そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

世界を青く!ザッケローニ監督の挑戦

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140614-21-26437&pf=f

まもなく始まるW杯に挑むザッケローニ監督。来日して約4年、20時間を越える証言から彼のサッカー哲学に迫る。ブラジルで日本が飛躍するために必要な事とは?
日本代表監督A.ザッケローニ。緻密な分析と巧みな選手掌握術でチームをまとめ5大会連続W杯出場を果たした。来日して約4年、20時間を越える貴重なインタビューの中から彼の指導哲学・人柄に迫る。様々な試練を乗り越え作り上げてきた攻撃的なサッカーは、W杯で通用するのか? 指揮官が最も重要と位置付ける初戦、コートジボワール戦の攻略法とは?日本が“世界の主役となるために”ザッケロー二監督の挑戦が始まる
【出演】サッカー日本代表監督…アルベルト・ザッケローニ,【ナレーター】水嶋ヒロ

 
サッカーってことでヒロたんですよ!いやこの時期だとどう考えても朝ドラ主題歌の絢香のバーターか?(もしくはその逆)と疑ってしまいますが、久しぶりのヒロたん仕事、しかも天下のNHK!なのは確か。
相変わらず美声です (*´∀`)=3 まあある意味見た目がいまはアレなんで「声だけ」という方がいいかもね(と自虐モード)
声は物静かな感じで耳あたりもとてもいいんで、W杯も始まったことだしまず代表監督の人となりを知りたいと思った一般向け、おそらくご年配の方たちがこの時間帯のNHKでだらっと見るにはとてもいい、眠りを誘うようなウィスパーボイスナレーションだったと思います。良くも悪くもというか別に悪いことは全然ないよ。
現役の頃から、いつかはドキュメンタリー物のナレーションをやってくれんかなあ〜と思っていたオレたちの願いはひとつ叶ったヽ(゚∀゚)ノ
でもまあぶっちゃけいうと、この耳あたりのいい声はそれ以上でもそれ以下でもないよね。聞いてて気持ちいいだけで内容全然入ってこないよ(^_^;)
ガイアや美の巨人たちとまでは言わないまでも、同じような若手がやってる「夢の扉」とか「世界遺産」などのナレーションと比べても、「何かを伝えよう」という意志に欠けた声というか、何も伝わってこないのはやっぱりもう俳優という仕事すらこなせてないからでしょうか( ´∋`)
まあ同じトーンでずっと喋べられても…ってことなんだけど、逆に監督や選手のインタビュー音声が際立つからそれはそれでなのかも。
内容は日本代表監督、ザッケローニ氏の証言インタビューをまとめたもの、かな。
監督のインタ自体は、オレそこまでサッカーファンじゃないからどのレベルなのかはわかんないけど、素人にもとてもわかり易いと思うわー。要はこのW杯はこう戦いますっていう話だから。
うん、これはこれで。声自体はとても良いです。ワンゼグでも録っといてよかったw