そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

軍師官兵衛#1「生き残りの掟」

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
脚本:前川洋一 演出:田中健二
 
特に黒田官兵衛という人に興味があるワケじゃないからまだ面白いともなんとも…って感じなんだけど、若干キャスティングが好みじゃないんだよなあ。好きな俳優さんは出てるけど配役がちょっと自分のツボとはズレてるというか、その辺が初っ端のモチベーションに結構影響が。
ぶっちゃけどうも江口洋介織田信長とかフジの2時間ドラマ見てる気がしたり、内田有紀とか柴田恭兵とかあと官兵衛の部下とか、なんか微妙に大河にしては安いというか。(俳優さんたちがキライなワケじゃないんだよ?)
あと語りが藤村志保ってのもそれでいいんだ?いやなんかナレーションというには聞き取りにくかったからさ。それともあとでキャストとして出てくるんだろか。
それにしても大河というものは子供時代から描くってのはともかく、毎年同じように冒頭で大人キャスト顔見せ→子供時代→ラストで元服して大人キャストに…というそのパターンはどうにかならんのだろか。子役の子カワイイからもっと見たいんだけど、子供時代のエピソードってあんなもんなの?なんかオマケ的な感じ。
と思ったら子役の若山耀人くんって仁藤@仮面ライダーウィザードの子供の頃をやった子なんだ!そううかーwwwこれからの有望子役だな。
 
そんで話のほうもまだなんともって感じで、一応NHKのプレ生番組(「もうすぐ「軍師官兵衛」生放送カウントダウンスペシャル」)は見たんで黒田官兵衛がどういう人かはわかったんだけど、興味があるかといったら微妙?
でもプレ番組でやってた「50ボイス」で番組のメインキャストから端役、裏方さんすべてを同列に話し聞いていくってのが面白かったんで、ドラマ自体はちょっと面白そう。
時代的には戦国の終わりなんだよね。「風林火山」の山本勘助が死んだ直後で、のぼうの城でのぼう様が籠城してた時にちょうど官兵衛が小田原城を落としたとかそんな話を聞くとちょっと興味湧いてきたけど、やっぱりどうもドラマとしてはソツがなさすぎて、これからこのドラマのどこを見ればいいのかイマイチよくわかんなかった。
つかさ、子供の頃からやるんならもっと官兵衛の知略の部分や人柄がどう形作られたのかってのをもっとやってくれればいいのになあ。
だから子役で2,3週やってもいいのに。岡田准一が出るかどうかよりも黒田官兵衛がとういう人なのかってことのほうが大事だと思うんだけど、ドラマとして両方出すことを両立するストーリーはやっぱり難しいのかねえ…。構成的に最初に大人官兵衛の話をもっとやってから過去シーンに戻ってもいいんじゃね?
あとやっぱりオレは歴史に疎いんで、戦国のあの時期の乱世マップと人間関係相関図みたいなものをもっとじっくり説明してほしいよ。だって舞台は兵庫の姫路でしょ。織田信長と繋がりません!(ヒデエ)みんなが織田信長周辺と戦国時代のことを知ってると思ったら大間違いよ?(更にひでえ)初っ端はもっとじっくりやってもいいんですよ?
でも初回は1時間以上はやめて欲しいね。見るのしんどいからギリギリ1時間。とりあえずキャストでうっは〜もないし、あんまり感想書くネタもないのでしばらく様子見。面白くなったら戻ってくるよ。(ドラマは一応見る予定)