そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #9「怪物インベス捕獲大作戦!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:中澤祥次郎
『私たち、こんなに怖い生き物を使ってゲームをやってたんだね』
 
鎧武が若干つまらな…えーと、かなりお子さま向けすぎですね(^_^;)
中澤監督のアクションシーン以外は平成どころか悪い意味で昭和に戻ってる気がするよ。脚本がダセえのか?(毒)
まあ話が面白くないからそういうところが気になるってのはよくわかってるんですけどね。そういう設定の説明回だってのはともかくとしても。
いやつまんないって言ってもストーリー展開がつまらないだけで番組的物語的には面白かったよ。紘汰がおバカすぎてなんかイイ。オレ紘汰好きw
あの人どう見ても1話で「大人にならなきゃ」とかいってダンスをやめて働き出した人間にはとても思えないくらい、小学生レベルでお子様だけど(笑)本当に1話の描写はなんだったんだろう。キャラ統一してください。
そんでさ、舞が今更ながらにインベスコワイとか言ってるけど本当に今さらだよな。
というか紘汰が知らないってことは(だった…よねえ?)インベスゲームって彼がチームを抜けたあとの話で、てことはこの数ヶ月くらいで急に流行ったってことでいいのかな?じゃあそもそもなんでそんな得体のしれないことをやってるんだというね。どっから入ってきたのかくらいは知ってろよ。しかもコワイとかいうけど、呼び出したロックシードを手から離すとコントロールを失うってルールはわかってんだからさ。当然始まったばかりの頃はそれやった奴いるはずだけど。(そういやそんなことになった場合どうなってたんだろ?あの特殊部隊がやってきて退治してくれたのかなあ?)
しかもそういうことを大人は知らないんでしょ。どう見てもギャラリーには大人いるんですが。なんかいろいろかなり無理があるよね。紘汰にしても戒斗にしても、未成年の高校生ならともかく一応20歳なんだし。なんかいろいろ説明すべきところをすっ飛ばしすぎじゃね?(内部的な都合だってのは教えてもらいましたがそれにしたってだよ)

