そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

あまちゃん(終)

脚本:宮藤官九郎 演出:井上剛 ほか
 
今回もとうとう半年完走してしまった!きれいに終わった、面白かった!ありがとう、ありがとうあまちゃん最終回!
まあ正直最初はクドカンのイイハナシ系のドラマだし、キャラにしてもそんなに思い入れあるキャラはいないし(アキみたいなタイプ苦手だし)、北三陸の人々のステレオタイプかつマンガチックな田舎の人描写は苦手だし、ストーリー的にもドタバタ過ぎて好みじゃないとこもあったけど(そういう週は流し見でスルー)、最後の2,3週の怒涛の如きたたみ方は見事としかいいようがなかったです。クドカン物の中でも最高の部類だね。
まあクドカンだけの手柄でもないだろうけど、井上監督たちの意見や地元の取材エピソードをものすごく上手く組み込んでいって、最終的に奇跡のような物語絵図が浮かび上がったのは本当に見事だとしか。
もちろん演出陣の演出も見事だった。特にあの震災の様子をジオラマで表すとかね。
まああの震災自体の描写はそんなに必要ないと思ってたし、まだそれを描くのもムリだろうと思ってたし、あまちゃん自体が震災を描く物語でもないしな。確か最初から「震災を描く」とは言ってない、むしろ日常を見続けて親しみを持った登場人物たちがこういう目に合ったらどうなるのかということを自分に引き寄せて考えるという一つのシュミレーションだって最初の頃に言ってた気もするし。(すごいウロ)
ただまあそのXデーを防災記念日の9月1日の翌日(当日は日曜日だし)に持ってくるとか、いろんな仕掛けがすごく上手かったと思う。そこら辺からだんだんパズルのピースのハマり具合が神がかってきたんだよなあw
 
その最たるものがやはり「潮騒のメモリー」関連のたたみ方。どう考えてもあの歌、5分で作ったとか嘘だよなーwww 書いたのは5分かもしれんけどw
音楽の大友良英さんのスタジオパークでメイキング的な話をしてたけど、どう考えても最後に「三代前から」にするのを見越しての三途の川だったとしか思えない(苦笑)おかしいだろ、海が舞台なのに三途の川ってw
それを移ろいやすい音程としてずっと封印してた鈴鹿さんの素晴らしい歌声と、「三途の川のマーメイド」→「三代前からマーメイド」の歌い変え、それ自体が鈴鹿さんが震災以降ずっと過剰なまでの被災者配慮からきてた長い布石だった‥‥ということに震えたね。
あまカフェの鈴鹿さんのステージで若春子がやっと昇天して(春子死んでないw)、鈴鹿さんや春子や太巻さんの過去の清算は終わってたけどそれをさらにきっちり浄化したってことでも素晴らしい展開だとしか。
まああんまり細かくキャラに突っ込むほど思い入れあるわけでもないし、アキのアイドル活動自体にもそんな思い入れないしGMT興味ないし、小ネタはいつものことだからそんな突っ込む必要ないだろってことで全部ひっくるめて面白かったでいいや。
あと話が展開するに連れてアキが次から次へと転身するのは、それはそれで分かるんだけど、なんかもうちょっと考えようよと思わんでもなかった‥‥くらいか。普通様子見とかするよなあ。なんでいきなり潜水科に転科する、なんでお試しもなくいきなり東京行ってアイドルになる(学校ー!) なんで様子見もしないままいきなり久慈に帰るって決める(仕事ー!) そんなアキちゃんはとても苦手でした。いいとか悪いとかじゃなくああいう子、オレはムリ(^_^;)
まあお話はとても楽しんだ。毎日考察TLになってるのもほぼスルーだったけど、最終的にとにかく面白かったー!でいいと思う。
 
