そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#37「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:加藤弘之
『本日の巨大戦はここまで!それでは一同…礼!さようなら〜!』
 
ば く し ょ う wwwwwwwwwwwwwww
いつもそれなり印象的なセリフを抜き書くのに悩むんですが、名セリフ・名シーン(おバカシーン)揃いでどこを取っていいのかわからない!素晴らしく神回!しかも濃い、濃すぎる上に話も面白すぎる!
再生怪人で(再生だからこそ?)こんなにも面白おかしい話になるとは、キョウリュウジャー恐るべし!
そしてこういうことがノリノリで出来てこのクオリティってのがすごいなあ。過去回がまったく無駄になってない使い回しコスパがよすぎる上に、微妙に設定も踏襲してて問題無さすぎる。
デーボ・モンスターを作るだけのパワーがなくてカオス様はお休みらしいけど、デーボス軍は幹部たちが戻ってきたし(それにしてもみなさんそんなにカオス様が好きなんかw)、前回以来キョウリュウジャーたちは幽霊デーボ・モンスターを地味に片付けてたんですね〜という今までにない細かいとこ拾ってきたし。
予告じゃソウジの話かなと思ってたし、確かにソウジがトリンの剣技に心奪われて〜という話だったけど、それに加えて幽霊デーボス軍トリオのリベンジと、おまけに人格入れ替えネタまで入ってひとバトル、そこまでが中CMというものすごい密度の濃い回だった。濃い上に話がスムーズ!加藤監督も今回上手かった!
それにしても話始まった時点で、メインっぽかったソウジの話よりキビシーデスとスポコーンの熱血教師コンビ&やる気のないアックムーンのデーボス学園のほうが気になってしょうがないよwwwww何だこりゃwwwwwwと思ってたけど、このまとまりっぷりは尋常じゃないね。今の話はほんとによく出来てる!
まさかのキビシーデスとスポコーンがアックムーン引っ張りこんで私立デーボス学園とか勝手に名乗ってリベンジ誓ってるし!(こいつらホントに忠誠心厚いなあwww)
しかもラッキューロ、始めてのデーボ・モンスターだから居場所がわかるとか言ってるくせに、アックムーンを見捨ててるし!生みの親なのに!アックムーンカワイソーwww
おまけに軽くここ数話のブラギガス復活からシルバー登場までおさらいとか親切すぎるw だよな、むしろお前らがその過程はしらないはずだよな。
つーかその組み合わせに「なにこれ、意味がわかんない」じゃなくアックムーン助けてやれよ。パジャマなのはアックムーンが悪いw家じゃなかろうよ。
キビシーデス先生は相変わらず「お前は腐ったミカンか!」とか、「このバカちんが!諦めたらそこでテスト終了だ!」のノリだし。いいのかwww
でもちゃんと生徒には新兵器を用意してくれてる熱血教師陣!(笑)
 
ソウジくんはソウジくんで、トリンが教えてくれなくても必殺技トリニティストレイザーをマスターするために若さ故の後先考えない無謀さで修行するし、トリンの気持ちをわかる空蝉丸とか、まさにトライアングルにうっちー便利キャラ過ぎだけどそれがどう話と絡むのかと思ったらアックムーンの人格入れ替え攻撃がきたよ。あの枕は人格入れ替え兵器だったのだ。入れ替わるからオサキマックラーってノッさんのダジャレよりマシな気がw
てかアックムーンがキョウリュウジャーのことを勉強したらその新兵器のオサキマックラーを使えるって、スッゲー理にかなってるじゃん!(笑)
いや入れ替えても声の吹き替えは中身本人の方だから演技的にはそんなに面倒くさいわけじゃないよね、いつも通りでいいんだし。
ダイゴとアミィ、イアンとノッさんが入れ替え。そういやノッさん、32歳くらいで年寄り扱いされたらアラフォーすぎてすでにアラフィフに手が届くオレとかどうなるんだと思わんでもないぞ。しんどいってのはそんなもんじゃないよ!30代とかまだ序の口だよ!(#・∀・) ていうか、そりゃソウジはまだ16だから元気でいいよなあ〜‥‥などという世間話程度のアバンのやりとりすら伏線だったという用意周到さ!たまらん!w
うっちー、確かに初登場当時は「空蝉丸さん」って感じだったのも負い目なのか?負い目なくなったらいきなりウッチー呼ばわりだし。
ソウジとウッチーは入れ替わっても困らない、でもウッチーの顔で「そうだね、チェンジだウッチー!」っって言われるとなんかウッヒョォ〜て思っちゃう!中身入れ替わってもウッチーカワエエ (*´∀`)=3
つーか、同じ剣士だから入れ替わっても問題ない、じゃなく、常に技を教えあってるから問題ないってとこがまた!今回のテーマ(笑)的に、キビシーデス先生もスポコーン監督も文句言えないだろって展開が上手すぎる!(笑)
おまけに礼儀正しく去っていく3人はともかく、背景にダイゴの行儀悪さに怒るアミィ入れるとか細かいと思ったらスピリットベースで定番の入れ替わり披露ネタとか、何から何までいろいろ間抜けてるしオカシイよ!バカボンのパパみたいな腹巻きスタイルのイアン@ノッさんの嫌がらせがwwwww脚本だか演出だか冴えすぎ。
いつCMくるの〜と思いながら見てたけど、デーボストリオがさらなるリベンジで果たし状を出すとこまででやっと中CM!長い!w
 
