そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

世にも奇妙な物語’14 春の特別編

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/140325-115.html
 
タモリパート、桜の樹の下には死体が埋まってるとか言い出したらどうしようと思ったけどそんなことはなかった。でもちょっと怖目だったのに今回の内容はわりとオモシロでした。
怖いのって墓友くらいだよね。
落差ありすぎてあまりマッチしてないかなあ。
でも今回はスタッフが見知らぬ名前多かったわりに全体に面白かった。こんな感じでいいのよ。うんうん。
 
◆『ニートな彼とキュートな彼女』
出演:玉森裕太木村文乃 原作:わかつきひかる 脚本:小澤俊介 演出:高丸雅隆
 
管理社会はともかくいい話なんじゃね?ストーリーにパンチはないけどそこまでつまらなくもなかった。
一発目としてはいいと思う。

◆『墓友』
出演:渡辺えり真野響子 脚本:吉井三奈子 演出:松木
 
こえーよ。あの真野響子がすごく気持ち悪くてスゴい。女優さんスゴい。
話はありがちだしオチもありがちだけど、この手のは要は演出だよな。演出が怖いかどうかで、本当にとても怖くて気持ち悪かった。
助かるかと思わせつつ助からない、しかも傍目には仲良しの心中に見えるって怖すぎる。でも渡辺えりの方は交友関係とかいろいろ問題なかったんだからそう片付けちゃうってのはまあこの手の話の都合にしても、やっぱり怖いよキモいよ。
 
◆『空想少女』
出演:能年玲奈、飯豊まりえ、入江甚儀ミッキー・カーチス 原作:おかもと(仮) 脚本:向田邦彦 演出:植田泰史
 
歴史も学べる世にも奇妙www
能年ちゃんの歴女妄想少女はハマりすぎてるし、武将妄想があまりにもバカでくだらなくておかしすぎて笑うwww 思ったより出来がいいしお金もかかってるよ。スゲーやる気www というかこれが今回のメインだよね?
しかも能年ちゃんが憧れる美形武将の石田三成入江甚儀キカイダージロー、仲良くなる他校女子が飯豊まりえ@キョウリュウバイオレット、そして通りすがりのミッキー・カーチスまで出てくるとはなかなか特撮キャスト攻め。入江甚儀は”ずぶん先輩”福士蒼汰と同じ年だけど事務所の先輩だよ。
美形武将ランキングはちょっと見過ごせないっつか、そのイラスト〜wwww バスのピンポンがいちいち葵の御紋だの五七の桐門だの細かいwww
しかしまりえちゃんと入江くんが幼なじみで将を射んと欲すれば馬を〜かと思ったら巌流島の対決って、そういうオチかよ。
てかよく見たらあのおつう、入江くんじゃん!あまりに普通に女の子かと思って見過ごした。いやよく考えたって入江くんだろよ(笑)美人すぎて違和感ねえええええ(笑)
や〜面白かったw
 
◆『ラスト・シネマ』
出演:榮倉奈々金子ノブアキ、きたろう 脚本:小峯裕之 演出:山内大典
 
ちょっと面白おかしくて最後にホロリないい話。
まあ展開としてはそういう展開、最後のオチもそうなるだろうと思ってたんだけど、これもまたまとめ方の問題だよね。今回わりと間延びせずテンポいい演出が多くて面白いな。
どっちか死ぬしかないならそうなるだろうし、そこでちゃんと話が出来るならいいんじゃね?というか。乗り自体が深刻な話じゃないショートショートみたいな話だからこれでよしかな。
というか突発的事故っていうなら助けろよ。あと金子は本来死ななくても良かったんじゃん。ところであの走馬灯映像って誰目線よ?
最後、榮倉がすごくやる気になってて楽しそうに誕生の瞬間映像見てるけど、それその人死んだってことだから…と思うとそれはそれで結構なホラーかと。
どうでもいいけど金子ノブアキのポジションはいまここなのか。会社の上司多すぎw
あと榮倉の演技ってパターン的でわかりやすいから重宝されるのかな?直に見たことあるけど上手くはなかったんだけど、視聴者が見たい想定内の演技を何の感情も含みもなく出来るって意味ではクセがなく使いやすいってことなのかとやっと気がついた。それはそれで、かなあ。
 
◆『復讐病棟』
出演:藤木直人赤井英和 原作:清水義範 脚本:高山直也 演出:石川淳一
 
フジッキーはこういう役でもいいんだっていうか、なんかホント最近吹っ切れてるよね。スゴみがスゴい(笑)もちろんこういう役のほうがいいと思います。
なんてことない一幕物の小話だけど、いやなんか演出もだけど追い詰め方が真に迫りすぎてて緊迫感が。脚本もだけどホラーは本当に演出だと思いますよ。
つーか病院なんであんなに真っ暗なん?自家発電は、自家発電!そこからしてありえないだろよとは思うけどまあホラー物ではありがちありがち。
「医者の良心〜」と言いながらも最後のあの一言が先生を恐怖のどん底に突き落とし過ぎというか、フジッキーが邪悪でいいね(笑)あのラストの演出、前にも何か似たような…ちょっとデジャブーだけど、でも面白かった!