そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

THE仮面ライダーEX VOL.1 (てれびくんデラックス)

http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091051448

 
小学館のTHE仮面ライダーシリーズ、いつもどおりおおっぴらにステマです(笑)
秋以来しばらく出てないなあと思ったら内容はそのままなのに「THE仮面ライダーEX」しかもvol.1てことになってたよ!仕切り直し?公式サイト見るとムックになったっぽいけど何があったの?
前シリーズはオールカラー中とじ製本だったんだけど平綴になって表紙の雰囲気も変わって、普通の特撮誌みたいになりました。
頂いた本なのでアレですが、ぶっちゃけ前のシリーズは白地バックにライダーを大胆に配した構図に明朝体のロゴなど、表紙からして特撮誌っぽくないセンスがカッコよくて気に入ってたんで、そこはちょっとだけ残念( ´∋`)
本文、モノクロページになった部分はあるけど、内容自体は以前の企画などはそのまま継続。読み物などは増えて読み応えはあるかも。
ポスターは平成VS昭和の一覧ポスター。
 折りたたんでるけど表が昭和、裏が平成です
 
巻頭特集は当然春のライダー大戦映画で、ざっくりした紹介は公開後なのでネタバレあり。それと映画キャストから藤岡弘、、井上正大、板尾創路のインタ。
そのまま鎧武TVシリーズの前半特集。後半に備えて前半の復習を!
あとは白倉さん、虚淵さん、剣10周年で椿くんのインタね(ううう、モノクロページ…)
モノクロページにはコラム&インフォメーションで、てれびくんの全サDVDのことや小林豊、渡部秀のコメント(戒斗さんは相変わらず天然というかw)、著名人ファンとして漫画家の武富健治とお笑い芸人の篠宮暁のコラムなど。みっちり!

福くんのベルト講座もあるし、先日発表されたカブトの大人ベルトの紹介も。
過去特集は電王。電王ページはページ多いよ。

そしてロケ地探訪は面影堂で、ウィザードの編集部考察などもあり。そういや冬号が出てないからMOVIE大戦って触れるとこなかったような。

裏表紙もスルーしてはいけない!ジンバー○○アームズの能力紹介になってたよ。もしもーしって感じのピーチのポーズ、何だろと思ってた。地獄耳ってwww というかジンバーピーチって思いっきりネタバレやん。まあ来週には出るんだけど。

 
とりあえずこんなトコですかね。
そういやホビージャパンの「S.H.T. 2014 Spring」とかウィザードの特写写真集も出てるんだよな。さすがにその辺はチェックしとかなー。