そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #8「バロンの新しき力、マンゴー」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄・七篠トリコ 監督:中澤祥次郎
『何もあなたを陥れようってわけじゃない。僕とシドさんは友達だもん。そうだよね?』
 
鎧武はやっと面白くなってきたのかしら?
ミッチの暗躍(笑)と自ら城下町を作ってしまった巨大企業ユグドラシルの不気味な影、バロン戒斗さんの過去チラ見せとか、今までの2話1エピパターンから脱却した話作りとして展開が読みづらくなったことが、やっといい方向へ出てきたのかな。このパターンって剣みたいにハマれば構成として面白いんだけどね。
とまあそういう話として面白そうな部分が出てきて、舞と戒斗の思う「強さ」の違いとか、満を持して?のマンゴーアームズ新登場なのに高岩さんの尻で持っていく鎧武‥‥(^_^;)
いや紘太のカッコ悪さは最初から結構好きなんでこれはこれでいいです。今回は細かく活躍してたわりにあんま記憶に残ってないけど(笑)紘汰、早くバイト決まればいいね。でもバイト決まったとしても今回みたいになんかあったら仲間に呼ばれてクビってことはあるよね、きっと!(笑)
紘汰はもう少しキャラがしっかりしてくれればと思わんでもないけど、やっぱり最初の印象からいきなりブレた(本人としてはそっちが素なだけなんだろうけど)ように感じるのがもったいなかったってことかなあ。
そういや鎧武はスーアク的な動きがあまりにも紘汰っぽすぎて、いつも高岩さんが中に入ってることすら忘れ気味ですよw いやそれが普通なんだけどさ。ガワに変身者以外の中の人なんかいない!w

ところで戒斗さん、ユグドラシルがこの街にきてすごい苦労したみたいなこといってるけど、普通に考えてあれだと実家の工場立ち退きで補償金結構入ったはずだよね?貰えなかったから恨んでるの?今家族はどうなってるの?補償金もらえてないならそれはそれで裁判事例じゃね?
てかさ、戒斗さんってまだ20歳なんだよな。ハタチの子が17歳の高校生に「かつての沢芽市を知っているか」って普通に考えても高校生なら余程のことがない限り沢芽市で生まれ育った…んじゃないのかなあ?パーラー屋の坂東さんくらいの歳ならそりゃ上京して戻ってきてってのはありだろうけど、そういう脚本オカシイだろよw
言われた舞もどういう家庭なのかわかんないんだけど、そんなに苦労したの?この10年くらいのことだよね、たぶん。
普通は企業城下町になったら紘汰のお姉さんみたいに働き口が増えた人のほうが多いはずだけど、変わったってことを悪いことのようにいってるのがちょっと脚本の場当たり的なご都合っぽくて気になるよ。キャラってのはここだけじゃないんだよ‥‥? (´△`)
まあ舞もだけど、それでいい年(20歳)なのにダンスバトルやってる戒斗さんってのも意味がわかないんだけどね。
ダンスってどう見ても趣味の延長でしかないし縄張り争いの話しか出てこないからプロのダンサー目指してるってわけでもなさそうだし、そもそも虚淵さん的にはストリートギャングの抗争ネタだったらしいけど(まあそれはどう見ても)、それだとしてもじゃあどこで金稼いでくるんだっていうね。一応大人と子供、金を稼ぐことってのをやってるんだからそこはキチンと見せて欲しいんだけど。
普通ストリート・ギャングだと結局非合法な側、つまりマフィアとして成り上がるってことで、鎧武の場合はダンスがユグドラシルCo.に繋がるわけじゃないし、ホントにこの設定(ストリートギャングだとしても)意味がわからんのだよね。ダンスを仕切ってるのが実はユグドラシルCo.だってのは置いといて。
というか番組的にはこないだ明らかになったにしても、大体からしてDJサガラの番組のCMはユグドラシルだし、普通に考えてスポンサー(笑)というかユグドラシルって何をしてる会社なんだ?
 
