そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海の上の診療所#1

http://www.fujitv.co.jp/uminoueno_shinryojo/index.html
脚本:徳永友一 演出:中江功
 
もっと普通に真面目でヒューマンな医療ドラマだと思ってたけど、違うの?もしかしてコメディ?しかもオリジナル。
むしろこういうネタでオリジナルってことが意外。小説とか青年漫画にありそうなネタじゃんと思ったけど、実際に瀬戸内海を回る病院船・済生丸をモチーフにしたってことらしいね。ますますもってなんでこういうネタを今まで青年漫画とかでやってなかったんだろう?
‥‥とか思いながら見てたんだけど、思った以上に変なノリのドラマだった。まあオリジナルだよなこんな変なドラマ。ノリがつかめねーわ(笑)
すごく面白いかと言ったらそういうわけでもないけど、松田翔太の瀬崎航太がああいうチャラくてお調子者でお人好しかつ腕は確かで、しかも嫁探しに来てる(というか輝@トダエリから逃げてる?)みたいな設定は大変翔太向きだし自分的においしいのでこれだけでもOKです(笑)
とか思ってたら種市先輩…じゃねー、福士くんの三崎昇が「じぇじぇじぇ!?」って言った時点でなんじゃこりゃです。それいいんだ?もう少し真面目なドラマだと思ってたけど?(苦笑)
ストーリーとしてはわりとオーソドックスに、航太がおバカで調子こいて酷い目に合ってヘコむという、松田翔太の使い方としてはとても正しいと思うし話も読めすぎるんだけど、そこは航太/翔太の愛嬌で良し!みたいなドラマだからなんの文句もありません(笑)主人公、アホの子すぎるわーw
武井咲もどちらかと言うとこういう使い方が正しい気がするかなあ。ちょっと「愛と誠」の早乙女愛っぽいというか、武井咲も翔太と同じでコメディエンヌというより真面目にやればやるほどギャグになる属性の人なので、もっとハジケてもいいんじゃないかって気はする。もっと真面目バカでいいよw あ、キャラとかビジュアルもカワイイし。
まあ福士くんの昇もいい感じのメガネ男子で、正直スターマンや種市先輩よりもかわいらしく見えるうえになんでか航太に懐いてたりするんでそっちも期待大ですよ。同じ事務所俳優同士仲良いことはいいことだ。つか主題歌家入レオってもうモロに研音さんドラマやんw
まあそんなこんなで普通のコメディドラマ的なつもりで見てたんだけど、最後の船の上で航太が白いギター出してきてでも弾けないって、え、どっからギター?しかもなくなった?メタギャグ?え、ええ?どゆこと?みたいな。
コメディとしてもギャグとしてもノリがつかめないまま煙に巻かれた感じで終わったと思ったら、次週予告が航太…でなく翔太?俺ですって誰!(笑)
1話毎にマドンナ的女性ゲストがいて、船自体は島を回診してるんだろうけどもしかして1話・1島にマドンナ一人で勘違いで恋に落ち船を降りると大騒ぎして最終的には失恋‥‥ってことなのか。寅さんかよw