そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ごちそうさんスピンオフ「ごちそうさんっていわしたい!」

http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/special/taidan16.html
脚本:加藤綾子
 

本編よりもかなりキャラが極端なコメディ寄りの話だったけど(いや本編も十分コメディだけど)、思った以上にバカで面白かったー!いろいろまさかの展開多すぎwww
みんながうま介で思い出を語り合う総集編的番組なのかなーという作りだったけど、そこはさすがにごちそうさん、新ネタいろいろぶっこんできてて予想の斜め上を行く展開すぎた(笑)
回想シーンの挟み方も語るというより思い出すって感じでそれに絵がついてるくらいだけど、それでもメンツが入れ替わりながらも場所はずっとうま介のまま。お手軽だけどそれが成り立つのがすごいw
1時間半って実質朝ドラ1週間分だけど、そう思うとなんかいろいろすごいなこの話も(笑)
脚本自体は森下さんじゃないせいかどうか、本編よりもはっちゃけた泰介と悠太郎さんに爆笑(笑)泰介いろいろ激しすぎるし悠太郎は変顔すぎる(笑)本編でそんなに顔崩さんかったやろ。いろいろ台無し(^_^;)
室井さんは相変わらずゲス井さんだし桜子さんもゲス井2号w 源太と馬介さんは安定のいつもどおりなのでちょっと安心。こういう人もいないとねw め以子もどうせ出るのは最後だろうと思ったけどまあいつもどおり。
 
というか、泰介の初恋の話…ってのはともかくとして、思い出語り的にめ以子と悠太郎の出会いを延々繰り返しやるなあと思ったらまさかの伏線!いやどこへの伏線かもわからない見事な展開。
いろいろ言いたいことはあるけど、とにかくあのかつてのめ以子の見合い相手のしゅっとした男前の料亭の若旦那がまさかまさかの千原せいじにwwwwwwwwwwヒドすぎるwwwwwwwwwwなんでそんなとこから話拾ってくるんだっていう(笑)東京の老舗料亭の次男坊がなんで大阪に…と思ったら関東大震災でって、老舗なのにーと思わんでもないけれど(^_^;)それを容貌が崩れたことの根拠にするってのもひでー話だよな(苦笑)崩れすぎやん。
その娘さんが泰介の初恋相手で…ってのはともかく、ミス・ヒルズがwwwいやそこは匿名を聞いた時からそう来るだろうとは思ってたけど!そりゃそう来るよな!しかもプチ和枝ちゃん(笑)泰介なんでそんな人を…(おおお)
そしてもちろんうま介破産で(というかどういう経営してたんだ?)店を買い取ったのはそりゃ当然和枝ちゃんやろーと思ってたらまさにその通りで、そりゃそうだよね…と思ったけどそれじゃ終わらないというごちクオリティ。
つか泰介の初恋の相手がそもそも和枝ちゃん登場の前振りだしまさかのミス・ヒルズだし一緒にうま介で店やるって、ちょっと展開のキャパオーバー気味だよなー(笑)
それでも千原せいじの若旦那と泰介の初恋相手のことはほぼ片付きかけ、よかったよかったと思ってたから、あと1回分くらいの時間でうま介のことはどう片付けるんだろうと時間気にしながら見てたけど、もうまさにデウス・エクス・マキナ的に竹元教授登場!!!(爆笑)というか出オチ感アリアリだけど、出ないわけないよな(笑)
しかも焼き氷のピンチにどうするのかと思ってたらイワシエスカベッシュでまさか和枝ちゃんと意気投合wwwww(笑)どういうことwwwwwもう何もかもが見てて完全にキャパオーバーすぎるwww想像の遥か斜め上の解決法で丸く収まってスゲエ(笑)
竹元教授ってそこまで料理に造詣が深かったっけと思わんでもないけどこれはこれで。料理が美味しけりゃなんでもいいのかw
しかもイワシエスカベッシュサンドでうま介大流行りだし(オレもモーレツに食いてえ)、なんかホントに何もかも丸く収まってるwwwしかしその展開は激しすぎるわー(笑)
ゲス井さんの時空を超えたギャグとゲスっぷりもいろいろ可笑しかったし、終わってみれば今回もサブタイが食材がらみだったwまさかイワシ再びとはw
締めは和枝ちゃん風柿の葉寿司でイケズもたっぷりだし、あらゆるネタを拾いまくった宝箱みたいなスピンオフだった!素晴らしい!
これ、こんな脇キャラだけでも回るもんですねえ〜と悠太郎さんみたいに言ってみる。というかめ以子と悠太郎がいっぺんに出てこないのは仕方ないのかな?まあ気がついたらうま介にいる人たちも入れ替わり立ち代わりだったし、ずっといたのは泰介と室井夫妻くらいか?
それでもこんだけのお話になるのがすごいです。あー楽しかったわー。面白いねごちそうさんは(笑)