そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

クロコーチ#1

http://www.tbs.co.jp/kurokouchi/
脚本:いずみ吉紘 演出: 渡瀬暁彦 原作:リチャード・ウー/コウノコウジ
 
長瀬がどう見てもヤクザ…というより清原番長みたいだけど、さすがTBSの長瀬のドラマははずさないよなあ、面白かった!
あの強面とそれに似合わない頭脳派な計画で、「せぇーかーい」っていいながらコンビの清家をけむにまきつつ罪を犯した政治家たちを裁いていくのはちょっと痛快。
黒河内は人が死ぬのもやむなしのダークヒーローだけど、一応最終目標は正義(今のところはあくまで自分正義だけど)ってことでいいのかしら。結局自分正義がある程度目的のためには手段を選ばずでもその目的に正当性があればギリギリオッケーってことなのかな。まあそれはそれで。
別荘で撃ち殺した嶋(金子賢)と五島(東幹久)もどうせある程度目星はついてたんだろうし、強面でガサツで大雑把に見せつつああいう表情が出来るのが長瀬だよな。 (*´∀`)=3
原作では剛力ちゃんの清家警部補が男らしいけど、キャラの性格とかはともかくドラマ的には女に改変、しかも剛力ちゃんで良かったと思うよ。このドラマでもゴーリキーかよーで叩く人っているの?
キャラとしては女性キャラ改変にしても女っぽくないキャラなので、黒河内とのやりとり含めてちょうどいいと思うんだけどなあ。さすがに東大卒の新人エリート刑事でビビっておもらしするような男は、漫画はともかく実写ドラマではちょっと現実感なさすぎる。というか、そういうとこで嘘っぽいと思っちゃうとドラマとしては成り立たない気がするよ。キャラ改変がどうこうよりも。
あと科捜研の澤さん(香椎由宇)がレズキャラってのも清家が男だとただのお色気キャラになってつまんないなあと思う(笑)レズキャラに香椎由宇って、それはそれで萌えw
黒河内が完全に汚職警官でやってることが完全アウト、政治家関係で別の犯人が捏造されるってのもなんとなく神奈川県警だからアリかなと思わせるしなあ(苦笑)
あと自殺?の郷田議員はともかく消された嶋と五島の顛末とかもまあ、ね。つか脇キャラにしても金子と東は余分だし毛色違わね?と思ったんだけど、そのためのキャスティングなのかと納得したよw まあ小市慢太郎の牛井課長は怪しいと思うけど。
とにかく見応えはあるし、このまま最初から沢渡元知事(渡部篤郎)狙いの話ならそれで。3億円事件との関連も、それと黒河内、そして清家の関係もまだわかんないけど。
それと原作のリチャード・ウーって聞き覚えがある名前だけど誰だっけ…と思ったら長崎尚志じゃん。そりゃ原作始まったばっかでもGOサイン出るよなあw