そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #3「衝撃!ライバルがバナナ変身!?」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:柴崎貴行
『こうしてまたお前たちの役に立てるってのが、なんつうか、居場所があるって感じがしてさ』
 
やっぱりセリフとか展開がアニメっぽくて、主人公の心情やら仲間の気持ちやら何でもかんでもセリフで喋って説明しちゃってるのが、悪い意味で子供っぽくてつまんないなあ。ギミックとか見た目以外面白いと思えないんですが、大丈夫かこれ?
別に虚淵さんだからどうこうってのはないんだけど、今までは各話脚本で試しに使って様子を見てから投入って感じだったよね。まあウィザードの時のきださんも1話見て(思った以上に脚本ヘタで)これマズイと思ったけど、虚淵さんはアニメ方式の脚本過ぎて微妙。
あとやっぱり初めて組んだ東映で実写で本当に1年のシリーズが出来るかどうかってとこかな。最初からマイナス方向では見たくはないけど、狙いだとしてもちょいツラいので早急に実写的な脚本にして欲しいです。
こないだのTHE (ザ) 仮面ライダー AUTUMN 2013年 11月号 [雑誌]のインタ読むと序盤はライトにはじめてだんだん重くて雄大に、1話冒頭アバンっぽいものにするとか言ってるし、もともと平成ライダーが好きだからテイスト自体はわかってるんだろうけど、Pが武部さんってのもハンドリングとしてちょっと心配なんだよねえ(^_^;)
あ、一応改めて1話アバンを見返したけど、この物語は「人は運命に抗えないけど、その運命が世界を変えろと言ってきたらどうする?」って話だってことは改めて覚えとこうと思う。
 
そんでさ、いきなりアルバイト辞めてダンスチームに戻るとかいう紘汰は本当にハタチか?中学生とか高校生じゃね、その考え方。
インベスゲームで賞金が出るからそれで暮らせばいいという紘汰がとても20歳の大人だと思えないよ。1話でダンスみたいな遊びはもうやめだ、姉ちゃん助けて俺働くよって言ってたのは何なの?
そしてその紘汰を諌める姉ちゃんの言ってることもどうもイマイチピンとこねー。まどマギのまどかのお母さんみたいな青臭さ。
見知らぬ誰かのためになることが仕事って、いやそれも間違ってはないんだけど、ものすごく子供の仕事感だよな。目に見える半径1メートルくらいのお金のやりとりでしか語ってないよなあ?姉ちゃんの言ってる「仕事」って物々交換レベルのことだよね。24歳とはとても思えない。もっと他に言いようあるだろよ。
それよりも姉ちゃんは紘汰が2つやってたバイト両方とも辞めちゃったことについてはどう思ってるんだろ。むしろちゃんと働けって言うべきだよね、ハタチなんだし。もっと怒れよ、こないだ始めたばっかだろそのバイトって。
まあ紘汰や姉ちゃんの言ってることは子供にはわかりやすいんだろうし、要するに「見知らぬ他人のために働くこと=ヒーロー」ってことなんだろうけど、これで「仕事が〜」って言っちゃうと、高校生のお姉さんと中学生の主人公なら問題ないけど、うーん‥‥って感じ?地道なバイトよりインベスゲームで稼いだほうがカネになると思っちゃうハタチもどうかと思うし、広い家に引っ越すとかウナギとかステーキとか大丈夫かこいつとしか思えない。マジで中学生高校生レベルの発想すぎてヤバい。姉ちゃんに否定されて何が間違ってるのかわからないハタチやべえよ(^_^;)
まあそれで言ったらたぶん同じようにチームの他の奴らとか偉そうなこと言ってたバロンの戒斗さんもどうやって生活してんのって話だけどさ。家が金持ちなのかそれともバイトでもしてんのか。つかそれでいったらダンスとバイトは両立するはずだけど、なんで紘汰はバイトも辞めちゃったのか?働いたら負け?(^_^;)

