そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #33「ビートライダーズ大集結!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:石田秀範
『仲間ってのはね、僕の思い通りになる人のことさ』
 
オレそれなり鎧武はちゃんと見てるはずだけど、今の展開がさっぱりわかりません。
今回「ビートライダーズ大集結」でもないしな。それをいうなら先週の戒斗さん中心にインベスト戦ってた時のほうがよほど「大集結」じゃね?いや「大」ってのも言いすぎだと思うっつかライダー全員でもないしなあ。なんでこんなサブタイにしたんだ?(今まで何度言ったことか)
なんかいきなりフェンシムたちオーバーロードと紘汰たち沢芽市の人たちとの関係性そっちのけで日本国がーとか総理大臣がーとか、ユグ社の世界中の支社がーとか言われても、今まで何の前振りもなかったんですが。
しかもプロジェクトアークを陵馬自ら明らかにして計画破綻って。計画破綻どころか世界規模のテロリスト扱い。これ、陵馬さんになんの得があるの?でも総理大臣辞職って、いやまじめに計画のこと知ってたんだら後始末してから辞めなよー。無責任だなあ。
てか陵馬たち若造がユグ社の日本支部の中心?なの?こんな大企業を好き勝手運営してるってことが信じられないんですけど。支社長とかいないの?おかしいだろ。まあ責任を取るのが「大人」というならそもそも陵馬さんたちは大人じゃないけどな。紘汰たち「子供」の対比としての「大人」扱いだったわりに、悪の組織としてもまったく責任とってませんよ、陵馬さん。
もうこのまま陵馬さんは世界規模の悪の組織を立ち上げても不思議じゃないんだけど(笑)中二的にもある意味終着点だよな。まあ中二病にかかってる人は大人じゃないけどさ。

と思ってたら沢芽市は島でしたーって、工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工工 ????
そんなこと先に言っとけよ…ぼんやり。
え、これってマンハッタン的な?てかそこを閉鎖ってダークナイトライジング?またダークナイトか!(苦笑)あとまあキルラキルの学園島みたいな?
そりゃあれだよね、一企業であるユグドラシルが好き放題に城下町化して街を作り替えられるよね…ぼんやりビックリ。
どうでもいいけど普通地図って北が上だよね。あれって上のほう海なの?どこにあるの、沢芽市。
 
そして展開もだがキャラがまったくわかんないよ。
ミッチって確かに腹黒いこと考える策士な子だなーとは思ってたけど、こんなことを言うキャラでいいのか?いつこんな人になった?きっかけがわからないんですけど。
紘汰さんに執着してて舞ちゃんが好きだったけど、舞が紘汰のことを好きだと気がついて紘汰が邪魔になったっていうこととやってることがミッチのキャラからして見合わないんだよな。人類全部を売ってフェンシムと手を組むとか、自分が知恵の実を手に入れてこの世を支配するとかってのが。
もしかしてグインサーガにおけるレムス王みたいになんかヤバイものが憑いてる?それならそれで意味はわかるんだけど何が憑いてるのかさっぱりですよ?そんな描写なかったしな。これじゃミッチのキャラ自体に疑いを抱くよ。
しかも紘汰が急に味覚障害的なベルトの副作用的な症状が出てきたけど、それって映司くん?@オーズ
まあ前回の極アームズの装着がまんまブレイドのキングフォームだったこともあり、おまけにそんなパワーアップした紘汰を見て「またあの人だけ…」みたいに呟くってのも睦月@レンゲルなんですけど(笑)まあレンゲルはちゃんとカテAの蜘蛛に取り憑かれてたたけどな!
そもそもだな、紘汰に異変が出てきたのって、今までの変身ベルトのせい?それとも今回の極アームズのせい?ベルトのせいなら他のライダーにも影響出るだろうし、それ自体が陵馬のベルト設計のミスってことになると思うぞ。
だって人類を人類のまま森で生かすための装置なのに人外になったら意味無いじゃん。それについてはあのベルトで森の果実が安全に摂取できるんならその果実の栄養だけ取れる装置を作ればいいはずで、そうじゃないってことはベルト自体に個人認証が必要で譲渡できないってこと(これについてはシステム的なリミッターが掛かってるのかもしれんけど)考えても、常に付けっぱじゃないと生活できないってことなのかな。そうすると見た目が人間ってことだけで中身はもう人間じゃないものになってるわけだけどさ。むしろそのまま食べたらインベスになる果実を食べてもインベスにならないように「人間の形を止めとく」ための装置?あくまで見た目だけね。それはそれでヤバイよなあ。まあ虚淵さんだから人類が人外になっても何の不思議もなさそうだけど、それを覚悟なしに一般人が…ってのはコワイです。でもみんなで人外になるならそれはそれってことか?みんなで渡れば怖くない!的な。
 
