そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

テラフォーマーズ6〜8巻

 
5巻まで読んだとこで何やってんだかわからなくなったままちょっとテンション下がってたんで、6,7巻を一度に読んでも全然頭入ってこなくて今話どうなってんだ?と思ってたよ。
8巻が面白かったからあれれと思って1〜7巻を読み返したけど、じっくりそのつもりで読み返すと設定の細かさとかがちゃんとわかってより面白いなー!5巻あたりはダレてると思ってたけど一気読みするとそんなことなかったw 正直スマンカッタ。
というか適時テラフォーマーとは戦ってるんだけど、お話の本筋はM.O.手術の技術をめぐる各国の思惑と力関係の話になってるよね。8巻まで話が進んでやっとそういう話かーと理解した!そこがわかんなかったんだよね、膝丸燈の特異性が。(というか特にそこをメインにも描いてないような気がするし)
その技術を奪い合ってる話だってやっと分かった。でもそれと対テラフォーマーたちとの戦いは(ラハブの謎も)別枠だよね?
あとわかりにくいのはキャラ設定が必要以上に設定されてておまけに展開としてのストーリーも盛り込みすぎなせいで、ちょっとしたことを読み飛ばすとわかんなくなるからかなあ。
各国首脳会議と本田博士の確保とか(本田博士のことすっかり忘れてたよ!←じいさんになってたから)、バグズ手術からM.O.手術への技術進歩とか拾っていくと面白くなってきたというか。
タイプにより打つ薬が違うとか設定いちいち細かいし、手術ベースの生物のウンチクとその能力の見せ方が頭脳戦に近くて結構盛り上がるし、その辺がちょっとジョジョっぽいというか。
画面的にも時々ジョジョなとこがあるなあと思うんだけど(書き文字とか)、前に荒木先生が登場キャラの履歴書みたいなのを作るって言ってたけど、そのまんまなキャラ作り手法っぽいとこといい、かなりジョジョ度高いと思う(笑)
というかあの変にゆるいギャグもやたら細かいキャラ設定や、話に関係ないような余分なエピソードも高校生くらいの設定厨の子が描くような話なんだけど、原作と作画が分かれてるせいでいい意味で相乗効果になってる気がw
あと6巻についてたおまけ本で原作者の貴家悠が26歳で大学生(今も?)、作画担当の橘賢一が37歳だって知りました。あれは大学生の感覚かーと思うとすごい納得www大学生であの作画ってのはちょっと難しいだろうからある意味ホントにいいコンビかと。
 
でもって8巻はまたテラフォーマーそっちのけで中国蛸VSロシア蟹が熱かった。
しかもそこで盛り上がるのかと思ってたらロシアのクワガタ兄ちゃんの素性と家族愛が熱かった!クワガタって誰だっけこいつって思ってた(笑)まさか義理息子だったとはなあー。それをロシア蟹の病気の娘の話をちょこちょこ挟んできた末にその娘の旦那だったって、えええまさか!?な展開。泣ける (´;ω;`)
なんかアドルフの時もだけどこういうネタの仕込みが上手いよなあw(アドルフについてはまだいまいち把握してないことあるけど結局子供誰の子?)
あとは蛭間カッケー!(笑)駆け引きとかもうそういうキャラだってわかってるんだけど、そこがいい。そういやなんで裏切り者呼ばわりされてるのか、1巻読み返すまで把握できてなかったよ。(ちゃんとした説明もされてないから状況から把握するしか…ってとこがまた)弟も大活躍なとこが良い。弟のボディガードの無駄なギャグネタとか意味なく高校生男子っぽくていい(笑)
そして火星はアマツバメ三条ちゃんの善戦からいつの間にか(気がついたら)アネックス本艦の占拠・攻防戦などなど、展開が間断なさすぎて追っ付かないよ。
真面目にそういうとこ盛り込み過ぎで、話自体はかなりすっ飛ばしてるからわかりにくいんだけど、かと言ってこのスピード感ある展開も捨てがたいというジレンマ。ただもう少しだけ描写丁寧ならいいかなあ。必要な情報はちゃんと入ってるんだよね、ただそれについて説明がないから読み飛ばしちゃうんだよ(そしてあとで読み返して理解)
けどまあ、これはこれで。
今気になるのは話の全貌がわかってきたせいで解決するべきネタがかなりあることがわかって、それが全部ちゃんと回収できるのかなあということかな。大雑把にはテラフォーマーズたちの進化への人為的介入とラハブの件と、A・Eウィルスの謎、バグズ手術関連と膝丸燈の秘密あたりが縦軸で、それに各国の思惑が絡んでどうなるのかという横軸展開が目が離せねえって感じ?
オオミノガにしてもヒョウモンダコにしてもわりと上手いこと最近の時事ネタに名前が出るような生物を持ってくるとこもキャッチーだなと思うし、それでいてやっぱり小町艦長のオオスズメバチ最強ってのもいい。スズメバチとかオオミノガとか日本人としての何かをくすぐられるよなw
熱い展開の中いい感じに高校生男子的なオトボケゆるネタも挟んでるし、バトルは面白いけどそればっかだとよくあるジャンプ漫画みたいになって話進まなくなっちゃうから程々にしつつ、あんまり引っ張らずに20巻くらいでサクッと終わらせて欲しいかなあ。期待。