そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー(2D)

http://studio.marvel-japan.com/blog/movie/category/captain-america2
監督 :アンソニー・ルッソジョー・ルッソ 脚本:クリストファー・マルクスティーヴン・マクフィーリー

 
どうやら3D公開がメインの劇場が多いみたいだけど、これ絶対3Dで見たらマズイ、酔う!と思ってあえて2Dです。なので劇場が小さいのは我慢 (∋_∈)
話も映像もてんこ盛りすぎる。2Dで見てもパカパカ見えたからやっぱり2Dで良かったです。(てか2Dあんなに少ないなんて酷いよ!)
あとえーとですね、2年半前に見たファーストアベンジャーの感想を書いたままアップしないで放置してあるんですが(2回見たのに)オレ映画の「キャプテン・アメリカ」好きです。すごくいい映画だと思う。相方が見てないようなので近々おすすめしてついでにできればオレも見返したいと思うよ。
そして「アベンジャーズ」は見てるんだけど「マイティ・ソー」はどうしても食指が動かなくて未だに見てない。というかマーベルユニバースをきっちり把握してないんでその辺はかなり曖昧。
なんでそんなこというかってーと、この映画、面白かったんだけどもう少し最初に説明欲しかったと思うのですよ。途中まで何の話なんだかピンとこなかったです。
たぶんアベンジャーズ以降(←曖昧)、キャプテンがアメリカ軍からS.H.I.E.L.D.の所属になったってこと自体にピンときてなかったからかもしれない。
というか、話が半分進むまでヒドラのこと忘れてたしヒドラが何しようとしてるのか把握できてなかった!いつもは前情報入れない派だけど、この映画は予備知識と前情報必要(;´Д`)
でもそれでも一応続きものだし、何よりアベンジャーズなんかのマーベルユニバースシリーズで実時間進行で情報が補完されてるんだから、そこら辺はちょっと情報として整理してアバンかなんかに欲しかったですよ…申し訳ない、今回はオレがあまりに情弱です。
ヒドラのやってる事自体はよくありがちな、というかファースト〜の時と同じく優生人類以外皆全滅作戦の延長なんだし、キャプテンが巻き込まれたのは政治的陰謀と個人情報保護&国家の管理ウンたらの話なんだし、言ってくれればわかったと思うの(^_^;)
あんまり言うとネタバレになってマズイと思うから言わないけど、S.H.I.E.L.D.とキャプテンの関係あたりはもう少しはっきりさせといて欲しかったというか。だって観客もだけどキャプテンからしてもフューリー長官が信頼できるかどうかって大きいと思うんだけどな。いや普通に信頼できるっていう前提ではあるけど。なので最初の段階でブラック・ウィドウに何やらせててそれは何のため?みたいなのがよくわかんなかった。キャプテンも自分がやってるS.H.I.E.L.D.の任務に迷ってたし。
そういう意味ではキャッチコピーの「アベンジャーズ以外、全員敵」もちょっといいすぎというか、だってS.H.I.E.L.D.の一般職員みんなキャプテンのこと大好きやん!w
ソーとか見てないからあれだけど、どうかな?もう少しわかりやすいほうがよくね?これみんな分かった?
以下若干ネタバレ。
 
 
 
ネタバレに触りそうだからこっちに書くけど、S.H.I.E.L.D.のピアースさんは今回はじめて出てきたんだよね?だから彼もフューリー長官とどういう仲でどういうポジションなのかもうちょっと描写欲しかったのよ。
あとあの鳥男なに?!ただのジョギング男じゃなかったのかよ!?どういうこった!
単にジョギングネイバーだと思ってたのになんでこんな重要な役に!?彼が変な翼付けて飛んできた時はマジびっくりしたよ。レッドブルかよ。何者なんだサムって!?
と思って、異設定がありすぎて当てにならないけどwiki見たらファルコンていうスーパーヒーローなわけね。だったら言っといてくれよー、普通に一般人の退役軍人だと思ってたよー(苦笑)予想外すぎるわw(しかしその分楽しめたんでよし)
サブタイの「ウィンター・ソルジャー」にしても途中まで誰のことだか(というか人だとは)まったく心当たってませんでしたw まあこれも楽しめたから良しです。つーかあの人「ファースト〜」の時にもう絶対死んでないと思ってたしw
ブラック・ウィドウは髪型変わってて誰だっけと思ったw つか彼女の秘密ってなんだったの?ロシアのスパイだったってこと?それがどれくらい重要なのかがよくわかんなかった。(最後のとこ)
まあ彼女はアベンジャーズの時もあんまり説明なかったから、あれの時もスパイだって把握するのに時間かかったけど。
 
