そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

帰省三日目:よさこい行った


駅前で張りぼてチックな龍馬さんたちがお出迎え!
 
今日はどうやら高知で気温が40度を越えたようです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130810/t10013687491000.html
イヤまあ四万十市はちょいとどころじゃなく離れてるけど、よさこい祭り初日の今日は市内でも相当な気温だったような。ただ高知は風がわりとヒンヤリしてるんで日陰にはいるとそんなでもないけど、でもやはり暑かった!(>_<)
あまりに暑いので、駅前からメインアーケードまで10分かからないの知ってるけどあえて路面電車に乗る。
 かわいー!
 
まずせっかくなのではりまや橋。基本w
 
 
よさこい祭りは昨日が前夜祭で今日明日が本番、あさって月曜日が全国大会と後夜祭という計4日間。今年は第60回大会ってことで史上最多の200チームが参加してるらしい。チームは県内だけじゃなく他県からも多数参加してるって。
実はオレも初めて見に来たんで、ちゃんとはよく知らなかった。詳しくはwikiでもどぞ。wikipedia:よさこい祭り
だって高校生くらいまでは地元の祭りで十分だからわざわざ見にこないし(地元でも規模が小さいだけで形式は同じ)、大人になって東京出てきてからはお盆時期に帰ることないから見たことないし〜という。なので今回何としてでも見とかなきゃと思ったわけですね。広末涼子は毎年来て踊ってるらしいしな。
なんかね思った以上に大掛かり、競演場が市内の広範囲にいくつかあって、パレード的にアーケード街や大通りを練り踊ったあとのチームはそういう競演場に移動してまた踊るという感じで、とにかく同時多発的にあちこちでレベルの高いダンスを見られるようになってるんで、好みのチームチームの移動に合わせて追っかけたり、場所取りしてどんどんやってくるチームを眺めたり、いろんな楽しみ方が出きるようです。かなり自由(笑)
エネルギッシュかつパワフルなダンスは見応えあり!
まあサンバカーニバル(本国もしくは浅草の)とかたことないから比較は出来ないんですけどね。ただ規模は思ったより大きくて自由だなあと。
 帯屋町アーケードをこのように地方車(じかたしゃ)が先導して踊り子のチームが踊りながらついてくる。曲のアレンジは自由でサンバやロックも多い。生で見ると想像以上w
 
前回帰省したとき(5年前くらい)アーケードの一角でささやかにコーナー展開してた「なるま」がこんなに増殖してた!(どうやら扱ってた店の美大の娘さんが考えたらしい)センス良くてカワイイからもっと流行ればいいのにと思ってたよ!衣装もカワイイ!
 
追手筋通りにも行ってみた。


すでにぼんやりしてるからまともな写真はあまりないw
ここはもう高知城の下なので、ついでにお城にも行ってみる。
実は全国でもわりと貴重な天守閣持ちのお城です。(詳しくは各自wikiでどぞ)
左の写真の手前に写ってる大手門は1600年台建設当時のものらしいよ。
ここに人が集まってるのはこの中も演舞場になってるから。各チームの記念写真ポイントにもなってるらしかった。
 
 
その前にお昼ご飯はひろめ市場ってとこで。もちろん明神水産の鰹のタタキ定食!それに限定のウツボのタタキ。
 
もーウマウマ!(*´∀`) =3ムッハー
 
街の中をみんな衣装を着たままでうろついてて、なんだか街をあげてのコスプレ大会っぽくてこれもまた見てて楽しかった。


着物姿の正調派もいるけどほとんどはモダンで大胆な格好いい系の衣装だから派手でいいね!ギャル成分も思ったより相性いいみたいで、そういう衣装で出歩いてる子たちもかなり見かけたなあ。基本カッコイイ方のヤンキー路線も多しw
 
オレはとにかく夕方までもいないとは思ってたけど、かなり早い時間にリタイア。あ、でも6時間くらいはあちこちぶらぶらしてたかな。
普段あんまり外でないから、ちょっと限界超えそうになったw 
駅に戻ったら駅前にもたくさんのチームが。

ここのチームはお城で見かけた時から衣装がカワイかったんだよなー
とりあえずそんなとこか。写真込みのスマホ更新じゃ限界あるわ(^_^;)
 
オマケ。帰りにアンパンマンバス見たよ!


これはやなせたかし電車。