そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜#7,8

http://www.ntv.co.jp/katemasu/
■7話 脚本:倉持裕 演出:池田健司 原作:高橋秀実
 
感想書きかけたまま放置してたよ!うっかり!思いだしながら書くけど。
もう7話目だというのに見てて彼らが野球をやってるという感覚が一向になく、毎回毎回弱小野球部の日常を見せられてるだけな気がするんですが、それが毎回確実におかしいし面白いです(笑)
彼らの掛け合いとか青志のひょうひょうとした上から目線と行動は、どう見てもギャグかと思えるほどだし。なんでいつもそんな自信満々?なんで他校の年上の監督に、当選のように上から目線で合宿所を借りに行く?(苦笑)
しかも青志が堂東学院に負けて退部したという過去を部員たちが知ってがっかりするかと思いきや、それなのに堂東に対して常に上からの物言いしてる監督カッケーという発想の野球部員もかなり変(笑)
そんでその合宿も思わぬとこで堂学のエースが光安のお兄さんで、更に白尾のライバルだったという衝撃の事実が。いきなり人間関係ややこしすぎw
光安がお兄さんのことを言えなかったのは赤岩のせいだけど、基本的に新任の青志視点だからか、地元在住の部員はそれなり知ってることが後出しのように出てくるけどまあいいか。そもそも1話ですでに赤岩がお父さんと喧嘩中で家出中っていうのが唐突だったしな(笑)
おまけに合宿といえばお風呂シーンですよ!これサービス?岡留がやたら江波戸に構うけどそれサービス?(笑)
江波戸は悩むし光安も大変だし、野球関係ない(ってこともないけど)とこで赤岩が柚子に告白するかどうかとか、それを見守る白尾は切ない(むしろ応援してるけど)タッチで言えば達也状態。そして男子校の堂東はそんな告白シーンを覗いてたのがバレて(白尾の巻き添え)で気の毒がられるとか、どうにも普通の高校生らしいホノボノさ(^_^;)
堂東と武宮と城徳野球部がお互い牽制しつつどうも微妙な関係のまま続くってことで(ざっくりしすぎ)
城徳のみんなは堂東の練習を見てやる気になってよかったんだかどうなんだか。


■8話 脚本:根本ノンジ 演出:明石広人
 
あんまり野球やってる感じじゃないけど、実験と実践の田茂野球は確実に効果を上げてるような。なんという理系野球(笑)
いやでもそれわからんでもないよね。まず行動じゃなく、頭で理解してからそれを実践してトライアンドエラーで成功に近づけていくってことだよね。理には適ってるよな、運動神経いい人はともかくなんで下手な人はそうしないんだろうと思うくらい。下手だと普通は運動やらないからか?下手だけど野球が好きだという(そして頭はいいし勉強もできる)城徳野球部だからこその理系野球なのか。
甲子園予選は当然のように初戦が武宮、次が堂東学院だし。そりゃそうだ、この2校しか劇中に出てきてないもんな(笑)
しかし予想外だったのは武宮に楓さんが特別アドバイザーコーチとして付いたってことだよ。しかも監督は生徒のためにと思ってたのに、むしろ監督の高圧的態度にチェックが入るというこれまた予想外な話。城徳は初戦勝てるの?
いやそれよりも今回おかしかったのは全然進展しない赤岩・白尾・柚子の関係にいきなり武宮のエースが割って入ってきたことだよ!(笑)なんでストーカー2号に!?スイカキャッチおかしすぎる!(爆笑)
しかも前回明らかになった光安の堂学にいるお兄さんが絡んできて、兄弟喧嘩が乱闘騒ぎ扱いにという顛末がなんというか変。光安の兄ちゃん、何がそんなに気に入らないのか。
 
それよりさ、このドラマの当初の想定ってたぶん生徒のメインの赤岩と白尾と柚子のタッチ状態の恋の行方じゃないのかなーって気がするんだけど、いやそれはそれなりに頑張れ若人って感じなんだけど、今やもはやそれ以上に気になるのが江波戸と岡留の関係だよ!あの二人なんなん!?
いやあの江波戸だけが部室に残ってて着替えようとしてるとこに岡留がやってくるって、そんな都合のいいBLみたいなシチュあるのかよ!(江波戸キャプテンだから最後だったの?)
そんで岡留にいじめのことをけじめとしてちゃんと謝りたいって言われてそんな必要ないだの、俺のこと嫌いなのかと聞かれたら嫌いじゃないけど苦手なんだだの、でも性格だから変えられないいやお前はそのままでいいよとか、え、むしろそれって今の岡留が好きってことじゃん江波戸は。いや確かに好きだとは言ってたし!
というかそもそも中学の時に岡留はいじめたつもりはなかったのに江波戸がいじめられたと思ってたってことが発端だけど、岡留ってもしかして江波戸と仲良くなりたくてちょっかい出してただけなんじゃね?でもおとなしい江波戸はそもそも岡留みたいな強引なタイプが苦手だから、それを嫌だ=いじめられたと思ってた…ってことなんじゃないのかなあーと思ってたから今更なんだけどさ。
というか岡留が江波戸に謝りたいってのも、要するにちゃんと謝ってこれから一層仲良くなりたいってことだよね?(笑)
もう完全にこの二人は性格が合うわけじゃないけどとても仲の良いカップルだとしか思えませんよ?オレ間違ってる?カップルだって必ずしも性格が合うとは限らんだろ?
これからの二人の動向がとても気になるよ。あのあとどうなったのこの二人はー!なんで今回こんな短いシーンなのに、こんな…! (*゚∀゚)=3 ムッハー

あ、そういや青志が来年の春には研究室に戻るってことになったけど、まだ夏も始まってないのに来年の春のことを考えて動揺する部員たちって、気が早過ぎるだろ。しかも3年は卒業するから関係ないよね?w
あと赤岩くんがは影が薄すぎてどうしたら…(;´Д`)一応キャスティング的には二番手キャラだよね?だったはず…だよね?
亀沢のその後もわかってちょっと安心。応援くらいは来るんだろか。あ、今回いろいろ気を使って裏目に出てた増本コーチのトランペット、ちょっと感動した(笑)というかみんながあれを良しと思ったことにホッとしたw
そういやしばらく海老蔵さんが出てないけどまったく気にならなかったな。頭の方にたくさん出たからだとは思うけど、いろいろ構成上手いなあw