そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #16「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:金田治
『俺の集中力の問題か。なあ?よし、葛葉紘汰集中しよう!』
 
オレたちはもう、あの「ジンバーレモン」というネーミングもあの微妙すぎるデザインも、それがすべてプロフェッサー戦極の趣味だということを知っている!(笑)なぜ陣羽織?オレンジとレモンのスライスショット必殺技ってどうなんだ?
街にインベスがうろつき回ってるけど、ロックシードを改造してインベスを犯罪に使ってる奴ら(レッドホット)が普通にいるって、そりゃ舞たちが市民を助けようとしてもそりゃいうこと聞いてくれないよなあ。それどころか、なんでダンスやってたのかって理由が目立ちたいだの暴れたいだの、それで結局強盗って、もうダンス関係ねえよ、ただの不良のクズじゃんよ(^_^;)
というか護身用ロックシードって何じゃいな。それもどうかと思うな。スラムかよ。
そんで紘汰はロックシードという力を手に入れて好きなコトやってるレッドホットのやつらに「踊らされてるだけ」って怒ってるけど、自分はどうだってんだよな。人を守るためってのはあっても新しいロックシードを嬉々として使えるようにお試ししてたし、まあそもそも鎧武に変身できるようになった時に大いに浮かれてたじゃん?目的が正しければいいと思ってるのかな。というか結局考えや行動が子供なことには変わりないけどさ。別にそれはいい。
ただまあそんなレッドホットのやつらに「見た目は人間のままでもやってることは化け物と変わらない」というのは正しいんだけど、紘汰に言われてもなんかすっきりしないというか、なんだろなー、何が悪いんだろ。
例えば龍騎の真司みたいに、お前の言ってることは正しいけどこの状況でそれを言っても誰も聞かないよ…みたいな、彼を応援しないとって思えるものがないんだよね。(キャラの描き方として)
坂東さんに話し聞いてる時も、言ってることも考えもとてもじゃないけどやっぱりハタチだとは思えない頭の悪さだし(何度でも言う)、お姉さんと二人暮らしの今までの生活で何を学んできたの?何も考えてないよね?としか思えないんだよね。いやオレは紘汰好きなんだけどさ。
単にキャラがそういう感じだとこの先にイマイチ乗れないというか。子供の愚かしさとか考えの浅さみたいなとこはよく出てるけどだったら最初から高校生でやっとくれよという。子供だっていうこととものを考えてないってことは別だと思うんだよねー。そこは分けてほしいなあ。
それにしても「力に善も悪もない、どう使うかでヒーローにもモンスターにもなる」っていう坂東さんがそういう考えに至るには確かにいろいろあったよなあ、悪徳弁護士の秘書やったり秘密組織の幹部をやったり(笑)説得力ありすぎるよ?w
んで紘汰がそんな中、ミッチは貴虎兄さんにすっかりバレてしまったけど、貴虎さん的には何だ守らなくてもいいんならお前も来いっていうのは要するにミッチを大人として認めてるってことだよね。だからヘルヘイムの森の秘密を明かしてるんだよね。会社にも誘ってるし。(つーかだから両親どうしたんだっけここの家は)
そんでヘルヘイムの森の秘密ってなんだろなー。ミッチのあの衝撃度合いからして人間(=インベス)を養分にして森の御神木的なものが同化してるとか養分取り込んでるとかそんな感じ?木にたくさんの顔がーみたいな。それ以上に悲惨なネタって何があるかなあ。あとそれをユグ社がなんとかしないとと思った理由も相当じゃないとねえ。そのために本社移転したんだろうし。というか普通に考えて、そんな酷い光景を見てもその力を私利私欲?に使おうと思ってドライバーを開発した人たちだから、みっちも簡単に丸め込まれちゃダメー!
ともあれあのままミッチが貴虎側について紘汰たちに敵対するにしてもその場合は紘汰たちを巻き込みたくないからって理由だと思うけどさ。一番の問題は、たとえユグ社が世界のために何かをしてるとしても上記の理由でとても胡散臭いってことだよな。何が交換条件として成り立ってるんだろ、貴虎たちの認識として。
あと貴虎やシド、プロフェッサー戦極(プロフェッサー凌馬って語呂が悪いよなあ?)が紘汰たちが逃げたことに関して、サガラが手引したとはミリほども考えてないってのが不思議なんだけど。普通同じような地位にあれば、そこにいない、噛んでこない奴が怪しいってことになると思うんだけどさ。そもそもプロフェッサー以外の3人は社内でどういうポジションなんだ。
話は面白くなってきたと思うけど面倒くさいから感想はこんなとこでいいや。
今週は戒斗さんが雑魚キャラっぽくてそれはそれでやっぱり微妙。いろいろともうちょっとエモーショナルな展開がほしいなあ。散漫すぎだよ。
 
予告。
ミッチ、ユグ社に入っちゃったのかー。てか幹部候補だとして何をどうするつもりなの?いや創業一族だから別にいいんだろうけど。