とりあえず湊燿子が力ある人間が好きな人で、戒斗に可能性を見出した…っていうのは信用しといていいんだろか?普通に考えて信用出来ないけど。つーか燿子自体、シド並みに何の説明もされてないから、紘汰どころか視聴者からしても信用出来ないんですけど。まあ少なくとも燿子自身がモノローグで喋ってるからそこは嘘ついてるわけじゃないってことだろうけどさ。それなそれでストレートすぎて面白くないし。
そんでその戒斗さん自体がいつの間にこんな人になったんだろう…としか言いようもないんだけどね。なんか初期のキャラ設定と微妙に違ってるんだけど?
あといつも舞が場を仕切ってるのが微妙にウザい。てかなんで狼狽える?連絡役放りだして飯とか食いに行くなよ(-_-;)
つーか、阪東さんも怪しくね?あの状況で街に残ってるってことが。子供らに飯食わせないとっていうけど食糧の配給来るわけじゃないし、準備してたんだとしたらますます怪しいよね。
あいつらと「大人」にまったく接点がないのもおかしいとは思うけど、避難の様子とか見てるにみんな誰に何言われてどこへ避難してるの?ユグ社ってどうなってるの?紘汰の姉ちゃんはユグ社に勤めてるはずだけど、ユグ社あんな状態なことには何も突っ込まず、あんな大きな会社やそれなりの規模の地方都市で、一人で単独で避難するって状況もさっぱりわからないよ。行政どうなってる?
気にしない人は個々のシーンで起こってることだけ見て勝手に脳内補完して納得できるのかもしれないけど、何もかもがこのお話的にキャパオーバーというか穴だらけすぎてすでに端切れ状態なのでどこにも突っ込めないぞ?全部破れてんじゃん?
まあこの際沢芽市のことはユグドラシルに任せてるから政府は感知しないだの自衛隊は出ないだの政府によるテロ行為だと思われてるだの、説明が子供だましすぎて死ぬ。だったら最初からお話的に閉じといて、政府の関知しないとこでの話にしとけよと思わんでもないが。脚本家に対してはいろいろ言いたいことはあるけど取り敢えず黙っとくけど、この大風呂敷畳めるの?あとひと月半ないよね。
とにかく鎧武って今までの平成ライダーの継ぎ接ぎなんだけど、それが上手けりゃ別に何も言わないんだけど、こなしきれてなくてあまりにもボロが出るんならさすがにねえ…。まあキャラとかネタとか細かいとこで楽しむ分には良いんだけど。

見ただけでメロンが偽物だと気がつく鳳蓮さんはさすがだけど、言われてまるっと信じる紘汰はどうかと思うし、中身ミッチなのにエライ言われようだなとも思うw 同じお家で育ったわりにお兄さんと違って育ちが悪いのねミッチw
 
予告。
紘汰さんは平和になったら役立たずの英雄扱いでいいのかなあー
それより「みんなを守る」よりも「その力で世界を支配して君臨する」ほうがいいと思ってる燿子さんなにげに怖いんだけど。戒斗に勝てなくても別にいいんじゃね?
相変わらず「力」の扱いがややこしいコトやろうとしすぎてよくわかりません。「力」と「強さ」って違うよねえ。