今回のインベスが固かったけど、たぶんインベスって取り込んだロックシードの特性によって変化するっぽいのはカブト的にいえば脱皮というか。(バイクで次元突破とかもカブトっぽいけど)
でもそこってもう少しクローズアップしなくていいんだろか。だってバロンのマンゴーチェンジってその「属性を使い分ける」ってことなわけじゃん。もちろん見てりゃそこは補完して分かるんだけど、そこって描写としては必要じゃね?
戒斗がいつの間にかマンゴーを手に入れてたり、ミッチがフルーツっぽくない謎のロックシード手に入れたりしてるわけだし。それなりの大金積まなきゃいけないロックシードも次元の裂け目があれば危険と引き換えに手に入れられるってのも設定としては重要だよね。ライダーたちはヒマワリはいらないみたいだけど他のダンスチームにとってヒマワリロックシードってインベスゲーム的には戦力なんだし、単純にカネになるよね。そこら辺番組的に触れないのは仕方ないけど、どうもあちこち細かいとこでホントにもったいないよ。
あとロックシードの木は特殊なのかなあ。戦ってる最中にその辺からもぎ取って使っちゃダメなの?
インベスの造形と能力‥‥というか特性がまったく考慮されてないから、せっかくインベスの造形が良くても全然意味ないよなあと思うとやっぱりこれももったいない。もったいないって思うとこは全部何かが噛み合ってないからだと思うの。

あとバロンさんはネタキャラ化を何とか押さえてるけど、そもそも中の人が性格良さげだから普通にネタキャラよりはライバルキャラでいって欲しいなあ〜と思う。ダークなネタキャラって意味ではミッチがいるからいいよねw 最初からそういうキャラだし、あの人将来的に黒化しないはずないよなーと思うんだけど思ったよりもチーム鎧武や紘汰が好きっぽいからどうなのかな。
バロン戒斗さんはバナナ(傷んだバナナw)からマンゴーへ。前回の感想でも言ったけどマンゴーって菴摩羅って言い方もあるみたいだけど、ほんとマン○なのか魔羅なのかはっきりして欲しい(下ネタ!)
そしてミッチさん、マンゴーカッコいいと思ったんだ‥‥ バナナはどう思ってたんだろ。そのうちミッチさんの思うカッコイイランキングやって欲しいよw
天然の黒さでスイカは回避したミッチさんはブドウはどう思ってんのかな。そのうち金の力でカッコイイロックシード手に入れるミッチさんを‥‥とか思ったけど、今回手に入れたロックシードが普通にスペシャル感ありすぎて(だってレベル13!w)、さすが金持ちは引きの強さも強運もありですね!戒斗さんに少しは分けてあげたい。(それがマンゴーか?)
アクションシーンもさらっと共闘してるし、ずっとバナナで戦うつもりだった戒斗さんはそんなにもバナナ気に入ってるのかって気がするけど、とにかくまあマンゴーが当たりで良かったねとしかw
中澤さんだけあってアクションシーンはカッコよかった!
演出的に気にkなったのは、森への裂け目ファスナーを見たあと紘汰のバッグのファスナー見ると意味なくドキッとしたってことか。(舞からの携帯鳴ってるとこ)普通のバッグにしてください>< コワイからw
 
予告。
今回の話を前振りにだんだんダークな話になるのかな。一般人への脅威が出てきて、やっぱりなんとなく今後の方向性はやっと見えてきたのかな。
あとは主人公がどれくらい活躍できるかだけど、そこだけきっちりやってくれてればこの方向性ならあんま文句はないかも。ただまあダンスは早めに何とかして欲しいかも(^_^;)
 
テレ朝公式で新しく「ゆたカフェ」というものが始まったようです。戒斗の中の人のギャップに萌え死ぬwww http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/cafe/01/
あと佐野岳のVTR連載は白石・永瀬の二人が出てるんだけど、永瀬の膝枕で白石くんが寝てる (*゚∀゚)=3 ムッハー http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/today/
そしてオレは前からどうも佐野岳のノリが好きらしい…ラジレンジャーにゲストした辺りから気にはなってたw