そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #35「ミッチの箱舟」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:諸田敏
『光実ーーー!』
 
ぶっちゃけオレが4〜5歳児のお母さんだったら子供に鎧武はあんま見せたくないなあ。見せたくないというよりこういう面白くないものをあえて見たいと思わないよ?
酷い話なのはいいけど、その展開の中でカッコイイところも爽快なところもないままずっと閉塞した話が続くって、子供的に楽しいと思えないし、当初の売りだったフルーツ変身すら「楽しい」ネタではなくなってるよね。
もしそれなり大きい子供が変身シーンの面白さにしか食いついてないなら、それはそれでマズいと思うし(苦笑)もうちょっと話を理解しようぜ…としか(^_^;)
とはいっても、こういう化け物たちが人間の生命力を吸い上げて何かをするということ自体は「お話として」酷い話ってだけなんだけど、そういうネタの「扱い方」が好きじゃないんだよ。
紘汰たちはまだそのことを知らないわけだけど、知ったとしてもこの物語の流れだと「それの何が許されないのか」ってことを提示できると思えない。するっと流されそうな気がする。今までだってオーバーロードの何が悪いのか、何がこの物語のいう「悪意」なのかってのはなんとなく雰囲気でやってるだけだし、結局何が悪いの?としか言いようがないじゃんね。いや人類を支配しようとしてることか、戯れに人間を殺してることか、自分の欲望のために死んだ王妃を蘇らせようとしてることなのか。ていうか森を増殖させたのはこの人たちでいいんだっけ?森が勝手に地球を狙ってきたのかどっちなんだ?
しかも今んとこ紘汰の仲間だったはずのミッチはフェンシンムの侵略を知ってて加担してるわけだし、まあ普通に子供から見たら「ミッチは悪い人」ですんじゃう話だろうからいいんだけどさー(良くないよ)
そこで何が正しくて何が間違ってるのかをお話としてちゃんと説明出来ないのは良くないんじゃないのかなーと思うわけですよ。
それをやってこその「仮面ライダー」じゃないのかなと思うから、先週言ったように「これは仮面ライダーじゃない」と思うんだよね。一応小さい子供向けの番組なんだから。

つーか、今回ミッチが言ってること聞いてる限り、ミッチって途中でおかしくなったんじゃなく最初から頭おかしかったよね。「希望」という言葉にものすごい偏見と嫌悪感を抱いてるというのがいつからなのかはわかんないけど、ミッチは最初から腐ったミカンだったってことだよ?だって普通の子があんな発想になるっておかしいもん。呉島家は次男の育て方を間違ったとしか。しかも「力」を手に入れたからそうなったっていう流れでもないし。
なぜ彼は今のポジションに居ると思ってるんだろう?ただの立ち回りの運の良さってだけだよね。何も手に入れてないのに箱舟とかちゃんちゃら可笑しすぎる。理想の居場所を作るのはいいけど、なんか違うよ。キチガイの考える理想郷は普通の人の理想じゃないよ。なんで爽やかに笑ってるのか理解できない。これなんかのギャグなの諸たん監督?
まあでもこれで戒斗たちの言うことを信じなかった紘汰が偽メロンがミッチだと知って、それ以上に貴虎さんが今まで可愛い弟だと思ってた光実くんがとんだキチガイだって知るという、次週の展開が楽しみで仕方ないですよ!(笑)
貴虎兄さんは紘汰さんの希望病が伝染ったせいで死んだんだって言ってるその傍で当の貴虎さんがそれを聞いてるっていうのもなんかのギャグか?
というか紘汰は今だに貴虎がミッチのお兄さんだって知らないわけだから、そこら辺もどうなるのかというね。
ただまあ「希望」という言葉にミッチが何を思ってるのかはともかく、その言葉故に紘汰を排除し、それが貴虎にまで伝染ったという理屈はわかる。ミッチ、孤独なんだね(苦笑)
でもその紘汰がどうして、何に「希望」を見てるのかはまったくわからないんだけどな!「悪意」と同じく「希望」も唐突だな!
あとやっぱ弓削っち演じる阪東さんが紘汰の食事の心配をするってのもなんかのギャグなんだろか。三島@カブト はサプリメントで生きてたよw
 
予告。
面白いかどうかはわかんないけど楽しみ!