そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

東映http://www.toei.co.jp/tv/toqger/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/
脚本:毛利宣宏 監督:中澤祥次郎
『列車がぐるぐるって…』『オレンジが…頭に?』『『お前らなんなんだ?』』
『お前らなんなんだ!』『『いやお前が一番なんなんだよっ!』』
 
鳴滝、鳴滝が〜〜〜〜〜!!!なんで?なんでなんで?てか、この人いつ「すべてのライダーの味方」になった?そのレインボーパスどうした?どうやって手に入れた?お前メーテルかよwwww
おまけに右手の腹話術人形は一体wwwwwwwwwwwwお前が一体何なんだ、鳴滝!!!わからない、わからないよ鳴滝さん!!!(爆笑)
ところでチケットくんを腹話術人形っていったらなんでバカ呼ばわりされるの????やっぱりいろいろ謎めきすぎてるよレインボーライン(^_^;)
 
それはともかく、まさに戦隊&ライダーショー的展開でいつもどおり安定の毛利脚本でしたw 映画ともちょっとだけリンクしてるストーリー。
でも今回の見所はといえば、
1)すべての仮面ライダーの味方・鳴滝メーテル出現。(TLから拾ってきた→その1
2)バダンという敵を信じない&背後の巨大ロボに気がつかない、あまつさえそんな妄言を吐く部下たちの心身を心から心配する通常運行な呉島主任の「みんな疲れてるんだな…」に爆笑(笑)(TLから拾ってきた→その2その3
3)お手製カチドキアームズなバナナの人、ことバロンさん。ミッチにもバナナだけどって言われたし。というかバナナもブドウもカチドキ化!(TLから拾ってきた→その4その5
4)なんで出てきたかよくわからない顔に十五って書いたライダーっぽい人と(TLから拾ってきた→その6)、3号ではないV3の人w(TLから拾ってきた→その7
しかも敵であるバダンのモグラロイドはおマヌケすぎる。地下帝国バダンはこんなマヌケでいいのか?
方向性はそれぞれ違っても敵がバカで紘汰がバカでライトもバカじゃあ、なんだかどうしようもない気がするぞ。そんな中でも戒斗さんの頭の悪さはいつもどおりの安定っぷりでしたが、まさかの貴虎さんまでとは… (∋_∈)
ミッチは「あの色とりどりの人たちは…」発言をしただけマシかとw
そして今「バカ」とは言ったけど、なんか毛利脚本のライトはいつもよりしっかりしてた気がするよ。なんだろう、靖子たんのライトよりバカじゃないしちゃんとしてるよ。ヘタしたら紘汰より大人だよ(^_^;)
カグラの大食い暴走キャラは逆にライトとかぶり気味だけど、トカッチはまさかの財布扱いってwwwいいんだそれ。やっぱりとカッチは残念な人だったのか(笑)

お話自体は完全に映画宣伝で、なんでバダンが沢芽市にやってきたのか特に意味なさそうな映画に続く取っ掛かりみたいな話だし、そのへんも戦隊ライダーミックスのライブショーってな感じ。ツッコミどころ多すぎるw
紘汰とライト、「それぞれのやるべきことをやる」って単にライダーと戦隊の垣根を超えないようなお約束敵確認程度だと思うけど、そこを『いくらトッキュウでも黙って通過できない』となんか上手いこと言って手伝ってくれるライトいいやつだね。
というか、当の紘汰たちアーマードライダーもバダンに関しちゃなんでそんなことになってんのかわかんないんだからしょうがないよな(苦笑)
お話としては記憶が曖昧で自分たちの町がどこだかわからないまま旅してるライトたちに対して、レインボーラインの烈車に乗せて沢芽市から舞だけでも逃がそうとする紘汰に「私たちの街だから」一緒に守ると言う舞って話と、何も言わなくても信じてくれる仲間がいて助けてくれるライトたち戦隊チームに対してどうにも不協和音なアーマードライダー(主に戒斗さんのせい)ってことで、「仲間っていいな」と紘汰に思わせるってことかなあ。
結果として守るべきものや求めるものは違ってもそれぞれやるべきことをやる限りは「一緒に戦う仲間だ」ってことでしょうか(強引)
そこら辺も引っ括めて戦隊&ライダーショー的な楽しさもあり、そういう話としてはちゃんときれいにまとまってた。
そこに乱入する昭和ライダーとフィフティーンにしても宣伝だからと思えば気にならないし、それにツッコミを入れるライトやミオってスゴいねというかw
まあ登場からしていろいろちょっとカオスの一端(>映画w)は感じるけど、これはこれでまとまってるから良し。
それはともかく、本編がこんなことになってる今この展開において、インベス巨大化はともかく、インベスが現れたのにそれを元人間だと認識してない紘汰は自称「頭悪いから難しいことは全部後回しだ!」ですませるには、なんというか、紘汰はそれ言っちゃアカンやろwwwとしか突っ込めねえよ(^_^;)いいのかそれ?ダメでしょ…
そいや、ワゴンちゃんの持ってきた沢芽シティ土産にユグドラ汁がwwwどんな汁?果汁なの?あと未確認だけど「ざわ飯」ってお弁当もあったらしいとか…(笑)
あとなぜかイケメンスタッフ揃いの洋菓子店シャルモンにいるはずの城之内@仮面ライダーグリドン の明日はどっちだ!?
 
予告。今回は完全に番外編扱いか?
トッキュウ→こいつら仲いいのかよくないのかよくわからなくて、しかも記憶ないせいで関係性も現状もわからないから、どうもこういうケンカする話でキャラの掘り下げやられるのはちょっぴり気が滅入るなあ(^_^;)
鎧武→いきなりサガラの謎かー。またちょっとよくわかんなくなってきたけど上手く行けば面白いかも?