そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #4「誕生!3人目のぶどうライダー!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:柴崎貴行
『お行儀のいいお坊ちゃんなら‥‥ね』
 
断定するには早計かもしれんが、いまんとこ鎧武は話の中身がなさすぎ。今回は光実がベルトを手に入れて(というか買おうとしたぞ)変身したってだけだよね。あ、紘汰がビビったってのもあるけどそれは後で。
ストーリー自体が紘汰たちのことばかり、というかあの世界全体を描いてなくてまだなんとなくしっくりこないってのもあるけど、会話で話つないでるだけで中身全然進んでねーよなー。2話1エピじゃなくなったのはいいけど、だったら紘汰たち周辺とユグドラシル&あの森の話は同時に進めて欲しいと思うんですけど。出来ないわけないと思うんだけど。というか、例えばカブトで4話ってどんなテンションだったか思い出してみてよ。足りないものが多すぎる。
てかさ、虚淵さんの脚本は基本的に監督次第な気がするんだよね。
なんとなくだけど、虚淵さんって脚本的に面白くみせる方法を知ってるってだけで、その内容が面白いわけじゃないって気がしてきたんだけどどうだろか。
監督が「こういうものを描きたい!」って思ってることを上手く面白そうに見せるのが得意っていうか、彼の発想自体はそんなに突飛でも普遍的でもない気がしてきたんだけどなあ。
こないだのムック本のインタではこの先面白くなる予定だって言ってるけど、武部Pのハンドリングじゃ面白くなると思えない。ウィザードのきださんの二の舞いになる予感しかしない。大丈夫だろか?他の脚本家は入らないのかなー。もちろんものすごく面白くなったらゴメンナサイと土下座でもするよw
というかそういう意味で、虚淵さんっていろいろ器用に描き分けられるってことでも何か強みがあるってことでもなく、いわゆる作家性ってのは薄いと感じるんだよね。まあ今時クトゥルフ的な味付けやダークで救いようのない話ってのはそれだけじゃ成り立たないよって思うからいうんだけど。(上メセ過ぎか?)
 
その上で今回の紘汰だけど、森に入り込んだのはいいけど結局バトってないよね。決着ついてねえし。
それよりあの状況で「バイクが一定スピード以上になるとこの異次元の森にワープする」という結論を出した戒斗の洞察力ってどうよ!(笑)見てるこっちはそうですかとしか言いようがないけど、まあ本人が体験した上でそう言ってんだからそうなのかもしれん(笑)落ち着きすぎwwww
そのうえさっさとロックシードを採集して持ち帰り、それを元手に他のチームを手懐けて連合を作るとか、やり手すぎるでしょwwwwwwそういう人なのか?そういう人ってことでいいのか?
そもそもそのダンスチームの状況すらオレたちにはわかってないんだけどさ。一体何チームあって何を目指してて、なんで連合しないといけないのか、してどうなるとか、まっっっっっっっっっっったくわかんないんですけど。(真顔)
それもだけど、番号付きロックシードを手に入れられればインベスゲームで勝てるって、あのアーマードライダーが2体登場した状況を見てもそう言える初瀬と城之内もどうよ?だからどういう理由で何を目指してお前らバトってんだよと。そしてインベスゲームで勝敗付けるんならダンスチームである理由ないだろよ。何度でもいうけど。
んで紘汰くんですが、殺されそうになったと言ってビビって森から逃げ帰ってきたんだけど、どうやって?戒斗が言った通りの方法で帰ってきたの?
殺されそうにっていうけど、どう見てもあれ、白いアーマードライダー…というかメロンが見逃してくれたに近いじゃん。殺すって言ってたわりに本気じゃなかったの、メロン・貴虎さん。
だったらさ、紘汰があそこまでビビるんならそれこそどう考えても沢に落とされてなぶり殺し状態で勝てそうにないっての分かって、惨めに這いずりまわって逃げまわってそれでも更に追い詰められたところで戒斗の言ったことを思い出してイチかバチかで隙をみて変身して、バイクに乗って命からがら戻ってきた‥‥くらいに見せてくれないと、殺されそうになってビビってもうベルトいらないとかいう状況にはならんと思うのよね。
だってあのベルトって最初に装着した紘汰じゃなきゃ使えないってのは知ってるはずだし、他の人間が使えないんなら手放しても意味ないよね。ロックシードは使えるかもだけど。人のために役立ちたいって言ってた紘汰が、命かかった途端ことの大きさに気がついて逃げ出したってのは別にいいんだけど、やっぱりそれやっていいのは子供だと思うのよ。見た目的な問題でも。(そういう意味でも話がアニメ的すぎるんだよね)
あとおねーちゃんの晶もなんで何も理由聞かないで引きこもりに優しくしてるのさ。それ以前に仕事しろとか言えよ、弟ハタチすぎてんだからさー。
当然紘汰はこれから仲間たちの窮状を見てやっぱり俺が変身するってことになるんだろうけど、なんか紘汰のやってることって、あまりにも頭悪いとしか言い様がないんだよなあ。
そうそう、佐野岳くんはちょっともしかしたら渡部秀タイプの意外とデキる子かなと思ってんだけど、こういうアニメっぽい展開でお芝居やらすにはちょっともったいないかなあ。
そんな引きこもり紘汰を見て彼は間違ってないってことを証明するためにベルトを手に入れようとする光実くんも、オレには微妙に何言ってるかわかんないよ。お前、ベルト手に入れたことで紘汰がどんな目に合ったのか聞いてないだろよ。何がどう「間違ってない」んだよ。
あとどうでもいいけど、戒斗と貴虎さんはビジュアル似すぎてるんでなんとかしてください。というか、景虎があのキャラに見合わないビジュアルだと思うんだけどどうか?あんなに真っ当な後継者候補だと思わなかったんで、だったらせめて髪型はもう少し真面目くんにしとこうよ。真面目くんというかビジュアル的に、支配階級の一族で出来る幹部社員兼バトル担当キャラの見た目的な落とし所はどっかにあるだろよ。
 
予告。
ブドウが現れたのにすでにモチベーションを保つのがウィイザード以上に困難になってきてます (∋_∈) マジで。来週も柴崎さんみたいだけど、もっと出来るはずだろよー柴崎さんはー(・3・)