そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #2「必殺!パインキック!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:田崎竜太
『ビビってなんか、ねえからなー!!』
 
ああ、サブタイトルはしばらくフルーツで行くんですね(笑)
OP主題歌も結構好みだし、なんとなくで見てる分にはフルーツが楽しくて面白そうなんだけど、ストーリー面で見るとイマイチ面白く無いというか、今のところのめり込む要素が見当たりません。本当にいつもの1話の緊張感とかドキドキ・ワクワク感が無いんだよなあ。1話と同じく2話目も説明に終始しててイマイチ物足りない。
たとえあとから虚淵的などんでん返し展開がある前提での日常描写だとしても、その日常描写がまだいまいち面白いと感じないんだ。演出的な裁量のせいかもしれんけど。(田崎監督はそこら辺分かって演出してるんだろか…と思わんでもない)
そして鎧武は仮面ライダー感が足りない‥‥と思ったんだけど、「仮面ライダー」じゃなく「アーマードライダー」でしたか…w
 
紘汰がライダーに変身できる力を得て、浮かれはしゃいで部屋の中で変身三昧、街中でも堂々と変身して仕事をする‥‥ってのは今までいそうでいなかったおバカ描写でいいんだけど、紘汰って20歳だろ?子供かよ(^_^;)
いやまあ普通に考えて今だと出来のいいコスプレご当地ヒーロー扱いになるだろうから、昔よりは好奇の目で見られることもなかろうて(^_^;)「変身」って言葉を知ってるのはどう取ったらいいのかわかんないけど、変身ヒーロー番組がある世界だろか。
というかさー、紘汰って1話では大人にならなきゃっていって遊びのダンスは卒業、まじめに働いて姉さんを助けるんだ‥‥って言ってたと思うんだけど、それを思うと何やってんのとしか。働くってことをなめてるよね?(苦笑)
そこからライダーのベルトをいかにして他人のために役立てるのかってとこでまた、番組的には考えすぎな理屈をくっつけるってのがまだなんとなく乗り切れないかなあ。紘汰ってそういうキャラなの?1話でそんなキャラに見せてたっけ。セリフでは言ってた気はするけどw
しかもそのベルトを手に入れた状況考えたら、裕也が怪物や怪しげな森と関係ないってどうして言い切れるんだろ。行方不明はいつものことっていいながらも、裕也がそういうキャラにも見えなかった(崎本くん真面目っぽいからw)ってのもあるしさ。
そこら辺で1〜2話もかけてるはずなのに主人公の人となりが今ひとつ頭に入ってこないんだよなー。てか紘汰ってどちらかというとお調子者で軽いキャラってことでいいんだろか?田崎監督が悪いの?(苦笑)
まあその辺は田崎監督なのでどうせ見て面白い方で〜とか思ってるんだろうから、紘汰の空回り気味のキャラ描写についてはあんまり信用しないことにしとく。
戒斗にロックシードを催促するとか、へっぴり腰ながらちゃんと戦えてるところ、他人のために戦いたいと思いながらもその具体的なものを見いだせないってとこは、成長が見込めるってことでちょっとキャラとしては面白そうだしね。(でもハタチ)本番は来週から!w
 
あとロックシード周りの情報の出し方もよくわからんのだよな。
劇中でどこまでがオッケーでどこからがあり得ないのか?バロンの戒斗はAクラスのロックシードを紘汰が持ってるのに驚いてるけど、それってなんで?値段が高いのかそれとも限られた人間しか持てないからなのか。そこの線引きがイマイチわからん。ベルトにしても売人のシドが知ってることといい珍しいアイテムでないっぽいけど、紘汰や舞はどう思ってんの?
しかも謎の怪物はあのインベスゲームとやらで呼び出してるのに、その肝心のインベスゲームがあれだけ普及してる理由がわからないよ。やっぱりどう見ても危険だろ。というかルールも説明されてないから1対3が卑怯なのかどうかもわからない。そもそもロックシードで呼び出せるインベスの種類がどーたらってあるのか無いのか。紘汰が苺で呼び出したインベスは完全イレギュラーってことなのか。
この際1話の舞と同じくパチンコで弾かれたロックシードを手放したせいでインベスが実体化して人を襲う、ロックシードが蹴っ飛ばされていつまでも収集つかないってのは置いとく。というかだから、なんでそんな危険な遊びが放置されてるのかと…(^_^;)
DJサガラは実況というより監視に近いのかなあ?だからといってその心の仕掛け人っぽいユグドラシルがどう思ってるのかはまだわかんないけど。いいけどこういう実況描写はタイバニだよなw(もしくはエアマスター
まああの謎の森でロックシードを採集してるのがユグドラシルで、メロンのライダーが呉島貴虎だってのは分かった。そして仮面ライダー…じゃねえアーマードライダー鎧武が現れるのも彼らの計画通りだったってことで。(ただ中身が紘汰だってのは知らないんだよな)
まあ話としてはだいたい分かったような。
 
でもまあ番組的に一番問題なのは、ダンスバトルという勝ち負けを競う競技があるのに、その決着をインベスゲームで決めるってのが意味がわからないってことだよ。チーム分けしてダンスバトルをやるならそれをそのままライダーバトルにスライドさせればいいじゃんねえ。インベスゲーム必要なくね?
まあこれってあくまでもロックシードの怪物たちをライダーの敵にするための設定ギミックだてのは分かるんだけど、もうちょっとうまくやらないと設定的には意味が通らんよ。流して見てる分にはダンスの決着→インベスゲームってのはおかしいと思わないだろうけど、ダンスはダンスで勝ち負けあるから。その上で今回チームバロンに文句言ってたギャラリーのように「好き嫌い」があるってことじゃんねえ。まあなんとなく戦国をモチーフに入れてるけど、フルーツほどには真面目にやろうと思ってないってのは分かったよw 単に戦国武将バトル的なものの現代での再現のためのチーム分けってだけだよね。
キャラの人数が多いだけでフォーゼと同じニオイがするんだけど、ああいうアニメっぽい感じはライダーには合わない気がするよ。
ただまあ今のところ、そういう構図にしてもキャラの性格にしても、それを全部セリフで説明しようとするからストーリーとしてつまらなくなってると思うんだよね。圧倒的に納得するような見せ方じないというか。
まあ好意的にとれば考えオチ的にじっくり考えていけばそのうちわかるってことだろうけど、これ、子供向け番組なんだけどね‥‥(^_^;)
結局鎧武ってネタ的には面白くなりそうなとこはあるけど、見せ方とかを考えすぎて逆につまらなくなってる感じだなあ。まあ今回の方針がそれならそれでとは思うけど、(逆にそこまで分析して見てる分にはそんなに文句も出ない)どうも要素として上手く噛み合って無い感はあるかな。上手く歯車が噛み合えば虚淵脚本だしきれいに回るのかもしれん。と思いながら見ようかなあ。
 
敵とのバトルとかアクションは、今んとこ紘汰の素人っぽさが面白い絵面になってるからいいかな。
ミカン頭でガードは新しすぎるwww早速使いこなせてるじゃん(笑)これもよっぴいて変身しまくった成果か?w
そしてパインアーマー、鎧が邪魔そ〜〜〜(笑)まあパイン頭にライダーキックってのもそれはそれでおかしな絵面だと思うんでよし。子供には話はともかく絵面とギミックは受けそうね。
 
予告。
バナナ!
柴崎監督!期待する!
ところで鎧武関連のCMナレーション見てる限りじゃ、紘汰の佐野岳ってデビューして1年そこそこにしてもアフレコ上手いなあw