そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #20「世界のおわり はじまる侵略」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:諸田敏
『ヘルヘイムと戦って、生き延びたものだけが未来を掴めばいい』
 
ツラい…登場人物がみんな頭悪くてツラい…(´д`) 特に紘太と戒斗さん…バカなの?
もう鎧武の一番の失敗はあの年齢設定だとしか思えん。別にキャスト年齢に役の年齢を合わせなくてもいいと思うんだけど。(龍騎とかまんまじゃなかったし)
あれが高校生の言うことならまだ理解できるよ。でもハタチだと思うとまったく納得できんわ。いい大人なのにとしか…むしろハタチで働きもせずにダンス踊ってる事自体がまあアレだといえばアレなんだけど(^_^;)
紘汰とミッチの年齢被っててもええやん、別に先輩後輩くらいでも。逆に学校の程度が違うってだけの話で、むしろそのほうが紘汰・戒斗・ミッチのキャラ付けも出来たと思うんだけどなあ。
だから二十歳すぎのいい大人があんなことで暴れてるってこと自体、程度が低すぎてわからん。「子供」以前の話だよ。特に戒斗さんな。マジあいつ頭悪すぎる。たぶん外来種とかわかってねえ。両方共同じたんぽぽじゃね?くらいにしか思ってねえ。(たぶん見てる小さなお友達もね!←親レベルでもちゃんと説明できる人は少ないと思うが)
というか外来種が従来種を駆逐するのと異世界の森の侵略はなんとなく違うような気がするんだけど、「理由なき悪意」っていうならなんで同じだって説明した?

そんでもって貴虎さんの説明のほうも、ヘルヘイムの森の増殖(侵略というよりそこに意思がない以上増殖でしかないと思うんだけどな)を「理由なき悪意」って言っちゃう時点で頭悪いなあとしか。
だからそこに何かしらの「意思」がなければ悪意もクソもないだろよ。理由がないってそりゃ本能だとしか…違う?
もしこの話に理由なき悪意があるとすれば、それって未だにインベス被害をビートライダーズにおっかぶせてる街の一般市民じゃね?あと街にそんな被害が出てるのに、その原因に一番近いとこにいて加担してたくせに脳天気にダンス踊ってる舞たちも舞たちだと思うけどさ。どうなってんのこの世界観。
というか、滅ぼされた都市の遺跡が出てきました、だからヤバイ…って話じゃないよね。それと森の奇妙な植物の侵略は関係なくね?因果関係ちゃんと調査したの?というよりそんなにも前から研究してたのに、どうして今だ植物を焼き払う以上の対抗手段が考えだされてないのか。なんでユグ社はクラックの向こうのヘルヘイムの森ごと焼き払わないんだろ。森の実だけ栽培して研究すればいいじゃん。てかこれ、ライダー必要な話?
なんだかいろいろ盛り込もうとして設定と物語が上手く噛み合ってないとしか…
それより理由なき悪意はないと思うけど理由ある悪意はそこら辺にゴロゴロ転がってるようで。
ユグドラシル社の存在意義は語られたけど、それが人類をヘルヘイムの脅威から守るためだったってのはともかく、貴虎さんが思ってる「正義のための戦い」は一枚岩じゃないようですよ?
しかも貴虎さんのいうヘルヘイムのことを公表しない理由が「一般市民が暴徒になるから」っていうのもあまりにも人々を守る組織として性悪説に傾きすぎてると思うんだけど、これが含みなく脚本の虚淵さんの思想だとしたら、仮面ライダーとして話がこれ以上面白くなるとは思えません。
だって貴虎=ユグ社の考えとしてそれは正しくないじゃん。つまり人々のための正義じゃないよね。そんなんで世界を守っても何になるんだというか。
頼みの紘汰は未だグズグズ言ってるし、なんだかミッチがやってることが一番現実的で正しいと思うよ。マジで。
そんで貴虎さんの理念はともかく、そのユグ社のお仲間はまったくそんな気ないというか、その時自分がトップに立ってればいいという考えでしかないようですが。そりゃそうだよね、貴虎さんは呉島家の人間として最初から上の人間だけど他の人は(たぶん)そうじゃないんだから。
そういう意味でもトップに立つのは人の理由なき悪意に鈍感な貴虎さんじゃなくミッチのほうがいいんじゃないかなあ。貴虎さんは理想家すぎて純粋ゆえに足元すくわれてるって感じ。
でもってシドや陵馬たちに弱いものは悪だという戒斗さんが認められちゃったけど、戒斗さんみたいな実力があるわけでもない力バカは使い捨てられてポイッとされる未来しか思い浮かびません。つか普通に考えて戒斗さん騙されてるよ!どう考えても自分が頭悪いのに気がついてないまま担ぎ上げられていい気になってるおバカさんだよ。使い捨てされるのがオチだよ。あああ、戒斗さんが頭悪すぎて見てて痛々しい…
もし戒斗さんがまかり間違ってユグ社のトップで実験握るとか、間違ってもないだろうけどそんな人類の未来も嫌だとしか… (´△`) 頭悪いやつに権力握らせんなよ(苦笑)戦国下克上よっしゃコーイの陵馬たちはもとより戒斗さんだけは勘弁です。というかやっぱり戒斗さんはパラレル戦極時代においてきたほうが良かったんじゃね?
このお話いったいどこへ行くの?なんかもう森が誰を選ぶのかって、できればミッチでお願いしますよ(消去法)
あとはなんつか、とにかく呉島主任頑張ってとしか… (´△`)
 
予告。
いやなんか、この話ちゃんと面白くなるの?としか… (´・ω・`) 大丈夫か?