そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #6「ドリアンライダー、参戦!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:諸田敏
『俺はアーマードライダー黒影!』『あっ、自分で名乗るんだ』『そしてこいつはグリドン!』『えっ?えっ…えーっ!?』
 
ライダーの人数が増えてライダーバトルっぽくなってきたけど、なんか平成ライダーライダーバトルを勘違いしてるような気がしてなりません。虚淵さんなのか武部さんなのかはわかんないけど。初期の平成ライダーっぽいテイスト、龍騎っぽくするってこういうことなのかな?よくわかんないや(^_^;)
ただどうでもいいけど、もうちょっと主人公は立たせてください。今んとこ印象が弱すぎる。
でもまあライダーが多いほどいろんな意味で受けやすいってのはあるから、別にこの路線でいいです。どうもダブル以降、そこら辺の賑やかさ華やかさが足りなかった気がするし。フォームチェンジの数じゃないんだ、ライダーの人数の問題なんだよなw
そしていろんな意味でいい展開になってきたというか、もうしょっぱなから腐女子への撒き餌のような黒影(初瀬)とグリドン(城之内)が‥‥(苦笑)
てか城之内はさ、眼鏡インテリな戦略家じゃなかったの?むしろ初瀬が筋肉バカ担当でしょ。なのになんでいきなり城の内グリドンはヘタレになってんの?何が悪かったの?やっぱり前回いきなり「男子3日合わざれば〜」とか猿投山(@キルラキル)みたいなこと言い出したのがキャラ的に間違いだったの?いろんな意味でそれもう妄想の餌食よ、腐女子じゃなくても(笑)どういうコンビなんだ、チーム木の実。(こいつらチーム自体は別なんだよな)
 
そんでやっぱり衝撃的なドリアンライダー登場。ドリアンライダーは仮面ライダーブラーボね、まだ劇中では名乗ってなかったけど覚えにくいw 「ドリアンアームズ、ミスターデンジャラス」って何がデンジャラス?オカマだから?もう完全にピエール向けのドライバーじゃん。あといいけどこの人「ワテクシ」って言ったわよ!(笑)(字幕は「ワタクシ」だったのに)「アータ」もいったしw
シドがレッドホットの曽野村とやらに渡した戦極ドライバーがいつの間にか鳳蓮・ピエール・アルフォンゾ(吉田メタル@劇団☆新感線)に。てか名前面倒くて覚えられないw
ピエールはパティシエ修行でフランスに渡ったっていってるけどどう見ても傭兵ですけど。そしてオカマ!オネエ!あんなケーキ屋怖くて行けないwww ピエールのケーキ屋、ものすごくカブトのキッチンサルを思い出すんだけど気のせい?そんなお高いフランス仕込みのパティシエのいる店にしちゃ朴訥すぎると思うけど。
あと舞ちゃん、県内って言ったけどどこの県?神奈川の上の方辺りの設定?それとももろ埼玉?あの店構え的にはそんなにすごいケーキ屋にも思えないけど、買うのが大変って辺鄙なとこにあるからじゃないよね?
んで紘汰はそこにバイトにいって「ダサ男くん」って断られたけど、あんなイケメンを断るなんて!えー!?ピエールセンスねえよ!
てかダサ男くん呼ばわりされる主人公もあれけど、やっぱりライダーとライダーは引き寄せられるのかw
それよりそんなことはともかく、そのレッドホットの奴らが戦極ドライバーをケーキ代替わりにピエールに取られたことよりも、お高いケーキ屋で戦極ドライバーを手に入れたぜヒャッホイ!って吹き上がってたってことの方がマヌケすぎる。なんでケーキ屋!(笑)
シドがフルーツパーラーを根城にしてるってのは(番組的に)ともかくだけど、曽野村たちはフルーツパーラーで戦極ドライバーをもらってそのまま有名ケーキ屋に行ってヒャッホイってどんだけ甘党なんだ?スイーツ男子なの?唯一硬派らしいバロンさんたちはバナナだし(と言うかバロンの中の人が元パティシエだし)、みんなスイーツ男子すぎるよ。
でもって最後の締めも木の実コンビ。
最高のショーをお見せするわというピエールの言ってること理解してない城之内@グリドン、ホントに戦略家か?
 グリ「なんの話をしてる」黒「要はケンカ売られたってことだよ」グリ「だったら買おうぜ」黒「いけグリドン!(敵に向かってドーン)」って、えー ('A`) 爆笑wwwww
もう撒き餌がヒドすぎるwwwwバカなの?www役割というかキャラが逆だろよwwww ただなんかわかんないけどおかしいからいいです。でも主人公はもっと目立たせてあげて!影薄いよ紘汰!
そもそも本物の戦い云々って、インベスゲームのどこにそんな本物が必要なのかさっぱりわからん。ちなみにダンスの順位をインベスゲーム(実質ライダーバトル)で決める理由もさっぱりわからん。
あ、忘れそうになってたけど、やっぱりあの中で一番怒らせたらコワイのは光実くんだと思いました。バロンを叩くことを戦略的には間違ってないだの、『敵のミスにはつけ込みますよッ』という楽しげな言い方含めて、怒らせたらとても怖そうよ?
あと兄ちゃんの戦極ドライバーとロックシードを見つけて一個盗むとかね。貴虎さんのロックシードはメロンとウォーターメロン(スイカ)だったし!メロン繋がりとは何か拘りが?
バロン戒斗さんがコテンパンにされたことはとりあえず忘れといてあげる!一応紘汰にはライバル扱いされてるみたいだけど。
 
予告。
話がまったく読めないんだけど大玉スイカが来るのはわかった。
ドリアンライダーはなんとなく寿命が短そうな気がするけど、すぐ退場とかないよね?せっかくの大人・仕事持ち・傭兵・オカマという最強属性持ちなのに!
 
追記。ドリアンライダーの店、洋菓子店シャルモンってここなのか。店内もまんまか。じゃあ舞ちゃんが言ってた「県内」ってのは埼玉だってことで決定ねw