いざ対決でデーボス学園代表の入場行進、ネタ詰め込みすぎるwww(笑)
変身したら混乱するから中身のほうで名乗ろうってソウジくんの提案はいいけど、「牙の勇者、キョウリュウピンクに見えるけどレッド!」ってwwwwwwww爆発の色は中身に合わせてるけど、その名乗りがすでにオカシイし!ああもう作ってる方はノリノリだよね、こういうノリっていいよね(笑)
しかもさらに入れ替えしてももう誰が誰やら状態だけど、本当の狙いは他にあったと。更にひねってくるストーリー!えええ?
中身に合わせて武器を交換するってのはわかりやすかったけど、デーボスと人間は入れ替えられない‥‥ってそゆこと?
というかそれが最終的にはキビシーデスとシルバー=トリンが入れ替わってシルバーの力を手に入れるのが目的だったって、今回の作戦は頭良すぎ!さすがキビシーデス先生、今までで最高に賢い作戦じゃね?
でもその中身キビシーデスのシルバーの必殺技を返せたのは、ソウジが毎日厳しい鍛錬を重ねていたからだという、まさに敵のポリシー的には大変優秀な生徒ってことだから仕方ないよね!(笑)
ホントにもーこのキャラとストーリーの噛みあいっぷりなんなの!?
いいけど、オサキマックラーは羽毛枕だったのかーw上等な中身使ってるなあw
結局元に戻ってとどめを刺されるけど、そこで「こういう時はキビシーデス先生〜、よろしく!」って先生が盾かよ!ああ、ここにも黒影とグリドン的なやりとりがw つーか、素の状態だと弱っ!
そこに出てくるドゴルドさんに恐れおののくラッキューロの「スクスクしてきます!」はともかく、巨大化して「おお、前回登場の時にはついぞ叶わなかった憧れの巨大化!」て喜ぶ先生どうなのよ?(苦笑)
おまけにギガントキョウリュウジンに捨て身のデーボス学園ボールwwww更に十大獣電竜が揃ったって解説始めるキビシーデス先生wwwwwwwwwwwww!!!(爆笑)最後まで、最後までいろいろノリが良すぎるwwwww>スタッフ た〜ま〜ら〜ん〜wwwwwwwww

結局ソウジくんは努力が認められて、てかそれに気がついたのが入れ替わってたウッチーだとか、何もかもがハマり過ぎだけど、ソウジくんはトリンに教えてもらえることになってよかったよかった‥‥と思ったら、いきなり何なのこの子の浮かれっぷりwww柱にぶつかるとかwwwwなんつーおバカさん。子供かw
なんかもういろんな意味でどこに突っ込んでいいのかわからないくらいの神回www ゴーカイジャーのジェラシットたこ焼き回とか、あれだ、スニークブラザース回と並ぶ神回!
オレは録画でライダー→戦隊で見てるけど今週の日曜朝を想像するに、このキョウリュウジャーのあとの鎧武にオネエのドリアンライダー登場と、黒影&グリドンの名乗りがあってよかったと心底思ったよwwwこのノリの戦隊のあとにライダーはキビシーデスよ!
 
予告
え、しかも来週は出合っちフィーチャーに漫画家ネタ、さらにIKKO風ゾーリ魔でオネエネタも持ってくるの?!それドリアンライダーと被るじゃん!キョウリュウジャーどうかしてるwwww
公式の予告見たら鉄斎@出合っち2役であの礼の少女漫画の漫画家先生役なの?もう本当にキャラ設定使いきりすぎ(笑)