そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #21「ユグドラシルの秘密」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:諸田敏
『目的が正しくたってやり方を間違えてたら意味がない。やっとわかった、ヘルヘイムの秘密も世界のピンチもユグドラシルには任せておけない!
 
『「何かを秘密にしておこう」って言い出したヤツのことは、とりあえず疑ってかかった方がいい』
今日の真実は坂東さんのこのセリフに尽きますね。まったくもってそのとおりです。さすが過去にいろいろあった人だけあるなw このセリフだけはとても実があったw
話が面白いかといえば微妙だけど、今日は紘汰がちゃんと自分で考えて自分の言葉でなんか喋って行動したから良しとするよ。
年下のミッチに上手く言いくるめられて、それでも納得できねえって言ってる紘汰は本当に心の底から頭悪いなあ〜と思うけど。ここまで頭悪い主人公ってちょっとないよな(^_^;)
ミッチもミッチで、「あなたが秘密を抱えたまま頑張ったおかげで〜」とか「この世に本当の平和なんかありません。でも人の心には安らぎが必要だ」とかすごい新興宗教の洗脳チック(笑)そして「それを守るためには力を手に入れたものだけが真実を受け止めて、戦い続けなければならないのです」ってのがなんと嘘臭く聞こえることか(笑)彼は絶対そんなこと思ってないねw
ただシドさんのことはまったくわからねぇです。彼が好みの問題で紘汰を排除したいって思うことはとても良くわかるし、紘汰は現状ユグ社に対して敵対意識を持ってるんだからそれはいいけど、森の秘密を守ることが最優先という彼のその行動理念がどこにあるのかさっぱり。沢芽市を犠牲にしても人類を守りたいというそれが正しいのかすらわからないよ?(大勢を助けるためには少数の犠牲が必要っていうのがヒーローの正義としてないのは当然として)
それが貴虎さんとどれくらい考え方として違うのかっていうのもあるけど、彼が一番拠り所にしてるのは何なのかがわからないことにはただのキチガイです。
そもそも未だにユグ社の統一見解や基本目的がはっきりしてないから、彼らのやってることがみんなそれぞれ自分勝手に活動してるようにしか思えないというのが。あ、陵馬だけは研究できればそれでいいってことだろうけど。あと貴虎にーさんはたぶん心情的には紘汰に近いので一安心。まああの組織にいる以上それがいいとも思えないけど。

とにかく相変わらずミッチは策士的というかそのうち墓穴を掘るほど頭悪くもなさそうだから、中途半端な貴虎さんは解雇してみっちに任せとけばいいんじゃないかな?ミッチが彼らの上に立てばいいと思うよ。足りないのは若さゆえの経験だけかと。(まあミッチが自滅するとしたらそっちかなーと思うけど)
みっともない負け方してロックシードまで取られたシドさんを変なふうに追い詰めて、やけくそになったシドさんに後ろから刺されなきゃいいねw
あとミッチはなんとなく紘汰と舞たちを守りたいと言いながらも、それを守るために紘汰と敵対しそうな気がしてしょうがありません。最終的にはそれ故自滅して最後に「僕は紘汰さんと舞さんの笑顔を守りたかっただけなんだ…」とか言って紘汰の腕の中で死んでいくような気がしてなりません、虚淵脚本的には。まどマギでいえばほむらちゃんポジションかと。
戒斗さんは思った以上にバカで頭悪そうだから、最終的にはユグ社の手先になって紘汰の前に立ちふさがりそうだったりするかなあ。まあそうなればなったで紘汰VS戒斗っていうのは面白くなるんじゃないかなって気はするし。あいつらはたぶん絶対分かり合えないね。
あとオレ、ザックは噛ませ犬くらいにしか思ってないからまったく期待してません。むしろ今調子に乗っていいことしてると思ってる分、あとで酷い死に方しそうでしようがないです。虚淵的にはそういうキャラな気がするよ。まどマギでいうと杏子ポジションというか。
あとどうにも紘汰のねーちゃんのキャラは気持ち悪いです。まどマギでいうとまどかのかーちゃんくらいに(もうええっちゅーの)
 
そして今回、やたら鎧武VSシグルド戦がカッコ良かったんですが。
紘汰がバカはバカなりに考えた結論が「ユグドラシルには任せておけない」だから自分でやる、そういう覚悟が出来たってことで、それとシンクロしたテンションでの対シグルト戦はオレ的には盛り上がりました。そうそう、こういうのが見たかったの。シドが余計なちょっかい出したせいで「シドは敵=大人(ユグ社)には任せられない→だから俺がやる」ってのはまあ短絡的だとは思うけど、物事はこれくらいシンプルな方が強いんでないかと。このまま紘汰がブレないことを祈るよ。
その上アクション的にも良かった!変身解除して生身でシグルドと戦ったり諸田監督グッジョブ!っつーか (*´∀`)=3 佐野岳の身のこなし、惚れる!
生身でシグルドの攻撃避けからの変身とか、アローの攻撃を躱しつつジャンプしてジンバーレモンでくるくる回ってキック攻撃とか、一連の攻撃の組み立てもカッコイイー!龍玄の参入タイミングとあのインベス召喚もいろんな意味でバッチリだし、ここ最近のベストバトルとしたいです。つーか鎧武でかっこいバトルってあんまり無いような気がするけど。
あとまそれ以前に、ただのプータローのわりに紘汰はやたら喧嘩慣れしてるよ?あの身のこなしとかとてもそこら辺のただの兄ちゃんとは思えない(笑)マジでダンスとかより格闘方向に素質があったと思うんだけど、紘汰さんなんでダンスなんかやってたん?
あとは「シドめ、なんてザマだ」と吐き捨てるミッチがそのうち後ろから刺されないか本気で心配なだけw
戒斗さんが見つけたライダーらしき赤い人誰?ユグ社の社長かあの文明の生き残りだったら面白いなー。まあ普通に考えたらサガラってこともあるだろうけど。
まあオレの気持ちとしてはネタキャラ特に好きじゃないんで、役に立たなくて足引っ張るくらいならいなくていいよってくらいか(劇中的にだけど)
でもま、今んとこユグ社の上の方に上手いこと使われて用済みになったらポイ捨てされそうな未来しか見えないのが。ただ今の貴虎さんはじめ幹部連中にはあのおバカさんを上手く使えそうな人もいないっていうのが何だかなあと。なのであの赤マントの人に期待w

そういや今回シドが明らかにしたスカラーシステムは沢芽市を殲滅する破壊兵器のことだけど、プロジェクトアークってのはアークは方舟だからそういうことだよな。沢芽市を犠牲にして人類を救うってレベルじゃなく、もう一部しか助けないってことで?
まあなんとなく話全体は今回でやっと面白くなってきたような気がする。あれ、結構面白かった気がしてきたよ?(笑)
 
予告。
やっと紘汰は裕也先輩のこと知るのかしら?というか本当に思い至らないってことのほうがオカシイよな。頭悪すぎる(^_^;)