そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

劇場版 SPEC〜結(クローズ)〜 爻(コウ)ノ篇

http://www.spec-movie.jp/index.html
監督:堤幸彦 脚本:西荻弓絵

 
見てきました!堤監督の本気スゲエ、ちゃんと終わった!
ストーリー的には前編がアレだっただけに後編には妙にドキドキしながら見に行ったんだけど、これはこれで大満足。インチキ度合い(笑)としてもこれがベストだと思うんで、オレはまったくいうことないです。面白かったよ、濃すぎて見てて疲れたけどw
しかしこれは確かに結の前編やこれまでの話とは一緒に出来ないかも。というかやっぱり本当なら前編はTVでやるべきだったと思うけど、あれで映画に続くじゃマズイのかなあ?「零」も話としては必要なだけに悩ましいね。
内容としてはネタバレしようがないのでさっくりと。もしかしたら人によってネタバレと思う人もいるかもしれないけど、気にするなら以下スルーで。
 
 
映像的にはものすごく、ビックリするくらい怪獣映画だった。「ガメラ2 レギオン襲来」かと思った(笑)天変地異度では邦画の怪獣特撮映画のどれよりも怪獣映画だった。(ただし一般大衆が逃げ惑ったりするシーンはなし)マジでこのクオリティでガメラとかやってくれんかなあと本気で思った。堤監督、本気出すとすごいね(笑)
あの結末(当麻のSPEC使用エンド)の辻褄は合ってない気がしなくもないけど、それもそれで別にいい。
特にというと、「天」と「零」の冒頭にあった廃墟の東京で雅ちゃんが野々村さんからの手紙を読むシーンは何だったんだっていうアレ。前編の野々村さんが死んだ時に雅ちゃんがいたからその時点でなしだなとは思ったんだけど、ナシだよね?
それ以外の細かい辻褄も合ってない気はするけど(特に湯田のやってることが意味分かんないんだけど)あんま問題ないと思う。考察したい人はしたいかもしれないけどそこはどうでもいいし。というかぶっちゃけ、これまどマギだよ!(笑)どこまで予定してたラストだったかわかんないけど、これは完全に「まどか☆マギカ」のTV最終回です(苦笑)
ただまあ当麻はまどかみたく概念になったわけじゃないと思ったけど、後でパンフ見たら植田Pは概念になったって言ってたから、まあそういうことかもしれん(^_^;)
もともとSPECは画面の構図自体が余白をすごく取ってる構図で、それを上手く使ったいい画面演出だと思ったし、なんか意味としても美しいかったわー。本当に美しい終わり方だった。
これは泣くとか感動したとかじゃないよなあ〜と思いながら見てた最後の最後の瀬文が当麻の手を取るとこで泣けたよ。すごい良かった。まどマギだけどね!瀬文がほむらちゃんだよw 瀬文泣ける (ノ△-。)
最後の一言はたぶん「ケイゾク」か。(パンフに声が井上真樹夫田島令子ハーロックとエメラルダスだって、そこ何の意味がwww趣味か?)
もともと「ケイゾク2」で始まった企画だし、そういう意味で言うなら辻褄が合ってないのはちょこちょこ時間がやり直されてるからかもしれんってことで。(実はケイゾクの映画は見てない)
 
ほぼ全編警視庁の屋上の塔の上の当麻とセカイの対決は、よく考えなくてもほぼセットのブルーバック撮影のはず(あの背景も美しい)
おまけに情景自体も当麻たちとセカイたちの会話劇に近いんだけど、それなのに2時間もつってのがスゲエよ。まさかと思ったけどあの屋上からほぼ移動しないんだもんw
そしてみなさん、とてもじゃないけどブルーバックで演技してると思えないテンション。さすがにシーンが長いから時々我に返るけど、それでも最後まで押し切ってるから、ほんと俳優スゲェ。当麻@戸田恵梨香とか瀬文@加瀬亮 は特に気持ち演技が半端ない。
あと今回出ずっぱりの向井理がものすごく悪い!最高に悪くて黒くていい!しかも楽しそう、とても楽しそう!(苦笑)
当麻がスペックホルダーを呼び出したところで「チームスペック」とか言い出すんだけど、それに「平成ライダーかよ!」と返し、ユダは「フィギュアとかカードとかで搾り取る」とか言い出すしシャレにならんわw(セリフちょっとうろ)
あとセカイたち先人類のことを説明し始めると当麻が「中2か」と突っ込むし、結構シリアスなところでギャグ的なネタややりとりがあったりして飽きない。いいかどうかは別として、そもそもそういうドラマだったし。
だからセカイたちの企みに、最後は当麻の「すべてまるっとお見通しだ!」は当然お約束だよなwむしろいつ言うかと思ってた。まさに今でしょ!
今までのおなじみスペックホルダーたちもちゃんと名乗りが合って良し(>チームスペック!)
あとなんか気に入ったのは脇の渡辺いっけいさんのバナナ医者が湯田(遠藤憲一)に乗っ取られるところの変な動きがあまりにリアルすぎて前のめりになって見てたんだけど、殺されたとこで「あ、これ演技だよな。演技だよw」と我に返った。いっけいさん上手すぎるwww(ちなみにバナナ医者の後任はイチゴ医者@半海一晃)←イチゴがよく見えなかったよw
ニノマエとマダム陽の核爆発風爆炎作りとか、冷泉さんの偽予言のくだりも好きかな。吉川は最後まで意味がわからなかったし何なんだお前www そしてなんでかモブで堀北真希が。見間違えかと思ったw
展開としては湯田秀樹の名前の読みで本物のプロフェッサーJがわかるとこは引っ掛けとして見事だし、この時間内でわりと大きなハッタリやシリアスぶってる展開に、相変わらずというかちょこちょことくだらないお遊びや小ネタ、ギャグを入れてくるのもSPECだなあと思う。前編はそういうの少なかったしね。最後の刑事たちも多分どっかで見たような刑事ドラマの人たちなんだよなw
そして御前様の正体はもう北大路欣也しかいないよなあ(笑)白い犬!(違)前編で相方が(声で)気がついてた!
あとエンケンさんの八咫烏カッコイイなあ!顔が付いてるやつヘンテコCGじゃなく会議のシーンのリアルな感じの方。
 
物語の謎っぽいものは一応ケリがついてるから終わってるは終わってるんだよね。当然放り出したままの謎もいっぱいあるし、新しい世界のとこは叙情的描写すぎて説明ないんだけど、それも別にいいかって感じだしなあw
あまりにもこれまでのノリとテイストが違いすぎるしたぶん辻褄合ってるかどうか怪しいけど(だから合ってないw)、そこを全部「設定で」吸収したっぽい力技。当麻のスペックが最強だって陽太が言った理由もなんとなく納得。これでいい。それなり長かった「SPEC」の締めとしてオレは満足。
語ろうとすると謎も含めてたくさん語りたくなるけど、まあこんなとこかな。TVシリーズの1話1話を懐かしく思い出す気分になるよ。時間あればもう一回くらい見返しに行きたい気分。
ググって見つけたネタバレネタでは、どうも最後、当麻と瀬文が雑踏に消えていくとこが合ったらしいし、あのカットはなんか意味があるのかと思って見てたんだけど気が付かなかったんで確認したいです。とにかく瀬文、泣ける (>_<)