そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リーガルハイ #3

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html
脚本:古沢良太 演出:城宝秀則
 
しょっぱなからロッキー。どう見てもロッキー(笑)てかナレーション、なんで?w
黛の高校時代のクラスメートが塚地って‥‥いやまあそれ自体がギャグなのはわかってるけど、どうしても同級生だと思えない、ガッキーの黛が「くん」づけで呼ぶたびに違和感(笑)
その同級生の熊井くんの離婚訴訟といういかにも普通の依頼なんだけど、離婚したい熊井(塚地武雅)が古美門のとこ、離婚したくない妻のほのかさん(美波)が羽生の事務所に依頼‥‥ってだけで、古美門が勝つためには(というか勝つんだろ?)どういう理屈で勝って、そしてどういうオチが付くのかってことが一番の見所であり予想する楽しみになるわけよね。問題はオチ、このドラマの楽しみは法廷シーンの古美門の無茶っぷりとオチだよw
こういう整形美人は詐欺だという主張は、理屈としても生き方としても間違ってないけど何か微妙にムカツク気がする熊井のケース。
当然熊井の主張はいいか悪いかというより正当と認めざるをえない。そりゃ自分が不細工なら美形と結婚して美形の子供が欲しいに決まってる。ただそれと異性の好みとして面食いだってのは違うと思うけどな。そこは問題だよな、裁判とは関係ないけど。
むしろ不細工だからこそ美形の子供がほしい、自分が不細工だからこそ美人の嫁さん貰って周りから羨望の眼差しで見られたいという人間に、結婚した相手は整形美人だったけど一緒にいたら情が移るよね、離婚なんか考えないほうがお互いのためだよっていう羽生が余計なお世話だよなー。それって双方の希望じゃないだろよ。単に問題に目をつぶって丸くなあなあで収めてるだけで、裁判とは勝つか負けるかという古美門から言わせたら最初からどうでもいいケースだよな。(というかそういう落とし所を作るのも弁護士の仕事だとは思うけど)
要は自分が勝てばいいんだし、この夫婦がどうなろうと知ったこっちゃない、どっちもどっちだと思ってるのがありありとw
てか光輝く王子様な羽生に人間は顔より心だとか言われたくないって感じ?まったく本気で言ってるっぽいけどw(ここで微塵もその嫌味さを感じさせない岡田将生もスゲェなw)見た目も心もきれいな人がここにいますよw
離婚するためには整形が詐欺だということを証明すればいいんだろうけど、そういう話でもなし。状況考えて離婚するか、しないかってだけという古美門の主張のほうが正しいと思うよ?結局価値観の相違なわけで、そんなことを我慢しててもこの先お互い良いことはないってことかも。出しきれってのはそういうことだよね。
そして結局古美門の勝ち。どう考えても感情に訴えるような裁判員裁判でもない限り熊井の主張は正当。
いやオレも熊井の気持ちはわからんでもないよ。わからんでもないけど、顔の美醜にこだわりすぎてる熊井は死ねばいいのにと思うけどね。ほのかさんカワイソーと思うし。
しかし不細工だからこそ顔に拘るという熊井の主張はともかくとして、古美門のいう「こんなの」な熊井が性格いいとはとても思えないし、早速美人を呼んでカレーパーティとかしてる熊井は死ねばいいのにというか相応の酷い目にあったから良し!だよwwww
結論としては整形したほのかさんの「不細工な人のほうが心がきれいだと思ってたけど、現実は見た目もきれいで心もきれいな人のほうがいいに決まってる。そう思い込んでた自分も見た目に囚われていた」ってことだったと。
いや一瞬ほのかさんの料理日記ってもしかして熊井の心をつなぎ止めとくための策略か?と思ったんだけど(だって嘘妊娠を言い出す女だし)、それにほだされてみたら元妻はもう別の男と‥‥という熊井にとってはこれ以上ないくらいザマミロな感じの自業自得な結末(笑)
でもさ、ほのかさんもあんな安そうな男にいろいろ愚痴ってるみたいだし、しかもベッド買いに行くってどゆことよw 結局そういうことか?心がきれいなのはどっちだ?むしろ顔に拘る熊井のほうがよほど潔い気がするぞ?
そもそもほのかさんだって整形して明るくなって人生楽しくなったのはともかく、必要以上の整形だよね。その理由がイケメンを捕まえることじゃなくて何なのか。嘘妊娠はともかく小奇麗な格好でバーで酒飲んでたのは確かだよね。それってナンパ目的以外のナニモノでもないよね。しかもまだ離婚成立してないのに。
てことは最初に熊井のアタックを断ったのは、つまり不細工な男は好みじゃなかったってことだよね。顔か、それでないならお金だよなあ。そんな価値観の女よ?てかあの見た目の熊井に釣られる女って結局そういう女ってことでしょ。
まあそんな白黒表裏一体なオチ、それでこそリーガルハイというものよ(笑)
しかし整形してると言われたらそうとしか思えなくなるような美波の顔の造形は、これ以上ないというくらい適役(笑)もちろん本物‥‥だよなあ。前からあんな顔だし。
そしてこれほどまでに清々しくブスをブスというこのドラマの勇気(笑)ガッキーをブスというのが小雪というのもぶっちゃけ微妙すぎる(^_^;)いやオレはとても微妙だと思うよw
それはそうと黛はとうとう羽生に移籍を誘ってこないように言っちゃったよ。まだ3話なのに早いな。そこは悩まねーのかw
そして古美門には勝てないとも言ったけど、ここから羽生VS古美門になるってことかな。磯貝さんもそれなり活躍したし、新キャラのウォーミングアップと手の内見せ合いは終わり?
 
ところでさ、今週のフジの公式のTOPICSで黛の出身校が公式プロフィールと矛盾するっていう記事があったけど(http://www.fujitv.co.jp/legal-high/topics/index.html)、そもそも黛の出身地ってシーズン1の7話に出てきた蟹頭村っていうど田舎じゃなかったっけ?中学の時は虐めにあってたって、蟹頭村のいとこの千春ちゃんが言ってたし、少なくとも小中学校は蟹頭村もしくはその周辺の学校に通ってたんじゃないの?うろ覚えだけど。お茶の水女子大附属小中学校って、一体いつのまに?どゆこと??