そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #31「禁断の果実のゆくえ」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:田崎竜太
『彼女には、それだけの価値がある…』
 
あーあ、シドが… (´△`)
まあ今週の鎧武メルマガがシド@浪岡さんだったからもしかして…とは思ってたんだけど。
視聴者的には単なる錠前屋だったと思ってたらいつの間にかユグ社の幹部。(シドというキャラ自体ははいつものライブ感で延命したんだっけ?w)
何を思って、なぜそのポジションにいるのかもわからないキャラだったけど、最後の最後でその片鱗は見せて死んでいったような。なんかいろいろあったんだね。錠前屋の時はそんな素振り1ミリも見えてなかったけどw
ただ「俺は…人間を超えるんだ…」って言った時点でディオかよ!って突っ込みたくはなった。
それにしても岩でぺっちゃんかー。日曜の朝からなんて酷い死に様。しかもそこまでの死に値するようなキャラでもなかったよなあ、なんでこんなことになったのか。彼なんか悪いことしたっけ?
あの状況で、考えなしにロシュオに対して実力差も考えずに突っかかっていくってことが無謀すぎたね。合掌。
まあどう見ても罠だってミッチが思うくらいのことを、どうして大人のシドさんが気が付かないのかって気はするんだけどさ。もしかしなくてもシドがバカなの?罠というか完全に誘導されてんだろ。
 
ところで今回のお話的に大事なのは、ロシュオと貴虎さんとサガラのパートよね。
ロシュオが「彼女」という存在からひとつの種族にひとつしか与えられない知恵の実を与えられ(それは人類のための分なの?それとも彼らの分なのかしら?)その後彼女には何かあって、その彼女のために知恵の実が必要だってこと?
どうも時間的な順序がわからないからなんとも言いようがないんだけど、今のところ何がどういう話なのかさっぱり。たぶんそのうち誰かが説明してくれるとは思うからそれ待ってる。
そんで結局サガラって何者なの?ロシュオと対等っぽいから少なくとも森に飲み込まれる運命の外側にいる気はするけど、それは謎の少女もそうなのか。というか彼らって実体あるの?ほんと最近出てこないけど、もしかして白い少女がロシュオの言う「彼女」?
そんでロシュオが持ってる人類のための禁断の果実=知恵の実から変化したロックシードは鍵になったよ。今まで錠前を掛けて変身してたアーマードライダーに鍵を使ったらどうなるの?何が解放されるの?
あの知恵の実が人を惑わして滅びに至るかも知れないってのは旧約聖書の知恵の実的な?知恵の実が禁断の果実だってことは物語的に意味があるに決まってるからそれなり楽しみにしとく。
サガラの言う「希望」ってのは紘汰のことに決まってるけど、それってどういう「運命」だったのかなあ。

それにしても、市長がまったく市長としての役目を果たしてない、すべてはユグ社にお任せ状態だった…ってのはわかったけど、いままでのインベスゲーム騒動だってちゃんと隠蔽されてたのかなあ?SNSとか閲覧チェックされてたのかしら?あの規模の街だと絶対無理があると思うけど。
しかも電波を遮断して情報を押さえたとしても実際の交通網はどうなのよ。道路の封鎖とかしないとダメじゃん。それやるのは普通は警察とかだけど、警察は噛んでないよね。このことを街の外でを拡散されたらどうするの?なんか風呂敷広げるのはいいけどあちこち穴あいてる風呂敷だからとても不安。ハラハラ。
 
あとはまあオレ的にはここんとこ紘汰が活躍してるんで満足です。
力を持つ者が弱いものを踏みにじる…にとどまらず、ただ破壊を楽しみ弱者をいたぶることが大好きなデェムシュなんか傍から見てカッコイイとかそれが正しいとか思えるはずないよな。つーかあいつの行動論理っていわゆる悪いヤンキーだよな。
確かに戒斗とデェムシュは似てたけど、瓦礫から抜けられなくてなかなか変身できない戒斗さんがそんなデェムシュを見て心入れ替えたのか、それとも他の奴らがあまりにも道を外れすぎてるから勝手に株が上がったのかわからないけど、なんかやたらまともに見えるよwww
てか戒斗さん、デェムシュに「やはり力に溺れるタイプだったか…」って言ってるけどお前に言われたくないよ!(笑)紘汰もそこは突っ込もうよ…

おまけにデェムシュが街に入ったって戒斗さんが街の心配してるよ。弱いものがどうなろうと知ったこっちゃないってのが戒斗さんあったんじゃないの?その理屈で言えばオーバーロードに蹂躙されるような人類は滅びて当然っていうのが戒斗さんなんじゃないのかよ。
つか戒斗さんが求めてたものはまさにデェムシュの生き方だと思うんだけどー?それを客観的に見たらどう見ても頭悪そうで違ってたってことですかね?デェムシュ、どう見ても考えなしのヤンキー的なバカだけど、戒斗さんはそれくらいのことはわかるくらいにはバカじゃなかったかw
というか紘汰さんはバカだけどバカはバカなりに肌で感じることはあって、それが強さに溺れて弱者を踏みにじる者は許せないとか、弱い人たちを守るために戦うとか、それが力を持つものの役割だってわかってればいいんです。
なんかやっとそう言い切れる境地に辿り着いたなあと思うと感慨深いよ (´Д⊂ヽ
先を行きすぎて一周回って元のとこに戻って来た戒斗さんと、亀のようにノロノロ進んでた紘汰がやっと同じ立ち位置に来たというか、たまたまその時いた場所がユグ社もオーバーロードも大人はみんな信用できねー、結局は強さ(権力)に頼らず弱者を守る戦いが正しいような気がする…っていう状況だったってことがこうなったってことかしら。
 
あとまあ陵馬の指示でマリカが紘汰を襲ったのは、つまり紘汰のカチドキアームズにはオーバーロードを倒す力があると思ってるってことだと思うけど、そのマリカを非難する戒斗さんはやっぱりわかってないだろよ。いや陵馬の「オーバーロードを生け捕りにして研究したい」ってことなんか戒斗からしたら知ったこっちゃねえんだろうけど(笑)戒斗さんは倒すか倒されるかだしな。
すごいしたり顔でマリカを非難したけど、その非難は間違ってると思うよ?あと何をどう使えば紘汰が協力すると思ったんだw お前だってしないだろよ。

そういや「あんたたちには任せておけねえなあ!」ってザックさん最初で最後の見どころか?
いやでもまじめにさ、ザックってそういうポジションのキャラなのかなあ?555でいえば三原とかそんなとこだろうけど、なんだろう、なんか落ち着かないよ(苦笑)
そもそも各ライダーとオーバーロードとかの戦力差がわからないし、トルーパーポジションだろナックルって。もっと出るべきアーマードライダーが出なくて雑魚ライダーが一生懸命戦ってるってのも落ち着かねえ。すまんザック。
 
予告。
結局あの森が沢芽市に侵攻してるのは、森の意思とかでなくデェムシュとかが言うように自分たちの失ったものを持ってる人類がウゼえっていうオーバーロードのヤンキーの理屈だよね?それってむしろ理由ある悪意じゃね?全然理由なくなんかないよ。
後出しでそういうこと言ってくるこの物語がどうなのよ。
 
CM。バトライドのシネマさんよりも吉宗参戦にビックリですよ!ありかよ!仮面ライダーじゃないじゃん!しかも上様に敵う相手がいるとでも思って?(笑)
おまけに夏映画のサッカー大決戦ってどういうことwwwwwwww意味がわからない、もう戦国もフルーツも関係ないじゃん!(^_^;)