最終回も、北三陸鉄道の開業で始まったドラマがその再開で終わるっていうのもすごくきれいにまとまってたしな。
実際の三陸鉄道の再開がいつだったのか知らなかったけど、よく考えなくてもドラマ的にはそれしかないよな。あとは海開きと同じ日だったんだろとかそれくらい?まあドラマだから別にそこはいいんだけど。
そういや震災以降はなんでか北鉄のシーンばかりで泣けてたんだけど、最後もあの震災のとばっちりを食らった九州新幹線開業CMみたいなあれ *1 で良かった。大吉っつあんプロポーズ回よりも九州新幹線だったw

そういやミズタクの化石、新聞の一面ワロタw
まあミズタクもそんなに萌えてはないけど、あいつはまあああいう人だよな。最後までローテンション熱血の面白キャラだったw
蟻入り琥珀の時もそうだったけどやっぱりまったく事の重大さに興味なさすぎるミズタクwww 勉さんカワイソ、すげー気持ちわかるわーwww(勉さんはやたら恐竜に詳しいけど、もしかして琥珀の前は恐竜掘ってたんだろか?)
まあミズタクのあれは、蟻入り琥珀と同じくあの田舎のあの土地でスゴいもの(潮騒のメモリーズ)を見つけたってことなんだろうなーと思う。蟻入り琥珀がアキで化石はユイちゃん。両方ともミズタクがあの穴で見つけたってのがポイントかな、ユイちゃんがアイドルになりたいって言ったあの穴で。
それにしても最近発見の化石エピまでパズルの最後の一片のようにキチンとハマるという今回のクドカンは本当に北三陸の神が付いてるのかもなあ。

そして北三陸の人々はもとより、ユイちゃんやアキちゃんもまだ何も終わってない、すべてはこれからだというあのトンネルシーンは、復興もだけど普通に青春してて泣けたわー (;▽;) トンネルを抜けた先に何があるのかわからないけどそれは明るく広がってて、まだまだ人生は続いていく‥‥というとてもクドカンらしいエールだった。
ぶっちゃけオレ、アキの恋愛話とか誰とくっつくとかどうでもいいしなw(というかアキが種市先輩と付き合ってること自体実感なさすぎるしw)ユイちゃんがいればそれでいいよ。うん。親から子、さらにその子への繋がりと、あの二人がずっと仲が良いってことだけがこの話の真実なのだ。
そういえば最後のあれは若春子の歌声だよな。初めての若春子(有村架純)の潮騒のメモリー。そこからアキ・ユイのが被って春子の歌、鈴鹿さんの歌になるってのもすごく良かった。キョンキョンの歌声のほうがあの歌には合ってるけど、好みとしてはやっぱり薬師丸ひろ子の声のほうが好きかなあ。
最後にOPが締めなのも良かったけど、あのアキの最後の服がOPと合わせてあるのも細かった!
そういやあの最後の「おしまい」ってのはジブリ映画みたいだなーと思った。すべてがきれいに終わったよな。
あとはホント、あさイチのイノッチの最終回受けコメント聞きたかったなあーw
TLにまだまだあまちゃんエンドカードがアキとユイだったら良かったのに‥‥ってのも流れてきたけど、それって純と愛でやってなかったっけ。オレはそこでメタなオチをつけるよりも、ドラマ内でちゃんときれいに終わったあのラストでいいと思うな。続編もスピンアウトも要らねーや。ねえw

あと相方がもらってきた岩手アンテナショップ土産w
 あま手ぬぐい!
 
なんだかんだでツイッターでは毎日つぶやいてた気がするんで一応張っとく。
http://twilog.org/koro7/search?word=あまちゃん&ao=a
次の朝ドラはさすがにもう毎日朝ドラ見るのはキツイから最初からリタイヤ。毎日15分も積もり積もると結構な負担なんだよ (>_<)
一週目は見るけど、杏ちゃんと若大吉っつあんの東出くんなのはわかってるけど、まあNHK大阪制作はそんなにツボにはいらないだろうしな。

*1:祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒: http://youtu.be/UNbJzCFgjnU