まあ主人公がバカでも、ミッチが頭いいおかげでずいぶんと話が早くて済むんだけど、その分ホントに説明的すぎるんだよね。じゃあミッチが謎と秘密を全部解き明かして解説していけばいいじゃんみたいな。そこがドラマとしてはつまらないわけで、やっぱり主人公の紘汰が微妙に話の中心にいるようでいないんだよね。
ただまあ紘汰はちょっとおバカすぎるとは思うけど、変身して聞き込みとか、ミッチのインベスおびき出し作戦にのっかって森のロック果実を監視するバカさ加減は大変いい。おばあちゃんとか小学生とかカラス相手に相手に本気になりすぎるおバカさは(笑)近寄ってきたって、あいつらの視点から見たってどう見てもおばはんだろとは思うけどw あとカラスが食ったらあれどうなるのかな?
そのミッチのおびき出し作戦は、なんであんな作戦に引っかかるっていうか、インベスもよくあれを嗅ぎつけてきたなあw
あとあんな不気味な果物を美味しそうだというチームの奴らや小学生に疑問を抱けよ紘太とミッチ!
インベスがあの森の果物しか食べられない、あの森の果物を食べた時に変化・凶暴化するって気がついたら、そもそもそのインベスはあの森からやってきたんじゃなく人がインベスになったんだ‥‥ってとこに気がつくのはもう時間の問題かな。(行方不明の裕也がどうなったかとか怖くて考えられない><)というかユグドラシルの人たちは当然気がついてるよねえ?
そして最初からスマホをインベスにくっつけるつもりだったならちゃんとそういう打ち合わせをしとけよミッチ!(^_^;)お前ホントに人が悪いなあw最初から倒せないってわかってたんだろw
そんでとうとうメロンが貴虎兄ちゃんだって気がついたよ、ミッチ。
というか、メロンさんたちのやってることを見てなんでミッチたちは証拠隠滅だと思ったんだ?あそこだけ見ると普通に考えて掃討作戦だと思うけど?
いや「証拠隠滅」って言葉が悪いのか。彼らが悪いことをしたわけじゃない、どちらかと言うと治安維持のための証拠隠滅なのに、ミッチは彼らが何か悪いことをしてその証拠隠しをやってるみたいなニュアンスで言ってるから違和感感じるんだよな。紘汰はそれに流されんなよ、年下のミッチのいうことに流されすぎだよ。
あの繁殖場所のヘルメットの痕跡見たら普通に森からやってきたインベスに人が襲われたと思うだろうけど、それと特殊部隊が森で研究してたこと、こっちの世界の繁殖場所で人が襲われてた痕跡を消すってことがなんでかミッチの中で全部一緒くたになりすぎてんじゃね?それが彼の中のことでか、番組自体の見せ方として正しいのか曖昧なのがちょっといろいろ微妙さを感じるよ。
ところでメロンの「斬月」って名称は劇中ではまで出てないよね?
とにかく紘汰があまりにも自分でものを考えてなさすぎなのがどちらかと言うと主人公びいきになりがちなオレ的には納得いきません。今のところミッチ主導で話が進んでるし、ミッチの家庭の事情がわりと見せ所になってるってのもあるせいで主人公である紘汰の影が薄くなってるから、できれば紘汰がもう少し自分で考えて動いたほうがもっといいと思うけど。(オレが今んこと貴虎さんにあんまり興味ないから余計に)
というかキャラの役割としてもミッチが頭良くてスマートに物事を解決するんなら、そういう理路整然さで自滅するってこともあるわけで、そこで紘汰が経験や人柄でその上をいく(主人公らしさ)なら、もっと紘汰のそういうところを見せて欲しいと思うんだよね。例えば戒斗さん絡みとかでさ。これで紘汰が戒斗たちを引っ張り込むことが出来るような人間ならさすが主人公と思うんだけど、どうやら予告見るとそうでもないというか、紘汰の逆転はあるのか?この辺でそれがないとマズイよ。
ミッチは参謀役すぎてそれはそれでって感じだし、舞以下チームの奴ら(他のチームも)は単なるモブキャラだしな(^_^;)逆に人数多すぎて監督が大変になってる気がするよ。アバンでチャッキーがおかしなイントネーションでセリフ喋ってたのスルーだしな(^_^;)注意してやれよー
そういや坂東さんが襲われたっていうかインベスがフルーツ襲った時、ぜひとも坂東さんには「俺の仕入れた最高のフルーツが!」とか言って欲しかったです。そういう細かいとこ欲しいです(笑)紘汰の「ここからは俺のステ、ステ…、ステージ…」はちょっと面白かったけど、花道オンステージっていう音声ガイドに意味あるのかよw
坂東さんは紘汰たちがビートライダーに変身すること知ってたんだっけ?細かいとこに目配せがなくて時々あれっ?と思うよ。

あと今週の戒斗さん。
自分がトップにいるときは周りのチームを力ずくで取り込もうとしたくせに、トップから転落したとたん強者のお願いなんか聞くわけないだろうとか言い出すしwwww協力してやれよー(苦笑)つかチャンピオンの余裕とか勝利者の宿命ってなんだよwwwもうホントに口だけというかカッコつけすぎてお笑いにしかならねえ(^_^;)
話は昭和でもアクションは平成、坂東さんのシーンのオレンジ頭飛ばしはオカシイし、鎧武のとっさの二刀流とかカッコよす。
 
予告。
戒斗さんは思ったより使えねーので、もう事実上ミッチがビートライダーをまとめたらいいんじゃないのかな?(笑)もちろん参謀としてだけど。
あと本当にそろそろあのじゃんけんゲームのテロップは邪魔です。なんとかしてください (∋_∈)