そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

烈車戦隊トッキュウジャー#9「思いは片道切符」

東映http://www.toei.co.jp/tv/toqger/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/
脚本:小林靖子 監督:渡辺勝也
『違います!これは…これは、決闘だよ!』
 
大失恋駅って、999の停車駅みたいだなw
いやーなんか聡太郎がカッコよくクローズどもを倒して活躍し始めちゃうからてっきりゲキチョッパーにでも変身すんのかと思ってドキドキしたよw カッコイー!
というかー、なんかホントえげつない展開でどうにも嫌な気分です。
「女の子は守られるべき存在だ」っていうジェンダー的決めつけは置いといても、あれってつまり男性がカッコよく助けるとこから操られてたってことだよね。シャドー怪人が「なんでトッキュウジャーなんか引っ掛けた」って言ってるんだから。
その辺の描写が曖昧なんですが、ミオと聡太郎のケースはともかく、一般人のとこくらいもう少し早くネタバレて見せといてくれても良かったのに。せめて聡太郎とミオのケースでも喜んでお弁当を食べようとして途中で豹変くらいの方がわかりやすいと思うんですけど。脚本が悪いのはそうなんだろうけど渡辺監督にしては描写が投げやりな印象。
というか、聡太郎とカップルだった女性が今頃極上の闇を発生させてると思うから、闇はそっちから回収しなよ (∋_∈)>シャドー怪人
そんであれ彼らに対して何のフォローもなし?最初から操られてたってことはもともと他人なんだとしても、いい気分にさせといて気持ちを踏みにじって酷い目に合わされて失恋?して傷ついてんだけど、でも操られてたからわかってくれっていうのもどうなのかなあ。サイテーなドッキリみたい。そういうドッキリやっちゃいけないってBPOでも問題になってるんだぞー
だったらもともとカップルな人たちや片思い中な人に対してそういうことするならまだわかるんだけど。いやそれはそれでめちゃ酷いと思うけど。
大体からして聡太郎にしたってカップルで出場してるゲームで見知ったんだから、最初からミオの片思いだよね。微妙に話の意味がわからない。さっさと財布だけ渡して帰れよ。わざわざお礼に弁当作るって意味がわからない。彼女がいる相手だぞ?靖子たん脚本雑すぎね?

恋愛事になると慌てふためくミオは可愛かったけど(というかミオって印象薄いからちゃんと見てなかったけどカワイイのなw)、残念どころか大変に痛いです (>_<) 男の子っぽく振る舞う女の子ってのはいいんだけど、そこに守る守らないっていのが絡むと痛いんだよね。ジェンダーな話になるからだとは思うけど。人を守ることに男性も女性も関係ないやん。そもそも戦隊なんだからそんなこと気にして戦ってるわけじゃないだろよ。
というかお話的にそういう話だから仕方ないにしても、あそこまで「女の子は守られるべきものだ」っていうのを億面もなく言い放ってるのもスゲーよ。
いやこれって男子児童向けだからむしろ「女の子は守るべきもの」という刷り込みをするのはいいと思うけど、そのあとが暴言吐いて酷いことして(DVだよ!)るのに何のフォローもないってのが大変にどうかと思うよ。だから気分悪いんだよ、今回の話。
武器はなくてもパワーで押し切るじいさん烈車のロボ戦は派手でいいけど、そのロボ戦でかなり嫌な後味が誤魔化されてはいるけど、一般人に対してフォローカットがまったくないのはお話としてどうにも雑だと思います。最近全体にどうもそういう傾向強いなあ。一般人モブを雑に扱いすぎだと思うよ。どうもそういう傾向の強い戦隊って好きになれない気が。
まあミオはとても可愛くて良かった思います!ワゴンちゃんは相変わらずウゼえし百合大好きっ子すぎるけど(^_^;)どういうつもりなんだ靖子たんw
 
今週はお城があったからまた小田原城あたりかと思ったら土浦も混じってるのね。
列車ネタなせいか結構観光スポットがでてきていいなあw
 
予告。
またとカッチネタ(^_^;)てかトカッチが死ぬわけねーだろよw