そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

上川隆也主演「真田十勇士」

http://www.sanadajuyushi.com/

公演期間:2013年8月30日(金)〜2013年9月16日(月祝)※ 9/15(日) 13:00〜
会場:赤坂ACTシアター
作:中島かずき 演出:宮田慶子
出演:上川隆也柳下大倉科カナ葛山信吾山口馬木也松田賢二渡部秀相馬圭祐小須田康人粟根まこと植本潤小林正寛俊藤光利佐藤銀平、玉置玲央、三津谷亮賀来千香子里見浩太朗

【 STORY 】
時は、徳川と大坂(豊臣)の合戦が間近に迫った慶長19年。
駿府に近い森では、はぐれ忍びの猿飛佐助(柳下 大)と由利鎌之助(松田賢二)が、徳川家康(里見浩太朗)の首を取ろうと待ち構えていた。すると霧隠才蔵(葛山信吾)、根津甚八(粟根まこと)、穴山小介(玉置玲央)、筧十蔵(三津谷亮)、三好清海(小林正寛)、三好伊佐(佐藤銀平)、さらに彼らの首領・真田幸村(上川隆也)が現れ、森に潜んでいた徳川方の伊賀忍者を次々に打ち倒す。
そこへ服部半蔵(山口馬木也)を伴って現れたのは家康。じつは家康は、かねてから幸村を味方につけようと画策しており、幸村はそのために家康に会いに来たのだった……。
一方、大坂城では、豊臣秀頼(相馬圭祐)と淀の方(賀来千香子)が、大野修理亮治長(小須田康人)・治房(俊藤光利)兄弟とともに、幸村の到着を待ちわびていた。やがて望月六郎(植本潤)を伴った幸村の息子・真田大助(渡部秀)が参上。続いて幸村が現れると一同は安堵するが、まだ実績のない幸村が提案した出陣案は、却下されてしまう。
その頃、大勢の人で賑わう大坂城下では、幸村を追って大坂へ来た佐助と鎌之助が、飯処で働く若い娘ハナ(倉科カナ)をめぐって、青海と伊佐と小競り合いを起こしていた。そこへやって来た幸村に、鎌之助と佐助は家来にしてくれと頼み込む。こうして、幸村のもとに揃った真田十勇士。しかし、佐助が事件を起こし……。

 
第一幕が85分、20分の休憩を挟んで二幕目が95分だったかな、かなり長かったけど、内容的には微妙?
中島かずきの脚本はまあいつも通りなんだろうけど、若干演出がミスマッチで今ひとつだったのがちょい残念かなあー。
オレはそんなに新感線のお芝居は見てないけど一緒に行った友達が新感線好きなので、やっぱ中島かずき脚本はいのうえ演出でないと面白さ半減かも?ってことに。なんかツボが違うというか演出自体がシリアスめで笑いに対応してないから、中島さんのいつものノリとかギャグが滑りまくってる感じというか。
そして剣戟アクションものだと思ってたんだけど、そのアクションもぬるめ。
メリハリがないというかどうも見せ場もいまいちカッコよくないなあと思ってたら演出は女性の方だったのね。女性だからってことでもないと思うけど、せっかく特撮系若手俳優がいるのにアクション的な見せ場がのポイントがズレてるってもったいないよな。
これ、上川隆也のファンはいいだろうけど、いや一応キャストのみなさんのセリフも見せ場も満遍なくあるんだけど、上川隆也目当ての一般おばさま向けの演出じゃないのかなあ?やたら女性が多かったのと笑いどころがちょっと合わなかったからそう判断しましたが。変な笑いどころじゃないところで笑うんだよな。まあ演出がズレてるから本来おかしくないシーンが面白いことになっちゃってるのかもしれないけど。
あとキャスティングだけど、相馬くんとか確かにシュッとしてるから秀頼は合ってると思うけど、アクション出来るのにずっと引きこもりの殿様の役ってもったいない。渡秀は相変わらず体のキレが良くて動きもキレイだったんだけどそれ故アクション的な見せ場がないのはもったいないというか‥‥
まあ上川さんにしてもそういや生は初めて見た気がするけど、予想通り「ああ、上川隆也だなあ‥‥」みたいなw オレのお目当て含めて、わりとみなさん予想通りだったなって感じで自分的にはあまり驚きがなくてつまんなかったかな。霧隠才蔵の葛山さんはちょっと普段と違うなあと思ったけど、そういや葛山さんも生は初めて見るんだったわ。悪くはないけど予定調和すぎるのかな。
 
ストーリーは、実は真田十勇士って登場キャラの名前はなんとなく知っててもお話自体あんま知らなかったんだけど、こういう話なんだっけ?
いやマジでオレ、大阪夏の陣・冬の陣で活躍したってことすら知らなかったんだけどさ。でも色々確認したけど違う‥‥よねえ?佐助が主役なのはいいんだっけ。でもなんというか落とし胤ネタとか、しかも日本脱出ネタというありがちなラストなんだけど、まさかの黒船って‥‥(苦笑)そこでまとめてきたかみたいな?いやそれ無茶すぎるわーw THE 中島ファンタジー五右衛門ロック
まあ全体にはちょっと残念な公演でした。ホントに上川さん目当てのおばさま向けな公演内容だったのかも(´・ω・`)
 
それはともかく、真田十勇士といえば真田幸村(40すぎ?)だよな、なのになぜか戦国BASARA真田幸村(20歳)と繋がってなかったオレw 休憩中に友達が、幸村ってもっとピチピチしてるイメージが〜って言ってて、はっ!と気が付いた。そういやそうだわー。その幸村よねえ(^_^;)
ところで来年にも堤幸彦真田十勇士があるようですが、こっちのキャストも楽しそうかも。チケットどうしようかな〜