しかもインベスゲームにアーマードライダー参戦って、いいのかそれ。賞金が出るってこともビックリだけど、どこから賞金出てるんだ?中学生じゃないんだからちょっと考えりゃそれによって誰がこのゲーム、ひいてはダンスバトル自体を仕掛けた黒幕なのかって分かるじゃん。
ルールがいきなりテロップで出てきたけど、そこじゃないって感じ。そもそもDJサガラが中継してるって時点でどっか資本が噛んでるだろよ。もしそういう部分を全部オミットしたいなら、やっぱりいい大人がダンスバトルだのインベスゲームだのやって、どうやって生活してるかわからないことに違和感があるこの物語の世界観がおかしいって話なんだよな。それともプロダンスチームがあるんだろか、スポンサーとか付いたりしてさ。最近流行りのプレイスメント事業的なw(仮面ライダーもここらで一度タイバニ化してみたらどうだろか)
これがまだ日常的に何か揉め事があったら何でもかんでもインベスゲームで片をつけるってことになってる社会ならわからんでもないんだけどさ。フルーツパーラーでの「ここでのインベスゲームはご法度」ってちょっとそれっぽいかと思ったんだけど、たぶん違うよね(^_^;)
それにしたってロックシードから手を離すとモンスターが実体化するって危なすぎると思うけどさ。だったらそもそももっとゲーム運用を厳しくして未成年は使用禁止とかにしとくべきじゃね?それならダンスチームに大人がいる意味もあるだろうけどさあ。
そんであのダンスステージってあそこしかないってことかな、公式に踊りを披露できるところって決められてんの?あそこで踊らないと認めてもらえないみたいな感じで場所取り合戦やってんのかな。
でも結局ダンスの勝敗をケンカ(インベスゲーム)でつけるってことじゃんこれ。そういうのはどうよ?子供向けのカードバトルの勝敗を殴り合いで決めるみたいな感じで、子供向けのストーリーギミックとしてもちょっといただけないかなあ。
しかもバーチャルなインベスを呼び出して代理バトルをしてたところに突然本人が戦いますってことでしょ。ルールもどうなってんのって感じだし、なんでもありか?そりゃ大きくて武器持ってるほうが勝つに決まってんじゃんよ‥‥
んでそこからさらにライバルのバロンもベルトを手に入れましたーって、ベルトで変身自体がおかしなことじゃないのか?普通なの?いやバナナはともかくさ。(ギミックとか見た目は面白いからそれはそれでいいよ)
 
更に結局ライダーバトルが普通になったよ?バイク貰ってそのバイクで異次元の森に入ってバトるってことか。龍騎っぽいけど、そこなのか、参照するところは(^_^;)
あとさ、ライダーバトルはいいけど、龍騎みたいに人間に対して侵略してくるモンスターから人間を守るために戦うわけじゃなく、さっきも言ったけど今のところ単純にダンスチーム同士の抗争の道具でしかないってところがちょっとなあ。主人公のキャラ造形からいってこの先そういう話なるのかもしれないけど、守るべきものや立ち向かうべきものもわかりやすいけど、だからこそ謎が少なくて、というか引っ張る謎はそっちじゃないって感じ。主人公が普通の人すぎるんだろか?いやそこはマイナスじゃないと思うけど、うーん。
しかもライバルの戒斗がなあ。戦いをしかけず守るだけ、自分たちの居場所さえ守れれば十分という紘汰のことを臆病者といい、奪い取り踏みにじるのが本当の勝利とか、力とは強さの証とかいう戒斗さんはヤバいよ?こないだ子供に自分が強くなれとか言ってた、その理念とはかなり違う気がするんですけど。相当ねじ曲がってない?ライバルの戦う理由がこういうロジックでいいの、鎧武は。謎のベルト(たぶん企業製)とロックシードで変身して得た力を「本当の強さ」とか言う人間は間違ってると思うよ? (´・_・`)
このままダンスチームごとにライダーがいて、最終的にモンスターと戦うにしても最初のつかみとしてどうなんだろ。子供っぽすぎてつまんないって思われて離れたらなかなか戻ってこないと思うんだけどなあ。まあフォーゼが受けてるくらいだからアニメ好き層には受けはいいのかもしれないけどさー、なんか今んとこ乗れなくて萎える〜。
ところであのバイク、鎧武が桜でバロンが薔薇って、シドさんの趣味なんですかね?オレンジに桜、バナナに薔薇って変な取り合わせ〜。今後も花のロックシードはバイクってことなんだろか?
CMのは入り方がちょっと変わったけど、なんでだ?Cパートからそのまま予告方式になったぞ。
 
予告。
次はブドウねブドウ。三国志っぽくてカッコイイけど、横山三国志の絵面で思い浮かんでオカシイわーw
ブドウの高杉くんが見ていたアニメって、やっぱりまどマギっすかね?>東映公式 ←ムック本見たらやっぱりまどマギらしいw