そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #32「最強の力!極アームズ!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:石田秀範
『十分かどうかなんてわからない…今俺に何が出来るのか、考えなきゃならないのはそれだけだ!』
 
え、え、最強フォームがフルーツバスケット!?極アームズ??
そんで出てきたのが織田信長な大大大大大将軍ってー!??
いいけどデェムシュ、織田信長は猿じゃないよ、猿は秀吉!(違)
てかデェムシュやられちゃったよ!まさかこんなとこで新フォームの餌食になって退場とは。ああ合掌。

今回は冒頭からアクションが派手でカッコイイし、無理矢理っぽいけど5人ライダー集合してインベスと戦って盛り上がったし、いかにも最強フォームが出てくる予感がする流れがよかった!
どうでもいいけど久しぶりに城乃内登場!(笑)パティシエなめんなって出てくる城乃内は瀬文@SPECかよww 決めポーズカッコイー…けどしょせんドングリだけど。つーかそんなことのためにパティシエ修行してたの?と思わんでもない。
そんで石田監督はもうブラーボ担当なの?(笑)
鳳蓮もあの状況でノンギャラとかアマチュアとかそういうことじゃないだろよ…と思わんでもない。街が無くなったらケーキもくそもないと思うが。お前のケーキを買ってくれる人たちを守れよ。
街はユグ社の情報統制どころか戒厳令状態だけど、通信手段が絶たれたところにいきなりあんなバケモノがうろついてて何が何やらの一般市民たち。街の広報車が走ってるわけでもないし警察どこ行った?ユグ社に任せといていいのかよ。…などなど疑問もたくさんありますが、まあ突っ込むようなことじゃないからいいか(え)
てかさ、驚いたことに脱出カプセルで脱出しちゃった陵馬さんですが、あのタワーに他の幹部社員っていないの?あそこユグ社の本部じゃなかったっけ、支部だっけ?いや支部にしても支部長とか普通の社員とかいるだろよ。どうなってんの?紘汰のねーちゃんとかさ。

とはいえなんか鎧武のお話はヒドいことになりそうだけど、そうか、サガラは「蛇」なのかなー。エデンの園でイブに知恵の実を食べろと薦めた蛇。紘汰はイブじゃないけどw(アダム誰だよw)
知恵の実から取り出した「力」で紘太をそそのかしてるけど、言ってることやこの状況を面白がってることからしても、もしかしてそれ自体が紘汰への「試練」てことなのかもしれん(思わずダジャレ)
ゲームって言ってるけどゲームマスターじゃなくむしろサガラはトリックスターなのかな。聖書なんだかゲームなんだかわかんないけど紘汰をどう転ぶかわからないってジョーカー呼ばわりするし、何かに統一して欲しいって気はするよ?(>虚淵さん)チーム鎧武のガレージにはたしかにトランプあるけどさ。
弱いものを守るために力が欲しいという紘汰に、「お前がオーバーロードになればいい」ってまた無茶なことを…というかどういう意味さ。オーバーロードってそういう人たちじゃないよね。今さっきサガラが言ったやん。勝ち抜きバトルやったせいで自分たちの文明が滅んだから人類に嫉妬してるって。それが理由のない悪意ってやつだろ?そんな人たちになれと?
まさかとは思うけど紘汰に限って、力をもって世の中を平定して俺がトップになって平和を守る…なんてことはないと思うが、それで手にしたフォームが織田信長だからなあー。天下統一は紘汰に任されたのかどうか。でも信長も倒されるわけだし、人は力を持つと変わるものだし。
陵馬を見限った燿子さんはいつの間にか戒斗のことを買ってたけどそれでいいのかしら。というか燿子さんはそもそもどういうポジションなの?単なる陵馬の秘書じゃなくて?もしかして本社から送られてきたスパイ的な? 
まさか戒斗のほうが最初から力を求めてる分ブレがないとか言うんじゃないよね。彼のいう「強さ」は弱いものは踏みにじられても当然だっていう強さだったけど、デェムシュのおかげで考え方変わったのかしら。
いろいろ話が動いてるわりに深い考察も先読みも出来ないのはなんか根本的なとこが薄っぺらいなーと思うからで。今日の最強フォーム変身はブレイド思い出したけど、鎧武はその辺のネタ元が見えすぎるだけに継ぎはぎすぎて薄っぺらく感じるんだよなー。

それはいいけどせっかく戒斗さんがみんなをまとめていい感じに戦ってたのに、紘汰がやってきて最強フォームでデェムシュ倒しちゃったらいろいろ台無し感。紘汰がやりたかったのは今日の戒斗さんみたいなことじゃなかったのかな。
あ、ミッチ、ミッチはもうレデュエと一緒に人類支配の片棒でも担げばいいよ…と思ったけど、ミッチがそんな他人の策に乗るわけないよね。どうせレデュエのことも裏切るに決まってる(笑)土壇場で「僕が人類を裏切るわけないだろう?」とか言うに決まってるw オレ一見ミッチの肩もってるけどミッチのことまったく信用してねーだけだからw
ところで本編でこういう展開やるなら、なんで春映画で戦国乱世ネタやったのかな。ちょっとネタかぶり過ぎじゃないかと思うよ。
 
予告。
偽メロンがわかる鳳蓮(^_^;) いいけど鳳蓮ファーの首巻き暑そうよ?
いいけど極極極ワザキャンペーンって、ジュースをゴクゴク飲む感じ?語呂合わせも極めてきたよw