そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:坂本浩一
『さっさと構えろよ!…空気読めよ、空蝉丸ちゃん…』
 
ドゴルドさんかっけえ……(´;ω;`)
いや今回はもう冒頭からジェントルカッケー!優子さんカッケー!でも真也さん(=青柳先生)は、連載持ってる漫画家が戦闘とか参加しちゃダメー!漫画と同じって、同じじゃないから鉄砕さん!
あとそういやドクター・ウルシェードはまだ生きてたっけw てかバイオレット同時に変身できるんだ!?自由だな!とかとかいろいろ思ってたんだけど、デーボスのもとに向かうチームキョウリュウジャーの皆さんという展開があまりにもジャンプ的少年漫画で、ドゴルドとウッチーの決着はあまりにも熱すぎた!カッコよすぎるよ、ドゴルド…!!ウッチーとの因縁ってだけでなくちゃんと戦騎としての誇りを取り戻した!最後までエンドルフの手下の卑怯なやつに成り果てたのか…とか思っててすまなんだドゴルドのだんな (>_<) ウッチーを守ってくれたし、鎧として合体して共闘!おおお…!
彼はエンドルフの使いっぱでも仕方がないと思ってたのかしらもしかして。もしかしてすでにあきらめモードの下衆な悪役になってた?そこでウッチーとの因縁の決着ってだけでなく、ドゴルドをそういう方に持ってきたとはなあ。
彼の「腹立たしさ」は彼自身の存在理由からくるものだったけど、それはそのままにそれ以上の怨みときたか。そしてそれを思い出させてくれたのが宿敵、空蝉丸だったと。
ウッチーのお陰でエンドルフに反逆した…というか、彼は自分の戦騎としての誇りのために戦ったんだよな。敵とか味方とか越えて、ある意味いろんな思いを昇華した上でウッチーに倒されることを望んだんだな。最後にそれを思い出させてれたウッチーに倒されるなら本望っていうのがわかりすぎてカッコよくて泣ける。すごくスッキリ清々しく潔いよ!
そして敵味方という宿敵を越えたこの会話。
 ド『ありがとよ…俺の我儘に付き合ってくれて…』
 ウ『悪党のくせに、殊勝なことを申すな。腹立たしい!』
 ド『そうかい、腹立たしいかい。ハハハハ…!』
 ウ『ドゴルド…憎き宿敵。だが…最後の最後に武人としての意地、見せてもらった…』
しかし、しかしウッチーがぁぁぁ〜〜〜!!!!(千葉繁の声で)
ウッチーほんとに死んじゃったの?戦国時代から生き延びてきたのにこんなとこで死ぬなんてなしだぜ。運命としてはパーフェクトだけどそんなのアカン!今まさにそこで大いなる奇跡怒れ!違う、起これ!
やっぱり基本的にデーボス幹部のあいつら4人はすごくいいやつらだなあ。どうしてカオス様はそういうふうに作っちゃったんだよ(^_^;)というかカオス様が実は目的はともかく人柄としてはいいやつなのか?
 
ともかくこの「次々と仲間が身を挺して妥当デーボスに向かう」っていうありがち展開だけど、ノッさんの正体ばバレもウッチーの因縁の対決もクリアして話がさくさくと進むせいですごいテンション上がる!
 空蝉丸『各々方この場は拙者一人におまかせを!』『キング殿に最後の一撃を決めていただくためにも、まずはこの拙者に先陣を切らせてくだされ』
 ダイゴ『その心意気、しかと受け止めた!』
ウッチーが死んだかもって話をしたあとでなんだけど、時代劇かっていうカッコイイやりとりでウッチーの次はノッさん、そしてソウジとイアンが次々と!邪悪なメロディで変身できないって縛りにしたスタッフは神か!生身アクション熱すぎる!伏線・布石を活かしすぎてる (*゚∀゚)=3 ムッハー
いつものオヤジギャグで身を挺して雑魚兵を止めるノッさんもカッコイイけど(優子さんと兄妹で戦うってのも良かっただろうけど)、ここで黒緑!ソウジくんの成長っぷりを考えると目頭が熱いぜ!トリンの形見の剣ってのも強力アイテムすぎる。でもって
 ダイゴ『信じてるぜ、二人とも』
 イアン『ああ、んなこたあわかってる』
もういろいろかっけえ!(;゚∀゚)=3ムッハー ダイゴとイアンとソウジ、チョーかっけえ。最後まで腐女子も大喜びだけど、普通に見てても熱血カッコイイよ!
そんで必然的にダイゴとアミィか。最後に女子キャラってそれはそれで珍しい気も。まあアミィの中身は男だけどw
ビクトリーとマキシマム獣電池に、真の地球のメロディとシンクロしたキョウリュウジャー10人のブレイブを注入すればデーボスの肉体を破壊できるはず…って意味がわからないよ!いやわかるけどそうなんだ!?大それた奇跡は起こるよ何度でも。すっげえw
次回で本当に最後の決戦かー。ああ、終わってしまうよキョウリュウジャー… (´△`) 終わってほしくない…Vシネあるけど。
 
予告。
最後の最後までスゴそうすぎる!戦いの行方も気になるけどキャンデリララッキューロも気になりますよ。あの二人どうしてるん?最終決戦には参加しなくていいけど。いいよ、どっかに隠れてて!