そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #1「変身!空からオレンジ!?」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:田崎竜太
『オレンジって、俺?!』
 
今日のSHTの始まりキャッチ、「スーパーヒーローガイム」って言ってた!初回だけかな?
んで内容は、正直ビミョー。
一つの街での設定だとか、ユグドラシルコーポレーションとかいう胡散臭い企業のタワービルが街の中心にあったりとか、ものすごくWっぽいニオイがするってのもそうだけど、なんか1話なのにピンと来ないなあ。寄せ集め感はそこまで感じないけど、逆にこれ!といったものもない感じ。
主人公の葛葉紘汰はビジュアル含めて思ってたよりも悪くはなかったけど、初っ端でキャラの背景を全部説明されると謎めき感はないよな。
何かが起こったからライダーの物語が始まったわけじゃなく、すでにある世界が変容していく(かも)ってのはやっぱりWっぽいし。まあガイアメモリよりもロックシードのほうが見るからに危なそうだけどさ。
つーか、普通にインベスゲームってどう見ても危険なんだけど。なんで規制されてないんだ?
それ抜きにしてもなんとなく1話なのに驚きがないのがつまらないというか、虚淵さんはまどマギくらいしかちゃんと見てないからなんとも言えないけど、主人公の状況を説明し過ぎてて話がかったるいし、その割に「いきなりオレンジ」にしてもどこから来たものなのかは分かるし、ベルト(なんでベルトってわかったw)の存在自体が謎ってことっぽいけど、あれだとどう見てもユグドラシルが作ったとしか‥‥555かよ。
あ、どこからってのはあの怪しげな森ってことじゃなく、あのジッパーから出てくるわけだから、まあどうせユグドラシルだよなあというくらいだけど。てことはあの森もそこが管理してて、その森にある気色悪い果物がロックシードになってるわけだから〜みたいな。
ユグドラシルってたしか北欧神話に出てくる世界樹だよね。あの街にそびえ立つ様相はまさに世界樹以外の何物でもないけど。基本は北欧神話かー。
あとふと思ったけど、あの森にいた脱皮前のワームみたいなインベスってやつが脱皮してインベスモンスターになるのかなあ。カブトかよw

そして怪しげな錠前ディーラー(ってロックシードの売人ってことだよね)シド(波岡一喜)とかいるけど、彼が取引に使ってる紘汰たちの溜まり場フルーツパーラーのマスターの弓削っちが怪しくないはずなんかないよ!(笑)どう考えても怪しいでしょw
逆にDJサガラ(山口智充)なんかはやっぱり過剰に設定くっつけてるけど(なんで山岳ジャージ)ひょっとしたらあいつホログラフィだとかありえなくないこともなさそうな?
あとチーム鎧武のリーダーは崎本くんだったのね。彼はレギュラーなのかな、あのまま敵に回るとか?即退場はないよなあ?あるかも?
まあなんで錠前なのに空間はジッパーで開くのかなあとは思うけど、今んとこ映像的にもイマイチぱっとしないしなあ。まだ1話だからどうなるのかわからないけど、つかみは今までで一番弱い感じ。
それが主人公のキャラ造形のせいなら、主人公を普通の真っ当な青年にした時点でしようがないとは思うけど、そこは一応そのままじゃないだろうと期待しとくかなあ。ダンスチームとか、周囲のキャラが「生活の中心がダンス」な地に足ついてない生活してる奴らだと考えると、逆にこの主人公の生活感がいいような気もするし、ある意味鹿目まどか的な真っ当さって気はする。あえて虚淵さんを言うならそれくらいか。
どうでもいいけど各ダンスチームのメンバーの名前を覚えられるかどうか今から不安。メイン以外は覚えなくても大丈夫な気がしなくもないけど。
それにしても一番わからんのは、なんで「戦国武将」なのかってことなんだよな。それってちゃんとストーリーに絡んでくるの?正直戦国ネタってもう遅いよねえ。最近では珍しくもないけど(フォーゼの「宇宙」とかさ)、戦国って完全に世間の後追いネタだと思うし、大丈夫か?これやるならホントに2年くらい前じゃないかなあと思わんでもない。フルーツはともかく。
まあ番組自体はいつも通り2ヶ月くらいは様子見かなと思うけど、話に乗れるかどうかは来週再来週の雰囲気次第かなあ。
そうそう変身はそこまで衝撃ってこともないけど、ベルトのミニ刀でオレンジを切るってのは面白いと思った。ミカンをかぶるよりベルトギミックんほうが受けるわーw てかミカンをかぶるのはどうなのか?これからみかんの季節だし、たぶん真似する奴らが現れる!他のライダーフィギュア+リアルみかんできっとやるよ!(むしろ自分がやりそう)
あとツイッターで流れてたけど、今回ディケイドから数えて6番目ってことで、手のひらモチーフの「5」に続いて、ロックシードで「6」だってのも、発見した人はともかくやっぱりそういう拘りでやってるのか。さすがは東映さんだわw
 
予告。
あー変身できるからって、それをバイトとかに使っちゃうんだー‥‥(遠い目)完全にふつーの子ねー(笑)
つーか、こないだのウィザード特別編で鎧武の佇まい、特に歩き方が普通の人っぽくイマイチカッコ悪かったのは、やっぱりそういうキャラだったのかw
まあちょっと面白そうかもと期待する。佐野岳次第。