そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜#1

http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/
脚本:仁志光佑 演出:羽住英一郎 原作:逢坂剛
 
「ダブルフェイス」に引き続き、TBSPとWOWOWの共同趣旨なのでやたら画面が贅沢ですよ。映画並み!(ただし邦画)
しかしこれの時間帯と枠の話、裏がテレ朝のBOADERじゃん。なんで同じような傾向の視聴者が被る番組を持ってくるのかなあ。もったいないよ。オレは基本録画で見てるけど本当にもったいない。そういうとこは局の垣根越えて調整してほしいよ。視聴率を張り合おうとかしないでさー。ドラマという枠で共存しようよ (´・ω・`)
 
ドラマ自体は、やたら話の範囲が広いわりに2時間ってこともあり、初回見ただけでは内容がさっぱりわかりません!
というより何を描きたくてどこへ行きたい話なのかがさっぱりというか。逆にいえばそれが収束した時にすごくカタルシスがあるんだろうなーとは思う。なので先は楽しみではあるんだけど…
とりあえず公安の倉木(西島秀俊)と暁星美希(真木よう子)に捜一の大杉(香川照之)と交番巡査の鳴宮(伊藤淳史)が警察側で鳴宮はオカルト担当w
そんでなんだか怪しいアテナセキュリティのお抱え殺し屋(記憶喪失中)の新谷(池松壮亮)と、彼を雇ってる側の東(長谷川博己)に中神(吉田鋼太郎)あたりがメインキャラなのかなあ。
警察とアテナそれぞれの立ち位置と関係と関連が2時間かかってもまだ全然わかんないんだけど。もうちょっと全貌が見えたら、もしくは1時間で話を切ってくれたほうが情報量少なくて良かったかもしれんのだけどさ。
あとパラサイトネットの人(田中要次)と死んだ倉木の妻・千尋石田ゆり子)がどう関わってくるのかなと。子供が死んだことは何かあるのかな、輸血の時の血液型をやたら映してたけど何かの布石?
あと布石といえば染谷将太は一体…。彼が動画撮ってたのってスマホかなんかだと思ったんだけど、ビデオカメラってどゆこと?あれだと真木よう子に突き飛ばされたように思えるんだけど違うのかしら。謎。
 
というか倉木と大杉はともかく、倉木と美希の関係がどうにも早すぎてついて行けないってのはあるかな。
何をやりたい話なのかというか、倉木の行動にまだ共感できないというか。単に千尋が爆弾テロに巻き込まれたから真実を探ってるってだけなのか。普通に考えてもそりゃそうなんだろうけど、最初に出てきたところからして、どうもそれ以上に妻に何かあると思ってるゆえの異常な執念に見えるからさ。
裏に何かありそうだからというより、それ以前の倉木という人間がわからない上に、美希にしてもその上司の津城(小日向文世)にしても隠し事とか情報操作してるってのがあるから役柄としての行動が信用出来ないというか。まだ大杉のほうがわかるかな。というかこの初回は大杉目線で倉木がどういう人間か探ってる感じというか。
あと時々妙なハードボイルド風文語表現のセリフがあって、ギャグじゃないんだろうけどあれ結構我に返るよ。たぶん変えちゃいけないんだろうけどどうにもというか。そのうち慣れるんだろか。
それと倉木・大杉・新谷・美希・アテナと、カットとシーンを細かく切り替えすぎてちょっと時系列的に混乱するよ。
全体には警察物ハードボイル風味なのに夢の中に出てくる「達磨」の話とか完全にオカルトホラー風味。エルム街かよ(^_^;)というか鳴宮ってそんな情報どこから持ってくるんだ?その達磨の話のICチップと新谷が盗んでアテナが狙ってるICチップが関係してるってことか?何がどうなってる?
なんとなく今のところ、キャラの立場やその関係性の概要はなんとなく理解はしたけど複雑すぎて把握しきれてない警察関係者よりも、池松くんの殺し屋の話のほうが面白い感じ。彼の動向が一番興味を引くかな。
記憶をなくしてても殺し屋としての身体能力や身のこなしは生きてるんだってのもあるけど、記憶をなくしてても人を殺すことに躊躇がないのが怖いね。THE殺し屋。池松くんは普段は頼りないへなちょこキャラが多いように思うから余計に普通っぽすぎてリアリティあるよ。今回の役は結構好みかも。
冒頭の百舌鳥の話のモノローグは新谷だよね。病院の子犬どうなった?いやそれより地方記者の有村架純は今後も関わってくるの?
そしてほんのちょっとしか出てこなかったけど長谷川博己ー!悪い長谷川博己カッコよすぎる (*´Д`)ハァハァ 早く来週を…!
真木よう子はSPの時みたいな感じなのでまあ予想の範囲内かなあ。
とにかくWOWOWのシーズン2が6月だから夏ドラマにはちょっと早い時期だけど、どうなるのか期待。WOWOWのPV見ると雪みたいだからもう撮影は終わってるってことよね。
相方がたぶん途中で原作読むみたいなこと言ってるけどどうかな(他力本願)オレついていけるかしら?