そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

谷根千ぶらり

 日暮里駅からのスカイツリー。日暮里なんて殆ど来たことねー

もう何十年も東京に住んでるけど行きたいと思いつつ一度も行ったことのない谷根千です。
一昨日たまたま谷根千の地図を見つけたんで(ネット上にはいっぱい転がってるけど)なんとなくプリントアウトしといたら
なぜか今日行くことになってしまったよ。
慌てていろいろ調べたけど下調べがまったく無駄になるような空振りっぷりでした (∋_∈)
一応かねてからの目的は果たしたんでいいけど。
 
 駅から谷中霊園を横目に見つつちょっぴり歩いたら谷中銀座
 これが「夕焼けだんだん」という階段。
谷根千地区にはあらゆる裏路地に観光目的の人がたくさんうろついていたけど、
街自体は至って通常営業っぽくて観光地という感じではなかった(当たり前か)
そこには日常があるのみ…

でもたしかに谷中銀座自体は道端でフリマやプチイベント的なことやってて観光ナイズされてるけど、
普通にスーパーもあるし日常の買い物をしてるおばあちゃんもウロウロしてるし、なんか不思議な感じだった。
そんなに長くない谷中銀座を抜けたら本当に日常使いの普通の商店街があって、でもまあ日曜日だけあってとても賑やかだったよ。
 
とりあえず目的のひとつ、戦うTシャツ屋 伊藤製作所でTシャツを見る。ついでに買う。あと成り行きで邪悪なハンコ屋しのものぐるいのハンコも買った!
これで目的のひとつは果たした!


 
完全に仕切りに失敗し、お目当てだったうどん屋さんはすでに終了。しかもお昼しかやってなかった! (>_<)
そもそも昼過ぎに出たのが遅かった。この界隈自体終わるのとても早い。
そしてとてもじゃないけど行けたら行きたいなーと思ってた湯島近くの旧岩崎邸なんかいけない。(そもそもすでに終了時間近い)
かき氷のひみつ堂に行きたかったのだけど並んでたので諦め老舗のカヤバ珈琲にも入りそびれたので、
腹ペコの相方をなだめつつ気を取り直して近くで蕎麦屋を探す。

ここは今風オシャレ蕎麦屋だったけど風情があって美味しかったのでラッキー ヽ(´∀`)ノ

せっかくだから根津のたいやきを…と思ったら今日の分はすでに終了 (>_<)

仕方ないので予め調べといたもう一件、黄金のたい焼きを。たい焼きというよりふな。(ふなは韓国式らしい)

 
外国人に人気のジャパニーズ旅館、澤の屋旅館横の自販機。オリエンタル!w

地図のチェックが間違ってて来るとき見つけられなかったみかどパンと谷中のヒマラヤ杉!
これが2つ目の目的。

 
4時間くらいしかいなかったのに久しぶりのサンダル履きと疲れで谷中を離脱。あと真夏日暑い(;´Д`)
帰りは谷中霊園の中を通ってきたよ。霊園だけどなんか明るくて雰囲気良かったw
また今度来ることがあれば(あるかな)いろいろリベンジ (>_<)
写真はカメラの中にもあるので、ちょっとだけ後日追加予定。