そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜#18「闘 War」

http://garo-project.jp/TV3/index.html#/top/
脚本:田口恵 監督:横山誠
 
本当に今シリーズの牙狼はいうことありません。面白すぎるよ!
いつもなら録画で見てるのでOPは飛ばすんだけど、今回は何の虫の知らせかちゃんとOP聞こうと思って見てたらいきなり中断されてビックリ!OPの途中からアバンというか本編が!
一応そこに流牙の優しさ的なネタを入れてくるからには最終的にはそこにかかってんだろうなー。猛竜がやたら短絡的で喧嘩っ早いのは否定しないけどw
そして滔星はやっぱり魔導ホラーじゃなく人間だったけど、魔戒騎士って人間斬っちゃいけなかったんだっけ。そんなことまで知ってるとは、というか知ってたからあの態度だったってことかな。まあそこまでは想定内。滔星さんマジ何者?
ただあの昔の魔戒法師の村をあのビルの中に隠してたとか、そこにゼドムを封印してたとか、だんだん話もきな臭くなって来ました。何千年も前の魔戒法師の村ってアンタ!みたいなのはとりあえず置いとくw
あの遺跡があったからボルシティをそこに作ったのか、それともあの村自体が異次元的に繋がってるのかはともかくというか、なんとなく後者な気はするけどどうなんだ。流牙の剣が突き破ったのを見るに、まさか物理的に囲ってるの?んなあほな。(それにしてもあの剣よく飛んだな)
3対3で延々とVSバトルばっかやってるようで、意外と細かく話もも拾ってる脚本というか構成的にもスバラシイです。前回から考えるといろんなことが急展開ですよ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
 
というかマジで、30分バトりっぱなしなのに飽きなくてすげーよ!
変身後のCGモーションキャプチャーもだいぶ違和感なくなったし、見てる分には生身バトルと同じくらいのつもりで見てる自分がいしたw というか流れで見てるとほぼ違和感ないんだよな。動きの重量感がなくて軽いのとアニメーション的に歩きとか走りは気になるくらい。まあ生身アクションのほうがはるかにすごいことやってんだけどさ。
というか思ったんだけど、今までの雨宮監督のアクションは純粋な普通のヒーロー物のアクションだけど、横山監督のアクションはバイオレンスに近い方のアクションだよね。格闘ってわけでもなくいろいろ引っ括めて暴力の延長にある方。普通のアクションは動作としての動きの中に見栄えのいい格闘を取り入れよう〜だけど、横山監督のはいかに相手を倒すかってとこに見せるアクションを足していってる感じか。だから基本的にアクションを流れと俯瞰で見てる感じというか。カコイイ!(もちろん今までのシリーズで横山さんがアクション監督やってるのは知ってるけど、やっぱり全体のテイストの問題かなあ)
あと動き(攻撃)の手数が多いのと、合間に予想外のアクションを入れてくること、キャストがまたみんなそれに対応できるくらいに動ける人ばっかってのがほんとスゲー。
男はともかく、女優さんたちもなんでそんなに動ける人ばっかなんだ?オレ好みな見た目+アクションってスバラシイ!というか今回の女子キャラがみんなアクション出来すぎてスゴい。佐藤寛子はホントにいつからアクションの人になったんだろなーw
ワイヤーの吊りにしてもなんか操演のタイミングが上手いのか、役者の動きの流れにあってるからワイヤーアクションはほぼ違和感なし。アニメ・ゲーム的なはったりアクションや大げさなリアクションをきっちり入れるから見た目にも派手だし、そもそも演出やカメラワークもそれに合っててドンピシャ。当然役者の顔アップもカッコよく決めで入れるし、横山監督のアクション、ホント好みだよ。 (*゚∀゚)=3 ムッハー
変身後は動きのせいでちょっとゲームっぽいんだけど(というかオレアクションゲーやらないから今どれくらい進化してるのかわかんないけど)、引きでステージ全体を見せといてクローズアップするような演出がちゃんと個々のバトルシーンに繋がってて、話の展開ともマッチしてるからお互いを助け合う部分もわかりやすいんだよね。
単なるバトルばっかというわけでもなく、流牙と尊士、猛竜と燕邦、リベラと哀空吏で、それぞれすごく絡んでたわけじゃないけどちゃんとそれなりの対戦相手への感情も入れてくるし、流牙がプラントを埋め込まれそうなとこで猛竜が身代わりになって、しかも腕切り落とすとか予想外の展開すぎてチョーコーフンですよ。
マジ何もいうことありません。本当に飽きずに楽しめてスゴい!
 
バトルがあまりに面白すぎて莉杏をスルーするとこだったけど、滔星がいたよなw
つーか滔星がマジクソ人間すぎてこっちも何かテンション上がるよw あいつ本当に最悪wwwツダカンの演技サイコーwwww特にプラントを流牙に打ち損ねて罵倒すら出来ずに跳ねまわるとか、すげー実感的!わかる、わかるよ!チョー悔しい時ってそうだよな!(笑)
本当に彼がなぜゼドムのプラントを手に入れて人間なのに魔導ホラーを支配してたのか、いやそれ以前にどうしてあんなクソ野郎になってしまったのか興味深いところです。流牙が言うように自分の父親を平気で殺すような最悪な人間なのは、何かが彼を変えたのかそれとも元からそうだったのか。ゼドムに操られていたという可能性も無きにしもあらずだけど、面白いからクソ野郎希望。
レクイエムの少女はなんであそこに閉じ込められていたのか莉杏はどうなるのか、まだ十分残り回数あるしいろいろ楽しめそうな謎が残ってるし、流牙がまさかの目を潰されたってとこで引きなので早く来週を!だよ。щ(゚д゚щ)カモーン