そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #7「大玉スイカ、ビッグバン!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:諸田敏
『うおーっ!デカい!ミッチ無理!無理!』『えっ、そんな大玉 !? デカすぎでしょ!』
 
久しぶりに諸田監督らしいギャグ演出を見てもうメイン監督は諸たんでいいんじゃないのかなーと思ったりもしましたが、とりあえず突っ込みどころの多さにポカーン(笑)
面白ければいいんだよ‥‥と言えなくもないんだけど、その中身の無さと来たら(笑)いや中身なくはないけどストーリー展開で魅せるっていうのではないよな。まあ鎧武はこれでいいのかもしれんとは思い始めたヨ!
話の流れでなく個別の小さいネタを積み重ねて先へ進むというある意味靖子たんの作風に似てるけど、靖子たんだともっと主人公メインになるから大筋と言いたいことが掴みやすいんだけど、虚淵さんはもっと周囲から積み上げていくって感じかな。武部Pの作風でもないと思うからこれが虚淵テイストってことでいいのかもしれん。
主人公がメインにならない、この一件自体に紘汰は能動的には絡んでなくても、この状況を見て彼が「どう思ったのか」は描かれてるんで、布石の回としては結構重要なのかも。ダンスもインベスゲームも関係なしな傭兵パティシエライダー参戦ってことで見えてきたものはあるし。
そこら辺の新しい情報くらいは押さえといたほうがいいかもね。
ってことでDJサガラが当然のようにユグドラシルCo.の人だったけど、知ってた、つかわかってたw(そして何気に今回の衣装はスイカカラーw)
しかもどうも景虎さんよりも立場的には上っぽいじゃん?貴虎の部下だというシドもどう見ても部下っぽくないけどw
そして戦極ドライバーを開発したらしいプロフェッサー凌馬登場。てかなんで名前の方?苗字でいいじゃん、プロフェッサー戦極で。これ青木玄徳って牙狼の哀空吏の人なのか。できればメガネかけてくれればいいのに!w
彼らの会話から、ドライバーを渡す相手は単純にダンスチームのリーダーだからってだけで、特に適性とかがあるわけじゃないってこともわかりました。(でいいんだよね)だったら紘汰がこれを手に入れたのも運命ってことだよな。選ばれたわけじゃないから。
あと貴虎さんは「本物の戦闘のプロにドライバーを使わせるのは危険すぎる」って認識はしてるみたいじゃん。でも会社的にはイケイケゴーゴーなわけね。

鳳蓮ピエールが乱入はいいけど完全にダンスどうでもいいよね。ダンスやってるところに戦闘のプロが乱入して「アータたちは本物じゃない」もクソもないわなw ましてやパーラー屋のいう芸人でもないし。なぜ芸の例えを持ってきたし。
ちょっと思ったのは、番組的、劇中的にこのダンスバトルとインベスゲームの組合せの悪さにしても、インベスゲームがライダーバトルへの取っ掛かりだってことを考えると、沢芽市でダンスバトルを流行らしてるのはそもそもユグドラシルで、そういうものだとして流行らしてるからみんなダンスバトルの決着をインベスゲームで付けることに対しての違和感がないのかなーと思ってみたり。だったらそれはそれで視聴者が見てツッコむより先に、劇中でそのツッコミを潰してほしいと思わんでもないんだよな。だってそこがこの番組を見てるみなさんが一番引っかかてるところなわけじゃん。そこはそうなんだという理由がいるだろよ、と思わんでもないよ。
そしてインベスゲームのルールを知らない大人がいるってことは、これが一部の人間の趣味的な扱いなのかなとか。社会的現象じゃなくまだ局地的な趣味のレベルでしかないというか。鳳蓮がゲームを知らないのはフランス帰りの傭兵パティシエだからじゃなく、単にオタク的なことを知らない普通の大人だからってことかなあ。そりゃインベスゲームの初歩も何もないよな、見よう見まねだし。でも変身ライダーにはまったく疑問を抱かないのがおかしいんだけどw
それはともかくとして、大玉スイカに鳳蓮ピエールさんだけ喜んでるってのもアレだけど、なんつかいろんなことがどうでも良くなったスイカアームズであった。回転?回転なの?しかもバイクは龍玄が乗って、紘汰の鎧武は転がるの?回転移動!?Σ(゚Д゚;エーッ!
なにもかもが予想外すぎて正直スイカアームズロボとかどうでも良くなりそうだったけど、そっちはそっちでオカシイから!絶対おかしいでしょ。というかあまりにも季節外れすぎる。
いや突っ込むべきは、これを貴虎さんが使う予定だったのか?ってことだよ。もしミッチがスイカじゃなくてメロンの方を持っていってたらどうなってたんだろ?想像するだに笑うしかないよ(笑)
あとまあ誰アイデアかはわかんないけど、パイ生地が焼けたからかーえるな鳳蓮への紘汰とミッチの関西ツッコミとか、もうそういうテイストでいいんですね?(笑)(とかいいつつシリアス展開でメチャ過去許可ったらそれはそれでいいギャップなんだけどw)
あ、グリドンと黒影のカッコ悪さ(特にグリドン)のことはとりあえず忘れといてやるよ。先週、今回の鳳蓮と同じ捨て台詞で逃げてったのに鳳蓮の方はちゃんと笑いが取れてるのにグリドンたちはただカッコ悪かっただけとかなw
 
予告。
もうネタキャラ決定のバロン戒斗さんは次は果物の女王様マンゴーかいw オカマが王様でバロン(って男爵だろ)が女王様!(笑)
てかバナナの次はマンゴーとかwwwwwって言われてるからそういうことかと思ったんだけど、マンゴーは「菴摩羅(あんまら)」っていわれてんのね‥‥女王じゃなく○○○でもなく(それもあるか?)、そっちかよwww
もう大玉スイカといいいろんな意味で虚淵テイストwww