そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#43「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:渡辺勝也
『トリ…鳥居と申します。獣電戦隊の創設者です』
 
トーリーンーーーー!もとい鳥居wwwwwってことで森川さんキタ━(゚∀゚)━!(笑)もうとにかく声優さんはみんな来るのね?
でも鳥みたいなモンスター人でも微妙だけど、人間態になってもビミョーな(スマン)中年イケメン?
いやトリンのことはいい。ソウジのお母さんだよ。なんでファッション界のカリスマデザイナー?その割に戦隊のことに詳しすぎ。ダイゴはリーダーであって責任者じゃないよね。わかりすぎてる(笑)でもトリンが「創設者」ってのもなんか、うーん、間違ってはないんだけどな(苦笑)
そんでお母さん、息子がイケメンに育ったから取り返してモデルに‥‥てワケじゃないよね?いやそれでもいいと思うけど。だってカッコよくね?実家が戦国時代から続く暗殺剣術の流れを汲んでるって。ソウジくんはぜひ芸能界デビューすればいいよ!(ちょっと現実とごっちゃにしそうになったw)
お父さんが薄々としか気がついてないソウジくんの戦隊のお仕事のこともまるっと把握!というか、どうしてあのお父さんがあのお母さんと結婚したの?そしてもちろん戦隊OB、ダイナブラックとダイナピンク!(オレは覚えてません>東映公式)
それよりも両親をなじったソウジを諌めるのはともかく、「男子にとって父は超える目標であり、母は理想の異性なのです」って、どこでそんな情一見いい話っぽいセリフを仕入れてきたんだよトリン!もしかしてアミィの持ち込んだマンガやDVDから学んだとか?人間の思春期男子のあるべき姿がそれって思ってるのもどうかと思うけど普通出てこねーよ、しかもあんた元デーボスだろよw
そのパパとママの出会いと結婚の経過もだけど、なんでお母さんが離婚したのかイマイチわかりません。わからないけどまあいいや、正月早々お茶の間のお父さんたちはなんか内省モードになりそうな話じゃないか?(苦笑)
普通ならそろそろデーボス様が復活してクライマックスに向かう展開だろうに、そこでソウジの両親の離婚ゴタゴタとか、普通ないよなあ(笑)スゲエぜキョウリュウジャー
でもソウジの話はわりと多かったけど、他のメンツとの兼ね合いは良かったような。なんかまとめに入る気がするけど、戦隊メンバーのキャラと掘り下げるべきプライベートな背景とのバランスがいいというか、その中でもソウジは一番年下で高校生ってことで若い分だけありがちなネタを上手く組み込めたって感じかな。ノッさんもそれはそれでだけどイアンとか想像つかんしなw まあ本当にいろいろとキョウリュウジャーのキャラ描写は加減が上手かったなあ。
そんでソウジの話もやりつつデーボス軍幹部の力関係も少々変化。まあ前から全員が揃ってないのが特徴といえばそうなんだけど、ドゴルドがエンドルフの手下になって使われちゃってウッチーにまでがっかりされる始末で、ラッキューロブラック企業呼ばわり(笑)そういうお前はコタツでマンが読んだり戦いをサボったり好き勝手やってるだろよ…というのは置いとくとして(笑)
アイガロンは真面目にやってた気がするけど、新入りの黒マントは哀しみを集めてるから、もしかしてドゴルドに対してのエンドルフかなあ。哀しみの更に上の感情はなんだ?そして姿の見えないキャンデリラと新入り白マントのあのラッパ。さらなる強い感情表現の戦騎なのか。キャンデリラどうしちゃったのか心配!揃ってないのはいつものことだけどなんで今回いなかったの?
 
予告。
カオスがデーボスに…ってよく考えなくてもなんかおかしいよな?中盤に復活したまるっきりゆるキャラみたいなデーボス様がそもそも一番の大ボスってのも変な話だけどw
新戦隊。
いや、うーん、なんかデザインダサい…と思ってたけど、電車ものでしかも特急列車だからたぶん人気は出るんだろうなー(笑)
でもなんとなくピンとは来ないんだよな。脚本は靖子たんらしいけど、さて。