全体に話も映像もとにかくてんこ盛りだったけど、ストーリーの概要が把握できてからはちゃんと面白かった。
今回脚本は同じだけどなんで監督が変わったのかなあと思ったんだけど、単にジャンルが違うからってことで?前作の雰囲気が好きだったけど、今回は現代ものだしこれはこれで。ただまあてんこ盛りはともかく、しょっぱなに派手なアクションで掴んどいてそこから急展開でフューリーが狙われ、キャプテンが追われるっていう構成はちょっとありきたりかなあ。飽きさせず中だるみもなくて素晴らしいと思うけど。
ただまあ久しぶりに派手なカーチェイスを見たからこれもこれで。最近のアクション映画にどれくらいカーアクションがあるかは知らないけど。シボレーは丈夫だなあーとハラハラしながら見てたwあんな喋るシボレー普通じゃないけどなwもしかして飛ぶの?スタークインダストリー社製なのかしら。
アクションは序盤の船上アクションより後半の方がいいかなあ。船のアクションは映像の見た目優先っぽくて流れとしてわかりにくかったし。でも生身アクションは重さがあって迫力あっていいね!

あとはとにかくキャップの盾カッコいい!盾ちょー欲しい!チョーカッコイイ!!!(*´Д`) ハァハァ キャップ萌えの7割位は盾アクションな気がするw だって万能じゃん。無敵じゃん。ハワード・スターク天才!壊れないのはともかく高空からのダイビングがどうして盾ひとつでなんとかなるのかわかりません!重いんだか軽いんだかわからないのもいいw やっぱり盾は無敵なんですね。300! ( `Д´)ノ )
スパイサスペンス風ってのはオレの読み取り不足なためあんまり良くわからなかったけど、アクションもいいけどやっぱりキャラがいいよね。
キャプテンがキャプテン足りえるところは古き良きアメリカの正義の人としての正しさだと思うけど、それが正しいと信じられる、彼自身の悩みや迷いがなんとなく理解できるようなとこというか。
だからこそS.H.I.E.L.D.の一般職員たちは内部テロリストとキャプテン、どっちを信じるかってなった時にキャプテンを信じるんだろうし、とにかく一般職員の人たちがみんなキャプテン大好きなのがとても微笑ましかったよ。そこはアベンジャーズで発揮したリーダーシップみたいなものみたいなのももっと描写して欲しかったなあ。
それとS.H.I.E.L.D.のスタッフたちがみんな当たり前に銃を所持してて怖いwwwオペレータじゃないやんw あの可愛い隣人13号の人の描写だけでも結構わかるけどさ。
どうでもいいけど、フューリーが長官としての過去を葬った後のあの格好、今までが眼帯にロングコートだったから微妙に似合ってなくてなんかビミョーだわ(^_^;)

エンディング後映像の光ってた杖みたいなの、なんだろうと思ってたらロキだかソーだかの杖なのか(見てない)でもってツインズはX-MENネタのほうなのね(いろいろググってて見つけた)
この続きはアベンジャーズ2へ…ってことだろうけど、もう一つのエンディングネタはバッキーだったからそのままキャプテン・アメリカ3へってことなのかしら?どっちも楽しみ。それまでに何としてもマイティ・ソーを見ねばってことか…