そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

緊急取調室#1

http://www.tv-asahi.co.jp/kintori/
脚本:井上由美子 演出:常廣丈太
 
もうちょい面白いかと思ったけど若干ビミョー。
ただまあ、天海祐希のあのちょっと大仰な芝居がかった演技の使い道としてネゴシエイターからの取り調べ専門刑事ってのは正しいのかもしれん。
というかもこみちもいるしこれって研音枠?そういや沢村一樹の「警視庁失踪人捜査課」も同枠だけどあれはたまたまなんだろか。まああっちはそもそも堂場瞬一原作だから堅いとこではあるんだろうけど。
それはともかくそのアマミン以外にも田中哲司だの大杉連だの小日向文世だの草刈正雄篠井英介鈴木浩介速水もこみち、おまけにでんでんとか盛りだくさんすぎて、更にゲストが森山先生‥‥じゃなくて高島弟って盛り沢山すぎるしおっさんクオリティ高すぎる!(;゚∀゚)=3ムッハー
しかし今んとこ若干無駄遣い的な感じも否めないので、脚本は井上由美子先生ってことだしできればもう少し頑張って欲しいものです。
 
見どころはたぶん取調室の中の心理戦のやりとりとその緊迫感なんだろうけど、今回のは途中から取り調べる理由も意味もなくなってるよな?なんかスッキリしねー。真壁(天海祐希)の見せ場は無駄にたくさんあったけど。
ていうかさ、この話で一番気の毒で可哀想だったのは、犯人・寺尾(高嶋政伸)のお母さんだよ。あと爆発に巻き込まれた何の罪もない交番の若い警官。
寺尾が冤罪被害者で人生狂わされたってのは彼がどんな人間であろうとも同情するし許されないことだと思う。その原因を作ったお馬鹿モツナベコンビの監物刑事(鈴木浩介)と渡辺刑事(速水もこみち)にはもっと厳重に反省を促したいよ?
てかあの二人、「モツナベコンビ」とか上手いこといってるけど、あんなにも愛嬌も愛すべき要素もないバカ刑事コンビって逆にすごいなーと思ったわ(^_^;)今後視聴者にたいして挽回できるんだろか?あのまんまな気もするけど初回でそれかよと思うと気が遠くなるw 悪意があるわけじゃないけどホンマモンの短絡バカだと思うと話自体にどう絡めていくんだろうというか。
いやそれは置いとくとして、その寺尾の誤認逮捕は気の毒だし警察を恨む気持ちはわかるけど、でも彼、掛け値なしに変態だよね?HENTAI。ああいう趣味ってだけならともかく実際自分とこの教え子たちの盗撮とかしてるんだから申し開きのしようがないよな。自業自得とまでは言わないけどそりゃしょうがないよなあ‥‥としか。
相談された冤罪専門弁護士にしても到底性格がいいとは思えない、どちらかというと社会的アピールが目的の正義感ぶったゲスい人間に思えるしさあ。でも普通に考えてエロ系変態の人の冤罪は擁護したくはないし、社会的には理解されにくいと思うし。わかってやれよ。
だからあの寺尾のお母さんが一番可哀想。息子があんなんだしいろいろ想像出来るだけに本当に気の毒すぎて泣ける (>_<)
まあモツナベコンビについては死体安置所で死にそうな目に合ってるし菱本刑事(でんでん)がオメーらが悪いって突っ込んでくれたし、寺尾をあんまりいじめて唸りだしたら大変なのでまあこれでいいです。
小石川刑事(小日向文世)も地味に見えて見せ場あったし、それで言ったらそれなりみんな見せ場はあったか、地味だけど。
あとはまあ独身かと思った真壁がシングルマザーで死んだ旦那は眞島秀和だったし、事情を知ってそうな梶山(田中哲司)はその泣き落としを本気泣きと見破るとかもうステキすぎるし、怪しげな郷原部長(草刈正雄)とかもう少しいろいろ面白くなることを期待。一応見る。
あ、忘れるとこだったけど、初っ端のバスジャック犯が佐藤祐基だったぞ。さすがテレ朝さん!w
あともうオレの中で、でんでんが刑事やってると中から椎名桔平が出てきそすぎて困る。マジでw