そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

人生がときめく片づけの魔法

http://www.ntv.co.jp/kataduke/
脚本:渡辺千穂 演出:佐藤東弥
 
オレもつっくん@もこみちみたいな何でもやってくれるイケメン召使いが欲しいよ!(そこじゃねえ)
まあこの手のハウツー系ドラマって気楽に見られるのがいいところなのでこんなもんだと思います。
そもそもこんまりそんなに好きじゃないし。
だってそんなこと言われなくてもわかってるんだよ!(苦笑)そこまでお片付けセンスがないわけじゃないのに、それでも片付かないから困ってるんだよ!捨てられないものが多すぎるだけなんだよ‥‥ってことで終わっちゃうんだよなあ(笑)
むしろこういうドラマ(やこの手のコーナー企画)を見るたびに思うのは、普通の人たちはそんなにもお片づけ効率が悪いのか‥‥?というね。お料理や家事ごと全般に関してそうだけどさ。いや自分も完璧じゃないですけどね。完璧じゃないけどもう少し効率はいいよ?(そういうとこだけ合理的人間だから)
衣類もこまごましたものも時々片付け祭りやってるし。(やっててもダメなのが…ね)というか衣類に袖も落とさないで捨てるってどゆこと?そもそもそんな程度で服を買うなよ。衣類が一番達成感が大きいからそこから手を付けるってのはわかるけど、オレはよくそこで力尽きて終わりがちw
だから自分的にはこのドラマでやってる(つまりこんまりさんの)こうしたほうがいいよっていうノウハウのほとんどはすでに見つけ出したり編み出したりして実践してることで、それでも片付かないのは物を捨てられないからだってだけなんだもん。トキメクものが多すぎるんだよ。一度手放したら二度と手にはいらないのがわかってるものが多すぎるんだよ (>_<)

てことで最近はもうなるべく買わない、どうしても欲しいものは捨てることを考えて買う‥‥ってことにしてます。服でも何でも。
まあこんまりの言ってることはいかにもそれっぽいけど、それってそもそも持ち物にあんまり執着ない人たちに対しての断捨離法でしかないような気がするよ。
あとオレはあの人のいうなんでも小さくたたんで立てて収納って嫌いなんだ。バッグの中にバッグを入れる〜も前はやってたけどそんなことしてもいいことないからやめた。それなら数減らしたほうがいいし。
こんまりの収納ほうって見栄えはともかく、そこまでつめ込む事そのものがダメだと思うからオレは好きじゃないよ。収納スペースに入らないものは捨てるくらいの方が絶対いいと思う。
そういう狭いスペースを有効活用してギュウギュウに物を押し込めるって、それ自体が美しくない生き方だと思うよ。結局さ、収納ってその人の生き方なんだよな。部屋が汚いと心が荒んでるって言うじゃん。今のオレがそうですが(すでにそが何年も‥‥)
今Tシャツやカットソー類はショップみたいにエレクターに平置き収納してるし、それ以外のものはできるだけハンガー収納にしてるんだけど、できれば毎シーズンハンガースペースだけで回せるくらいシンプルな人になりたいよ。絶対ムリだろうけど(苦笑)目指せシンプルライフだよ!収納術を駆使しなくていい生活が理想です!
あとオレが個人的に捨てられない人なのは、買うときにかなり迷ってどうしても!と思って手に入れるからだな。最初から思い入れがあるから持ってるものを覚えてて、捨てたあとでもうっかり探しちゃうからなんだよねー。
あと誰かもらってくれるならいいんだけど、ただ捨てるのはやっぱり心が痛むのでなかなかね。てか簡単にものが捨てられる人はそういうとこが鈍感なんだと思ってる!人生としてはそのほうがいいのかもしれないけど!
どっちにしてもいらないものが占領してるスペース分の家賃とか考えるほうが捨てる気になれるような気がするよ?
そうそう、うちは夏前に一念発起でトランクルームを契約したけど、そこに持っていくものをきちんと整理して写真とって取り出しやすいように収納‥‥とか考えてるから逆にトランクルームにどう収納しようかと考えあぐねたものが部屋に散乱という、まったくもって本末転倒なことになってます。収納達人には全然遠いよ!(#・∀・)
っと、ついついドラマの感想じゃなくて「オレの収納術」を語ってしまったよw
えーとまあ気楽に見られて面白かったけど、それぞれの話をあんまり突っ込まない、基本いい話ネタなのでまあこんなもんかと。仲間ちゃんはこういう役はハマりすぎるよなあw 夏菜も良くも悪くも当たり前すぎるストレスのない役だったし。
そういやツイッターで監督さんが連ドラになったらいいねーとか言ってたけど、40分の深夜枠の連ドラで毎回1つ2つづつノウハウを紹介するみたいなんだといいな。ってそれってなんとなく「夢をかなえるゾウ」のドラマと同じだなーとか思っちゃったけど(笑)