そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#48「だいばくはつ!さよならキョウリュウジャー」(終)

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:坂本浩一
『ああそうさ、俺たちは無敵のスーパースターだ!!』
 
とても盛り上がってスッキリ清々しく終わった!まさに大団円とはこういうことか。素晴らしいね!
ウッチーも生き返ってよかった、よかった…(ノД`) 地球のメロディーありがとう!
あとダイゴとアミィも結局くっついた!思いっきり恋愛ネタやられると鼻白むけどむしろこれくらいならオッケー。逆にヤキモキしたわ、この二人揃って小学生男児的な恋愛観しかない人たちはどうなるのかと思ってw あの「なに当たり前のこといってんだ。だからアミィを逃したんだろが!」はカッコ良かった!さすがキングだわー。いろんな意味でw まあそこら辺はジャンプ漫画くらいのお話って感じだと思ってるからいいや。
そして最後らしくスピリットベースも破壊されちゃったよ。まったく最終回っぽいし、まさにラッキューロが言ったように地上と地獄で大決戦かと思ったら宇宙まで巻き込んだ最終大決戦になった!
最終回前に10人揃って大見得きって、そっからバラバラになってそれぞれのやるべきことをやるって展開だったけど、キョウリュウジャーは今までちゃんとそういう部分をきっちり描いてたからこれで正解って気がする。話のスケールに見合った、本当に素晴らしい最終回だったよ。近年だとゴーカイもいい最終回だったけどどっちかというと海賊のキャラ押しなカッコよさだったと思ったんで、真っ当にバランスの良いストーリー展開と個々のキャラ設定の上手さの魅力、世界観の大風呂敷の広げ方に見合った最終決戦ってことでは最高レベルの最終回、そして全体としてもすごく良く出来たストーリー構成だったと思うな。
内容的にだいぶ子供向けだとしてもちゃんと大人が見ても楽しめるような要素はあるし、ジュブナイルではない、子供向けのエンタメドラマとしてはまったく良い作りだった。
本当にどうして三条さんはライダーの時はあんなに(自分的に)ダメダメだったんだろう。キョウリュウだとこんな完璧に熱い少年漫画展開がバッチリはまってるのになあ。いや本当に面白かったよキョウリュウジャー。時々各話レベルでナンジャコリャなとこはあったけど概ね問題ないね。きっちりと最終的な目標があって勢いがあればちょっとしたトンデモ展開やお座なり展開はカバーできるってことだね(笑)
最後に関係者の人たちや声優さんやスーツアクターの皆さん(一部あのアイドル事務所の人たちかw)、パパイヤ鈴木まで出てきて、え、パパイヤってゲストで出てたっけ?と思ったよ!(笑)しかし美琴が出てこなかったのはちょっと残念。さすがにちゃんとしたゲストの人は呼んでこれなかったか。いやその分パパイヤさんが異彩を放ってたからいいかw
 
そ・し・て・真の地球のメロディが主題歌!スゲェよ主題歌、内容もピッタリ!ううう、すげーありがち展開なのにオレ泣きそう (´;ω;`)ブワ
そんでキャンデリララッキューロも地獄のトリンたちに加勢に来たし。大地の闇に入れるランタンってなんだよラッキューロwwwそういやそんなのあったなあ。 ド○えもんの四次元ポケットかよ。というかカオス様はいろいろ間抜けてるよ!(苦笑)
まあ最後にダイゴだけ残ってデーボス様と一騎打ちが、地球の意思を代表した戦隊魂だったんならそれはそれでとしか。そういやゴーカイジャーの時に戦隊は地球のを守る意志だって言ってなかったっけ(ウロ)ダイゴの「俺たちは戦隊だ!」連発はそういうことだったの?(笑)
そしてまあ当然ドラマ的にダイゴが死ぬわきゃないとは思ってたし、むしろ獣電竜たちに守られてたダイゴが戻ってくるのになんで数日もかかったんだという。もしかして死にかけてた?地球のスピリッツに治してもらったってことかな。
でもって大決戦から数日しか経ってなくてノッさんたちは街の復興に尽力してるってのにソウジは学校行ってるしイアンはデート中ってどうなん?みんな手伝えよ片付けをよー…と思わんでもなかったよ?
でもま、キャンデリララッキューロが人間のために働くことになったし、やっぱりデーボス様の作り方が悪かったんじゃね?
でまあキャンデリラはノッさんとこに行けばいいと思うよ!ラッキューロはアミィんちに行けばいいんじゃないかな?二人でらぶタッチの映画を見に行けばいいし。ウッチーは当然ソウジくんちに居候すればいいと思うよ!(笑)
まったく一転の曇りもなく大団円!EDダンスも締めに相応しい!いつものEDでカオス様やドゴルドの旦那がが楽しそうに踊ってるとこが好きだったんだけどさすがに最終回後はないかーってことで中の人たちでw

あ、ダイゴがデーボス様とかそれを生み出した創造主のことをストレートに「悪」だとか「悪いやつ」だって言ってたこともちょっと引っかかるんだけど、例え宇宙の創造主が宇宙全体のことを考えて地球の抹殺を決めたとしても(ありがち設定)、地球の生物からしたらおとなしく滅ぼされる筋合いはないし、そりゃ地球総出でキングたちを応援するよな。生きものたちに害をなすという行為自体が悪だってことでいいのかしら。それはそれで正しい考え方なのでいいです。まあそんなとこまでは詰めてないのが三条脚本だと思うしw
あと話には関係ないけど最後キャンデリラが「この子の親を探しましょう」っていうとこ、「お母さん」じゃないんだーといろんな意味でポリティカル・コレクトネスだなあと思いやした。なにげにそういうことにも気を使わないといけないのかしらね。
ともかく一年間楽しめた!本当に三条さんってことで初っ端は疑ってかかってたんですが、最後の最後まで面白かった!本編と映画とVシネ、イベントショー公演のほぼ全脚本コンプリート、パーフェクトでござるよ!
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。ありがとう、そしてありがとう! ヽ(´∀`)ノ とても楽しかった!
 
Vシネ。
タイトルは恐竜100万年からだろうけど何だこの胡散臭さ(笑)てかウッチー子孫いるんだ!?それはそれでショック Σ( ゚Д゚)

久しぶりにHEROESNEXTだけど、これどう見てもキョウリュウジャーだししかも脇も戦隊OBばっかやん!今までのTHNとテイスト全然ちゃうやん!w