そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ルーズヴェルト・ゲーム#3

http://www.tbs.co.jp/ROOSEVELT_GAME/
脚本:八津弘幸、山浦雅大  演出:田中健
 
原作読んでなくても展開で無茶してるってわかるよこれ(^_^;)
ドラマが最終的にそのつもりなのはわかるんだけど、いつになったら野球部と会社の話はシンクロするのか。するんだよね?
つかその前に、こないだデータの改ざんした六角精児が今だにデカイ面して役員会議にいるって意味がわかりませんw
休みの間に原作読んだらしい相方の話聞くに、というか聞かなくてもドラマがどう構成したいのはわかってるよ。(間違ってなかった)
会社の話のほうに原作にないエピソードを入れて野球部の話とバランス取ってるけど、これ完全に野球部の話だもん。そんで因縁ありなイツワ電気に対して、最終的には野球部を応援するようになった青島製作所のマンパワーで逆転劇を見せるって話だよね。(それネタバレって言われたけど言われるまでもなく予想の範囲内すぎる)
まあ今まで見ててよくわかんなかったのは細川社長の立ち位置というか、役員会の細川(唐沢寿明)、笹井(江口洋介)、朝比奈(六角精児)、三上(石丸幹二・野球部監督)それぞれの方針ね。
野球部の話なのに野球部をどうしたいのかっていうとこで見てると混乱するなあと思ってたんで、そこんとこちょっと自分的に整理してスッキリはしたよ。要は勝てば広告塔として経費の3億円分を相殺できるからいいって話なだけなんだよな。(簡単でした)
だからなんでか野球部気に入らねーで敵対してるのは朝比奈だけで、あとは勝てばオッケーってだけの話なんだけど、今回萬田の最後の挨拶聞いててもあの会社において野球部をどう思ってるのか今ひとつわかんないのがちょっとなあ。野球部の人たちに反感持ってる人もいるわけだし、でもマキタスポーツみたいに不甲斐ないから怒ってるけど野球部LOVEな人もいるってことなんだよね。ただ辞める挨拶で野球のことしか言わないとそりゃなんのために会社にいるんだとしか思えないなとは思った。社会人スポーツのある会社って方が珍しいと思うし、一般社員の気持ちはどうなんだというか。
まあそれは置いとくとしても、細川が主人公ならもうちょっと細川がどう思ってるのかで話を見せてくれないととは思う。もしくは野球部が変わったってことで試合でそれを見せてくれるかかなあ。野球部だってまだ視聴者に対してここがすごいってとこ見せてないし…ってまあ3話目かそういえば。監督が変わってすごいエースが入ったってことでどれだけ強くなったのかはよ!
話としても、細川社長自体も野球部存続に思うところはなく数字で会社経営を見てるから成績が悪ければ切るって話〜なだけなら、そこを一番わかりやすくやってほしいというか。
野球部の話でもってるけど、肝心なのは野球部と会社の話がまったく関わりがないってことなのよね。それをつなぐのが今んとこ細川と監督の対立しかなかったから、もうちょっとそこはかかわらせようよと。それだけ。
でもま、野球部の話だけになっちゃうと香川さんとか出番減るからそれも困るって話なんだろね(^_^;)