そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

舞台「青の祓魔師」青の焔 覚醒編/京都 不浄王編

http://www.aoex-stage.com/

公演期間:2014年6月21日(土)〜2014年6月29日(日)※ 06/26 18:30〜(青の焔 覚醒編)
会場:池袋サンシャイン劇場
脚本・演出:西田大輔 脚本協力:加藤和恵 原作:加藤和恵
出演:崎本大海、井上正大、富樫あずさ、前内孝文、丸若薫、中島愛蘭、伊阪達也はねゆり汐崎アイル、二階堂隼人、萩野崇
和興、杉本有美(「青の焔 覚醒編」キャストのみ)
 

【青の焔 覚醒編 STORY 】
高名な祓魔師の養父・藤本獅郎に育てられた奥村燐と双子の弟・奥村雪男。
ある日、燐の前に、父を名乗る魔神が突如現れ、悪魔が棲む虚無界へと連れ去ろうとする。
燐は降魔剣を抜くことで悪魔の力に覚醒し脅威を逃れるが、獅郎は燐を守り死んでしまう…。
この事件をきっかけに、自分が魔神の血を受け継いでいることを知った燐は、己の無力さを悔やみ、祓魔師になって魔神と闘うことを決意する。
獅郎の旧友と名乗る男メフィスト・フェレスの手引きにより、燐は祓魔師の養成所「祓魔塾」に入るが、なんと講師として現れたのは雪男だった。
祓魔師である雪男の指導の下、祓魔塾で仲間たちと出会い、訓練と任務を重ねることでさらに決意を強くする燐だったが、夏休みの林間合宿で大きな試練に襲われる―。

 

 
原作は読んでないけどアニメの方は途中まで見ました。あと半分溜まってるけど、キャラはわかってるから問題なし!そのうち見る。
てか今確認したらちょうどたぶんキャンプの前まで見てるっぽいからちょうどよかったかも。舞台のストーリーは燐が目覚めて遊園地の話があってキャンプまでだったから。
ということで青エクのキャラでは雪男が好きです。なので雪男がまーくんなのは渡りに船!(違)もちろん舞台はまーくん目当てですよ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
ということで舞台青エクですが、そういやオレ漫画の舞台化って初めて見る気がするよ。キャラとかのイメージ云々というより話の端折り方とか舞台風の演出、ところどころに群舞とか入ることに多少違和感な感じだったけど、これはこれでか。
ただまあ1幕め90分+2幕め70分はちょっと長いと思ったかなあ。
そういやオレは覚醒篇しか見る予定ないけど、京都編も同時に上演してるんだから普通に考えてこれって普通の舞台の2倍量だよね。2時間半ちょいの舞台を10日足らずの間に2本同時ってのは相当キツイんじゃなかろうか。皆さん改めてお疲れ様です。マジで。
 
キャストのビジュアルはというと、雪男のまーくんはもうなんかイメージ通りすぎてカッコよすぎ!眼鏡チョー似合う!
相変わらず動きもキレがいいし、ギャグもツボる。眼鏡投げ捨てサイコーw
オレ基本的にまーくんの動きとかセリフのタイミングが好きみたい。まーくんは舞台向きじゃのう ( ´ω `*)
そんでそれ以上に伊阪くんの勝呂がそっくりすぎるよ!(笑)
まんますぎるというかマジそのまんま!どうなってんの!?(あくまでもオレが思ってるのは声がついて動いてるアニメのイメージ)
逆にイマイチな気がしたのは燐かなあ。原作の絵がああいうカワイイ感じなのはともかく、オレ的には燐ってもっとワイルドでナイーブなイメージだったよ?身長的にはちょうどだけど崎本くんてちょい線が細いイメージなのが微妙かなあ。キャラとしてあれでいいのかどうかもわからん。(オレ的には雪男がまーくんなら佐野岳くらい太さがある方が好みな気も)←オレが佐野岳が好きなだけかもw
あと覚醒編はハギーとか杉本有美とか出てるんで特撮的にもおいしい限りw 杉本有美のシュラは当然裸ビキニじゃなかったけど! (>_<)
メフィストとかアマイモンもほぼっていうかびっくりするくらいイメージ通りだった!女の子キャラたちもあんなもんかと思うんで、キャストについては特に引っかかるとこなかったです。前の舞台のキャスト見たけど、今回のキャスティングはセンスいいよね。
あ、藤本神父もイメージ通りだったよ。なんであんなに死んだあともちょこちょこ出てきてるのかわかんないけどw(そういうキャラだっけ?)
 
ストーリーは3エピ入れてるからどうしても長くなるのは仕方ないけど、こんな中途半端なオレでも話わかるくらいだし、ちょこちょこギャグも入ってるんでかなり楽しめました。余裕があれば京都編も見てみたかったな。
ただこの話だけだと悪魔としてのメフィスト(元悪魔)やアマイモン、メフィストがやろうとしてることがいまいちわかりにくかったのがマイナスくらいかなあ。なんで燐が狙われるんだっていうね。原作もそうなんだろか。だったら仕方ないけど。
とにかくオレ的にはまーくんが最大限楽しめてとても良かったですよ! ヽ(´∀`)ノ 二丁拳銃カッコええエエ!アクション万歳!(笑)
 
帰りはハイタッチお見送り付きだったけど、順番的に早い場所にいたんであっという間だった!ああいうものだとは知らなかったんで心残り準備なかった!(>_<)
ハイタッチは丸若くんとハギーとまーくんサキモティだったけど、そういやハギーを間近で見るのは初めてな気がするよ。思ってたより小顔!顔つきはさすがにかなりヤサグレてたけど(そういやもう41歳なのね…)、ハギースマイルは健在w 涼村暁はともかく龍騎のああ蔵ですらよく考えたらもう10年以上前か…
…などということを一瞬のあいだに考えてしまったのだけど、次のまーくんのハイタッチでどうでも良くなりまーくんカワエエエェェェ〜(*´Д`) ハァハァ
あっという間だったけど、しかしまーくんはゲロカワだった (*´∀`*) バッチシ記憶に残した!
そのせいでゴメン、サキモティの印象薄くなった… (>_<)
そいや舞台終わりの挨拶で丸若くん@三輪子 がいっぱいいっぱいの様子でアンサンブルさんたちにも感謝〜って言ってたんだけど、そのあと前内くん@志摩が、アンサンブルって言い方は嫌い、みんな仲間だから〜みたいなこと言ってて可哀想だからやめろよって思ったヨ…(^_^;)そこで言わなくてもいいよねそれw
 
舞台は日曜までだけど、当日券もあるっぽいし、興味ある方はぜひ。
 
ロビーに飾ってた原作者のお祝いイラスト。