そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

やなせたかし先生、94歳で死去

やなせ先生はいつまでも生きてると思ってたのに…(´;ω;`)
94歳じゃあ大往生かもしれないけど仕事っぷりを見てるとまだまだ全然だよなあ。
何年か前までは誕生日のパーティーで毎回派手な格好で歌を歌ってたと聞いてたし、いろいろ楽しい方だったみたいなのに。
やなせ先生出身の香北町の隣接地元民なのだけど、今年は夏に帰ったときその地元のミュージアムにはいかなかったなあ(その前は何度も通ったしそこの温泉にも何度も行ったけど)あそこいいんだよね、佇まいがとてもカワイイし、原画展示も多いし。マンガ原稿の方は小さい別館の方にあるけどかなりたくさん見られるよ。 
漫画家というかキャラクターデザイナーとして本当に惜しまれます。やなせ先生にはぜひとも今度のオリンピックのマスコットキャラを描いて欲しかったのになあ (>_<)←かなり本気で思ってた
しかしこの映画の初日舞台挨拶の記事、先生はカッコイイけど関係者の人たちはどう思ってるだろうなあ(^_^;)

子供らのために生涯現役でって…(´;ω;`)
メモ的に置いとく。あとで読む。

あとやっぱりやなせたかし先生のこの曲(歌詞)は大変名曲だと思います…

ご冥福をお祈りします。
 
高知は当然やなせたかし県なのでいろんなところにやなせたかしなんだけど、帰省のたびに見つけたやなせたかし写真などを。
以下写真はたたんどくよ。
これは今年帰った時の高知龍馬空港にはやなせ先生の直筆イラスト。

香北町アンパンマンミュージアム。パトロールから時々アンパンマンが戻ってくるよ。




ミュージアムに行くバス。最近バイキンマンバージョンも増えたらしい。


奈半利線の車両。(http://gomen-nahari.com/

これはあかおか駅に展示してあった各駅のキャラ人形。各駅に駅のキャラが居るのだ(http://www.gomen-nahari.com/kyara/index.html
高知駅にも。

JRバス。

これは特急のアンパンマン列車。

市内を走ってる路面電車ミュージアムラッピング)

このように高知ではいろいろやなせ先生のお仕事とご当地キャラクターを見ることが出来るのだ。
というか作ったキャラクター多すぎるw 改めてすごいわー。