そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

帰省5日目〜

今日はですね、安芸ってとこの山奥の集落にある「こまどり温泉」てとこに行くのがメインで、そのついでに室戸岬まで行ってみるか…と思ってたんですが、ちよっち時間と距離を読み違えますた…(´・ω・`)
そしておいら、今日ひとりで180キロくらい走ったらしい…そりゃ疲れるわー
 

室戸岬って今、ジオパークってやつになってたのねーと思いつつ。
予定してたランチポイントに行く前に腹ペコって、というかついうっかり手近なキラメッセで済ませてしまったのだ…

ところてんとお寿司…なんでところてん?と思ったら室戸は良質な天草が採れるらしい。そう聞くとついうっかり。
海を見ながらとかいうとのんびりしてるけどか、実際暑くてなあー。しかも店先のベンチで食うというしょぼさ。あとでちょうどいい木陰を見つけてさらに(´・ω・`) でもデザートのあいすはあそこで。

あと基本的にこの辺は帰省のたびに来てるんで、めぼしい観光ポイントをスルーしてたりします。途中の吉良川の古い街並みとかも好きなんだけど、二度行ってるんで今回はパスね。

 
4年前に海岸の乱礁遊歩道ってとこは見て回ったんで行き当たりばったりでドライブしてて、今回は室戸スカイラインの展望台とか灯台とか見てきました。

まさに海と空が溶け合っててとてもきれい!

灯台は100年ほど前のものらしいよ。
一応岬の風景なども。

地質学的に右と左の岩場はまったく違う岩で出来てるという、地質学的に貴重な自然があるからジオパークな。
お遍路さんたちが道々たくさんいたけど、暑いからほんとに大変そうでしたよ。
 
室戸観光はほぼ予定通りなんだけど、そもそも岬まで行かずキラメッセで戻れば良かった…というのがね(´・ω・`)
温泉が思ったより遠かったのよ。もちろん調べて行ったんだけど、全体に甘かった。
 こんなとこや

こんなとこを通り、

あ、このトンネルはステキだった!ここは今回のキングオブ山奥!二日目の滝より山奥!
つーか、幹線道路から7〜8キロくらいって看板出てたけど、山道のその距離、果てしなく遠かった…山道大好きなんだけど、だからこそもっと余裕で行きたかったよ(´Д`)
そしてやっとついた温泉!


ここも源泉掛け流しのとてもいい温泉だったー(*´▽`*) 泉質は硫黄泉らしい。ぬる湯で気持ちよか〜
てことで、ほんとはここでご飯食べるつもりだったんだけど、食事のラストオーダーを見落としてて、温泉はなんとかギリギリ間に合った状態だったんで食事出来なかったよ…(´・ω・`) 
今日はまったく食事に恵まれなかった日だよ。
ここはまた次の時にリベンジしたいです(>_<)
 

んでこの山を下ったとこは安芸の野良時計とか岩崎弥太郎生家とかあるとこで、野良時計は前にも見にきて、100年以上前に作られた時計台で([wikipedia:]野良時計)しかもここ古民家改装したオシャレカフェなんだけど(でもこの時間は当然営業終了〜)、岩崎邸は見に行ったことなかったんで、やはり行き当たりばったりに。
 
野良時計、カッコイー!
 
弥太郎さんがご案内〜
 着いた!


ここも5時までなら中に入れたらしい。だからもー(>_<)
そしてなぜか弥太郎さんちは猫だらけだった。

龍馬伝ほど小汚くも貧乏そうでもなかったよ?
そして弥太郎さんは高知城下へ籠の行商に行ってたって話だけど、ここから高知まで歩いて八時間半かかるみたいだよ!日帰り無理!w
 
オマケ。
室戸スカイラインの展望台から少し下りたとこにものすごい廃墟が…どうも昔は展望レストランだったらしい。しかしカッチョイイ!