そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Woman #2

http://www.ntv.co.jp/woman2013/
脚本:坂元裕二 演出:水田伸生
 
なかなか終わらないと思ったら今回も延長だったよ。
延長必要か?と言えばそんなでもないような気はするけど、まあ話がだらっとしてるわけじゃないからいいか。
それよりなんでか三浦貴大が何の役だったのか思い出せなかったり(区役所の生活保護の人です。ちなみに三浦友和と百恵の息子です)、谷村美月が前回どこに出てたのか思い出せなかったり(小春が区役所で倒れて、運び込まれた病院の医師です)、パート先のシングルマザー仲間の臼田あさ美がいつの間にか田舎に引っ込んでたり(そういえばお見合いパーティーで再婚した…とか前回の最後にちらっと言ってたような気はするけど何年経ってんだ?)、オレの記憶力の問題なのか、あまりにドラマでの描き方がさり気なさすぎるのかわからないけどちょっと戸惑いました(^_^;)でももう大丈夫。覚えたw
再婚した由岐さんは田舎の家で望海と陸を預かるのはいいけど、勝手に女の子の髪切っちゃうって酷いなあ!(憤慨)ガムが嫌がらせだったのかたまたまなのかわかんないけど、ガムはまず冷やそうよ。冷やして固めれば取れるだろよ‥‥と思って見てたらいきなり切るとか!しかも5cmとかいいながらあんなにざっくり切るとか雑すぎる!オレだって泣くよ! (;`Д´)ノ
そりゃ望海ちゃんも泣くだろよと思ったら、引っかかってたのは花火かよ。気に入らなかったのは花火なのかよ。花火をしちゃったことを気にしてたって、まあわからんでもないけど、それはちょっと神経質タイプかもね。子供のわりに気がきいてたり物分りよかったり結構賢いなあと思ってたけど、そういうことは言わないのね。変に大人に気を回し過ぎというか、うーむー (∋_∈)
あと電話は掛けられるけど留守番電話状態を知らないってのは、掛ける相手は小春だけだろうから、今まで小春が電話に出なかったことはないってことか。うーむー (∋_∈) 間違い電話じゃないって気づくのに40円も使っちゃったよ?

それはともかくとして、新さんの死因がいろいろ「?」な感じ。
栞(二階堂ふみ)はその現場を見たのかな?それともその女子高生が彼女とか?なんで痴漢ってことになってるのか、しかも新聞に事件として原因まで載っててそのままってことは、ほんとに痴漢してたんじゃなかったら冤罪のままってことだよね。どう見てもオグリンの新さんが痴漢するとは思えないし。
紗千さんと小春の、普通の母娘の確執や家族の関係性があって、それを乗り越えて〜なんていう当たり前の話になるわけもないだろうと思ってたけど、想像以上にどこに行くかわからない感じだなあ。
しかも小春は白血病なのか。今は不治の病じゃないとは思うけど、小春一家ががどうなるのかと思うとちょっとハラハラ。
ああそうだ、望海ちゃんはとなりのトトロのさつきちゃんに似てるのかも。(オレの印象)真面目で融通利かなくて全部自分で抱え込むタイプか。
そういう子がお母さんが重い病気だと知ったらどうなるか‥‥今からいろいろ心が痛いよ( ´Д`)
あとオレ結構紗千さんにムカツクなあー。栞以外の子供のことは忘れたって、罪悪感なのかなあ。わざと露悪的に振舞ってると思うんだけど、いい年してそういうの良くないと思うよ!
何だか登場人物がそれぞれにいろいろ抱えてて気が抜けないよ。あんまり悲しい話にならなきゃいいなあー。今週は初回より楽しいことが少なかった感じでちょっと辛かったかも。辛いのがダメなわけじゃないけど、ちょっといろいろ、な。