そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #11「クリスマスゲームの真実」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄、毛利恒宏 監督:柴崎貴行
『でも大人ってのはなろうと思ってなるのじゃない。ただ子供でいられなくなるだけのことだったんだ』
 
白いアーマードライダー斬月さんにトキメキまくりのピエールさん、美しいものが好きと言いながら見た目の問題じゃないってのはとても良くわかった。ステキ!w でもまあ白&メロンな斬月さんは美しいけどな。中身もクールイケメンだけどな。というか戒斗はダメってことは「大人」じゃないとってことなんだろか?w
しかし仮にも傭兵あがりなのにあの醜態は一体‥‥(苦笑)ホント、恋は人をダメにするよね(苦笑)というかむしろ今後そっち方向のネタ欲しいんですけど、やってくれますか?ここまで振ったならやってくれるよね?ピエールに付きまとわれて超迷惑そうな斬月貴虎さん‥‥いやそこでピエールは本来の傭兵上がりの実力を見せつけてやらないと!というか、そのまま最終回までメロンの正体を知らないまま彼を追い続けるピエールさんの物語をぜひに!最後はもちろん叶わぬ恋で、むしろ貴虎さんを敵から庇って死んでいくブラーボを‥‥!貴虎さんの正体バレしないままとかのほうがロマンチックでいいな!死ぬ間際にやっと貴虎さんの素顔を見るとかいいな!ぜひ!(先走り過ぎ)
 
んで色々引っかかるとこもありながらも、今週は面白かったー!と思ったのは、ちゃんと紘汰が活躍してたからだろうか?(オレ的に)今回の紘汰のナレーションで引きは好きだな。年末年始に合わせたのかもしれんけど、インターバルを挟むにちょうどいいと思う。
いやでもやっぱりさあ、紘汰が20歳ってのは設定的に間違ってると思うよ。番組対象年齢の子供らから見てもどう見たって紘汰は大人じゃん。設定が高校生ならまだしもと思うけど。
んでやっぱりあの「子供でいられなくなる」ってのはまだ子供だから出てくる言葉であって、20歳で「子供」だって言われたらオレでも困る。高校生の子が否応なしに大人にならざるを得ない話‥‥っていうなら良かったんだけどねえ。佐野岳なら高校生っていっても良かったと思うんだけど、どうして高校生設定にしなかったの?高校生なら舞やミッチともバランス取れただろうに。そこだけがものすごく引っかかったまま年越しです。
まあ話自体は内容もいろいろ進んだし紘汰の怒りでちょっと面白そう、かつ不穏な感じで引きになってていいと思うですよ。年明けたら劇場版に出てきた女性ライダー?も出てくるっぽいし、戦極さんもベルトで変身するっぽいし。(だよね?)(映画もう一回見に行きて〜)
それとあれだけ強さ強さって言ってたバロン戒斗さんががあっちゅーまに斬月にやられたってのもどう展開するのか楽しみです。戒斗はちょっといいよね。てか戒斗も高校生のほうがいいと思うんだけどなあ。高校生だからこそ意気がってみても大人には敵わない、半分アウトロー的な手に職系のピエールはともかく、完全に組織の論理と理屈で動いてる、しかもマジモンに強かった「大人の」呉島貴虎=斬月に敵わないってことでの挫折感とかちょっといいよ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
あ、あとベルトやられちゃったおバカさん黒影とグリドンは頑張れ‥‥!ミッチは完全に兄ちゃんの正体わかったけどこれからどうすんのか。あと貴虎兄貴は紘汰たちへのクズ発言があまりに凄まじいと思うんだけど、過去に何があったんだろか?ミッチとの対比でいうとあの家の問題でもなさそうなんだけどさ。個人的な何かがありそうなくらいの軽蔑っぷりだよね。

まあ全体に大人と子供の対比、大人にならざるを得ないことは成長なのか通過儀礼なのか、それとも単なる悲しみなのかわからないけど、その辺はこれからかな。
それよりもこの展開に番組視聴者の子供らはついていけるのか‥‥ってとこか。うんまあ、オレは最初の頃の紘汰の描写は記憶の彼方に飛ばしとくんで、まあ何とか(^_^;)映画の紘汰のほうがよほど分かるんだけど。
ああ、ちょうど今日はその毛利さんが脚本だったわけだけどさ。問題は虚淵さんがどの程度まで「大人と子供」ってことを考えてるのかってことなんだよね。
なんとなくだけど、虚淵さんの視点が劇中的な意味でなく本人がすごく子供視点で物語を見てる気がしてしょうがないんだよ。つまりリアル中2的な感覚というか。それこそ紘汰のキャラが、ハタチそこそこの漫画家が描いた少年漫画的な主人公なんだよね。若いというか。そこはちょっと気になるかなあ。もう少し意図的に大人なマクロ視点が欲しいとこなんだけど、ユグドラシルCo.について今まで明かされてないこと、紘汰が初めて知ったベルトと森に関する事実がわりと「大人は汚い」「信用出来ない」という価値観に直結してる描き方だってとこはどうなんだろね。だから本当にさ「20歳」は普通大人だっての。一番の違和感はそこなんだよ(^_^;)
どうでもいいけどロックシードの研究者だったら今オレンジを誰が着てるのかくらいは把握しとこうぜ。鎧どころかベース自体が明らかに斬月=呉島主任じゃないだろよ‥‥w
 
予告。
新世代、なの?まあ今回の終わり方は年末年始またぎとしてはちょうどいい感じなので正月明けが楽しみですヨ。