そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Oh,My Dad!!オー・マイ ダッド!!#1

http://www.fujitv.co.jp/1307_thu10/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:河野圭太
 
なんか織田ちゃん老けてないか?と思ってしまったよ。
オレよりいっこ下のはずなんだけど、設定は42なのかー、苦労したんだと思うことにしよう(^_^;)
それにしても、夢を追いかけ続ける研究者でいきなり妻が出て行って子どもとふたりきりで、家もなく仕事部屋も追い出されホームレス生活に‥‥といっても、織田裕二の雰囲気からだとなんとなくコメディチックでそこまで悲惨な感じには見えないんだけど、実際の描写はかなり辛かったなあ。親子の話としてはちょっと「リアル・スティール」思い出したよ。シチュは違うけど。
なんというか、どこにも明るい材料がないというか、これから良いことがあるとは思えないくらいキツい出来事の連続で、なんとなく初回なのに何も明るい展望がないのはどうなのよって感じ。
マグネシウム空気電池」というものもその可能性もイマイチよくわかんなかったんだけど、新海の状況はとてもある意味今の現実のリアリティは感じるような。というかそもそもこの不景気の世の中で20年近く夢を見続けて家族を顧みない男がこういう目にあってもまあ仕方ないとしか思えないんだけどさ。なぜもっと早くこの現実に気が付かない?としか…どう考えても奥さん可哀想 (∋_∈)
キャストから考えるに八嶋といいハセキョといい、先に繋がりそうな関係はあるのに、1話のこの状態で何もかもどうにもならなそうにしか思えないのはどうなんだろか。家もなく、食べるものがなくて子供のゴミ漁りを容認してプライドもなく、みんなに見捨てられて元カノのハセキョに呆れられたとこで1話終わってるんだよなあ。
これから上がるんだろうけど、その「マグネシウム空気電池」とかいうものが最後に実現できて奥さんも戻ってきてよかったねーって話にはなるんだろうけど、1話終了時点でこの不幸な下げ続け状態はちょいキツいよー (´△`)
奥さんはさすがにこれっきりってことはないよねえ?鈴木杏樹だし。まあこの分じゃ織田ちゃんは最後まであの公園の土管でホームレス生活、戻ってきても最後のほうだって気はするけど、まさかとは思うけどこれでハセキョとくっついたらそれはちょっとないよなあ。いくら旦那はともかく子供まで置いていたとしても、さすがに奥さんは報われて欲しい。というかそうすっと絶賛婚活中のハセキョは誰とくっつくんだろか?メインキャラ足りなくね?
ま、ファンタジードラマだろうしリチプアの安達さんが脚本だから(君すべの安達さんでもあるが‥‥)上手くハマれば面白くてハッピーエンドで終わるかもしれないけど、とにかく1話の時点では結構キツイです (∋_∈) いや来週も見るけど一応。