そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンギンガ #1「星の降る町」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ulden/index2.html
脚本:長谷川圭一 監督:アベユーイチ
 
新番情報も知らなかったくらいなので、期待するとかしないとか以前に、「ウルトラの新番組が始まるんだ、へー(´・∀・`)」くらいで見てたんだけど、思ったより面白そうでした。
防衛隊的なチームも出てこない、高校生の選ばれし者が主人公のウルトラマン
その主人公のヒカルくんも結構カワイイし(根岸拓哉くん、D2の子なのね)、事情を知ってる幼馴染の女の子とかいていい感じ。
歴代のウルトラ兄弟たちは存在するけど、はるかな過去に悪意ある宇宙人や怪獣たちと激しい戦闘をして人形(スパークドールズ)に変えられ宇宙に散らばった‥‥っていうなんとなく超銀河バトル的な設定があってウルトラマンも怪獣も存在しない世界って、ある意味今までのウルトラシリーズとはパラレルと言ってもいいのかなあ?ウルトラマンたちが活躍したのははるかな過去で、恐らくスパークドールズと一緒に落ちてきたかなんかした変身アイテムが神社の祠に祀られてんだよね?
しかもヒカルに呼びかけるのがウルトラマンタロウなのはともかくその人形だし!しゃべるタロウの人形と、何か仕込んでるんじゃないかというヒカルのやり取りもなんというか、意図しないユルさが‥‥(笑)
幼馴染の美鈴ちゃんまでタロウのこと知ってるってどゆこと?って思ったら、ヒカルより先にタロウのお願いを聞いてたとか、いい意味でますますユルい(笑)誰にも知られちゃいけない秘密じゃないんだw
ヒカルが高校生だとか予知夢を見て故郷の町に帰ってきたとか、最初から選ばれし者だっていうのも今までにあまりないパターンだし、円谷スターシステムキャラコラボ映画だとか列伝だとかAKB映画だとかいろいろ紆余曲折あって、やっと今までのウルトラフォーマットから脱却した感もあり、いいのか悪いのか評判はわかんないけど、オレはこういうノリは好きだな。
 
タロウはヒカルに解放(=ウルトライブ)して欲しかったっぽいけど、当の選ばれし者ヒカルはその辺に落ちてた怪獣に変身って(落ちてるなよw)、何気にあっさりやってるけど変だよ?怪獣に変身する主人公‥‥しかもウルトラマン的にシュワっと出てくるとか!(笑)
結局呼び出したのはタロウも知らない未知のウルトラマンだったーって、これまたパラレル的な展開。しかもウルトラマンギンガ、光るよ!名前が「ヒカル」だから光るのか?(そんなまさか!)ギンガはデザイン的にも悪くない感じ。今風にちょっとマッチョ体型?バトルもいい感じにカッコイイし!
悪い心を持った人間が怪獣と同化するっていうのも、子供向け的にわかりやすい敵として面白そうだし。バルキー星人のキュートさもいいね!(笑)
設定自体がものすごく変わったからウルトラじゃないといわれたらそうかもしれないけど、少なくともお話に子ども騙し感はないかなあ。
特撮的な部分もほどほどリアルっぽいし、一時期目指したすごいCGバトル的なものよりもこういうある意味原点に立ち戻った特撮的画面の怪獣モノでいいと思うな。オレ的には好感触。
タロウが妙にギャグキャラチックなのは気になるなあと思ってたら、(扱かわれ方が雑だし、「うるとらーねんりきー」とかw)番組最後のオマケコーナー、スパークドールズ劇場でコントやってるし!って、これ完全にウルトラゾーンの怪獣漫才やんか!(笑)
 
公式によると(http://m-78.jp/ginga/)前半6話やって一休み、後半5話は11月らしいです。変則的分割放送なのな。
YouTubeのウルトラチャンネルで無料配信もあるらしいです。→https://www.youtube.com/tsuburaya
次回はケムールが、ケムールが来るよ!なんだかますますウルトラゾーンっぽいよ!(笑)
あ、主題歌はウルトラマンゼロ、こと宮野真守が歌って曲は高見沢俊彦かよw てか高見沢って今「Takamiy」っていうの!?(^_^;)
まさかとは思うけど、ヒカルのロックミュージシャンの両親って高見沢じゃないよねえ?(笑)