そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

警部補 矢部謙三 第2シリーズ #7,8(終)

http://www.tv-asahi.co.jp/yabe/

7話 脚本:高山直也 演出:木村ひさし

 
アンクキター!がっつりアンク。アンク以外の何者でもない渥池小五郎w(三浦涼介
つーか「あくち」は「アンク」とは聞き間違えないよ!むしろ世界的名探偵ってことで明智小五郎ネーミング。なのにアンク。まあ映司に対してアンクはそういう役割だったと言えなくもない‥‥かな?
スコットランド・ヤードの警部なのに「アルキメデスの名にかけて」で、閃いたらいちいち「ユリイカ!」叫んでコイン投げるとか意味わかんねーw意味ワカンネーけどカッコイイよ、アンク!リョンリョンはカワイイな!
そしてやたらと右手フィーチャー(笑)わかりすぎてるこの演出。懐中時計はともかくBlack Bird Fly?までもってるしw
というかメダル、メダルwwwww1枚ならともかく2枚、とうとう3枚投げてキャッチのアクションって、いやアンクが変身するんじゃないよな、誰か変身してー!矢部でいいからwww

こないだとまた被るような田舎の旧家の殺人事件。ネコバス停留所やインフォメーションはともかく、TRICK的家の見取り図キタよ!
見事なまでに平成ライダー縛りだったwww や、響きの間であれっ?と思ったけど、全部あったよw
兜の間(カブト)、OOOの間(オーズ)、西館の桃の間(モモタロス)・金の間(キンタロス)・四世の間(ここでなぜフォーゼ?)・浦の間(ウラタロス)。なぜフォーゼがあってリュウタじゃないのか。東館に剣の間(ブレイド)、トレインキングの間(電王)、五五五の間(555)、響きの間(響鬼)、無音の間(響きだから?)、帝経度の間(ディケイド)、騎馬の間(キバ)‥‥あたりがライダー関係か。クウガ龍騎、アギト、Wとウィザードがないのかな。
いつものトリック的なネーミングは良部池に幸夫橋、ローマ風風呂と熱海風風呂、鉄洋田池、しんだいけかな。
今回もトリックは妙に凝ってた。普通にミステリーだよな、展開がなんとなく妙なだけで。しかし20年前とはいえこれを解決してないって相当ずさん捜査だよ、警視総監(^_^;)
何度も家族を集合させるとか名字呼ぶとか美魔女家政婦とか小ネタも多いけど、結局動機が遺産、しかも使用人が遺産分け文句があってというトリック的な後味悪いオチ。一瞬別人な執事の山野井は一体!?殴られ役のスーアクさん吹き替えだろうけど矢部が突っ込むから
別の意味でコワイよwちょっとツインピークス的な。
良部池(池部良www)のちっちゃいオジサンズはヒバゴンなの?本編にも出てきたような気がするけど。しかもこの人たち「犯人は村松村松」って言ってたけど、まんま村松さん(執事の山野井)だったじゃんwwwなんなのwww思いもよらない犯人は執事かよ、村松さんかよ(^_^;)
そして渥池、世界的名探偵なのにあっさり死んだし!おまけにメダル、メダルーw セルとかコアとか池田さんはわかっていってるの?(^_^;)
死んだ美鈴さんの後ろの衝立の模様、なんかの伏線かと思ったんだけど何でもなかった、てか「ひさし」の鏡文字?演出の木村ひさし?(しか思い当たらん)
平成ライダー縛りであまり良い目を見てない戦隊出身の菊池参事官@姜暢雄がさすがに今回クワガライジャーに変身するのかと思った。「蒼天の霹靂!」だしwwwクワガタの腕時計やめいwww
 

8話 脚本:福田卓郎 演出:木村ひさし

 
子供の頃に宇宙警察ごっこでタイムカプセル埋めて掘り出すために、矢部の第二の故郷・子悦原市へ。家政婦の町?
それはともかく子供の頃の矢部って20世紀少年のドンキーだよね‥‥(^_^;)鳥九に出入りしてるお子様ズがケンジとオッチョとマルオとお面の子wだから生瀬さんの矢部謙三はドンキー(笑)当然だよね!
そして山田奈緒子が!なのにおかしい、これ自体がトリック番外編なのに仲間由紀恵が出てると変な感じ(笑)
今回のゲストは満を持して?森本亮治キターカリスキタ━(゚∀゚)━!
しかもまさかの聞き間違いかと思ったけど、カリス刑事は「肇ちゃん」かよ。垣洲肇だったよ?矢部、「カリス?」は当然だけど「肇ちゃん」っていうしwwww細かすぎるwwww
つーか、毎回思ってるんだけど、これ生瀬さんとか池田さんは平成ライダーネタだってわかってやってんのかなあ。しかもどうも前回のアンクがあまりにも細かったけど、演出が木村ひさしの時はものすごく細かく該当作品ネタ拾ってるっぽいぞ?
全体にはTRICKらしい小ネタに見せかけてるけど、藤原さんが演出の時はゲスト刑事(平成ライダーキャスト)の使い方、衣装のネクタイ柄とか小道具はともかく普通に刑事としての役どころなんだよね。でも木村さんの時は変身ポーズとか決めポーズとかキャラの動き自体にその作品のネタ入れてくるっぽいよ。マニアック!(笑)
ということで矢部の同窓会とか警視総監が入院中でいつものメンツの出番が少ないのはともかく(玉置参事官が活躍しなくて残念)今回はライダー&ブレイド祭り(笑)
矢部はいつもよりインチキ感少なくかなりマトモ。しかも殺しの動機はともかくトリックはイヤリングが二組あったという捻り技で来て、予想はついたけど矢部が拾ったはずなのに指紋がなかったよね‥‥っていうオチで、これはこれでちゃんとしてた。ほんと今回の犯罪トリックはわりと考えてきてるなあ。
カリス刑事は出番が少なかったけど、まさかのライダー全員集合!えーまwさwかwwww
冒頭のバイク事故撲滅講習会の「オールラ○ダー大集合」の垂れ幕がまさかの伏線だったとはwwwマジでオールライダーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 豪華すぎる! (*゚∀゚)=3 ムッハー 未来ちゃんの警護でライダー集合、おまけに変身ポーズ付きの大サービスか!!
あ、アンクだけなんで死んだんだと思ってたけど、ライダーじゃないからなのか?手だけ、手だけ浮いてるよwwwキャラ生かしすぎwww
いいけど「たまたまいた」というカリス刑事が未来ちゃんに手を振っててさすが幼女には優しいカリス‥‥と思った(笑)ちゃんとカリスのポーズ取ってたしヽ(゚∀゚)ノ
しかも最後が外苑のベンチ、あのベンチかよ!場所的にもあのベンチだよな。ああ最後まで仮面ライダー剣だったwwww
というかいつものOPが外苑だったのね。まさかもしかしてここに繋げるため‥‥?穿ち過ぎかしらw そういや御手洗未来って鬼になれるねw 最後の最後で未来ちゃんカワイかった。敬礼するとこ。
矢部と未来ちゃんってオジサンと幼女なのに微妙に萌えないけど、これはこれでなんかいいコンビっぽく終わって、むしろもう秋葉くんより未来ちゃんが新しい相棒でいいんじゃないの?
いや今回はほんとにライダーネタってだけでなくちゃんと面白かったよ。劇場版TRICKは来年1月公開。まだ遠いよ!
 
最終話のみのディレクターズカットって何!?→「警部補 矢部謙三2」DVD-BOX http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=75116&dispNo=001116